カテゴリ:Ricoh 500GX( 15 )

歩きスマホと座りスマホ

c0182775_1046535.jpg

もうこういう光景は見慣れたものになりました

歩きスマホは事故にあったり 痴漢にあったり
本人が被害を受けることが多いと思いますが
車を運転中だと加害者になることが少なくないですね

警視庁の調べでは以下のようになっているそうです
[シニアガイド:2017/7/23]

「2016年(平成28年)に、
携帯電話が原因となった交通事故は1,999件発生しており、
5年前の1.6倍に増加しています。

特に、画面を見ながら操作する「画像目的使用」による事故が多く、
2016年には927件で、5年前の2.3倍に増えています」

運転中はスマホや携帯電話は手に取らないことが絶対ですし
歩行中にスマホを操作するときは 座らないまでも立ち止まるべきです
c0182775_10474757.jpg
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-08-04 17:35 | Ricoh 500GX | Comments(0)

ランナーの一休みと酷暑の利権オリンピック

c0182775_1835346.jpg

夏のランニングは厳しそうですね

日陰のベンチで体温を下げるのは大事なことだと思います

それにしても3年後の今頃は東京オリンピックなんですね

前の東京オリンピックの時は10月10日でした

10月10日なら爽やかなスポーツの季節ですが
7月末から8月初めにかけて
アスリートが死闘を繰り広げるなんてひどい話です

オリンピック憲章には五輪の政治利用や商業利用を禁止していますが
今のオリンピックを巡る利権主導のやり方を見ていると
政治利用や商業利用の果てに
アスリートをつぶしてしまうことにならないかと気の毒でなりません
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-25 18:21 | Ricoh 500GX | Comments(0)

エクササイザーとウォーカーとオープンキャンパス

c0182775_16235176.jpg

サイクリングロードの利用も様々です

裸になってエクササイズする側を
淡々とマーペースで歩く人がいます

今日は午前中に息子一家の家屋新築の地鎮祭がありましたが
私はそれに出る奥さんを苫小牧に送り
とんぼ返りで恵庭のオープンキャンパスに顔を出しました

今回のオープンキャンパス会場は別の建物ですが
前回まではこの建物でした
c0182775_15432457.jpg

私の駐車スペースで車を降りるとこの光景が見えます

木立が作る日陰が 真夏の駐車車両を覆ってくれるので
この季節にはありがたいです
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-23 17:00 | Ricoh 500GX | Comments(0)

脳外科待合室と病院仲間の焼肉屋さん

c0182775_1752090.jpg

5月15日に定期検診を受診しました

壁に「脳ドック」のプレートがありますが
今ではけっこう普通になっている診断システムです

そのきっけかを作ったのがこの新札幌脳神経外科病院であり
「日本脳ドック学会」の事務局がこの病院内に設置されているのです

今日この写真を掲げる気になったのは
昨晩久しぶりに病院仲間の営む焼肉屋やなぎ家さんに行ったからです

我が家から車で5分足らずのこのお店は
お腹がもたれない焼肉を食べさせてくれるので常連になりました

しかし一昨年の暮れ前後でしたか
ここのご主人の足の運び等が気になって話をうかがうと
7年前に脳出血でやはり左半身がマヒした由でした

それでしばらくは肉をさばくにも左手が利かず
口で指示するだけだったのが
忙しくなったのをきっかけにまな板に立ち続けると徐々に回復して
今では発病前と変わらず左手が使えるようになったとのことです

やなぎ家さんとこの脳外科は徒歩5分ほどの距離です

ある時 定期検診で待合室に入るとそのご主人もいました

同病相哀れむと言いますが
お互いに積極的に仕事をして回復を目指しましょうと
食事に行くたびに近況を話し合います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-01 18:27 | Ricoh 500GX | Comments(0)

チューリップとマンション管理の在り方

c0182775_17525763.jpg

マンション内の園芸クラブの丹精のチューリップです

テニスコートの中では管理人さんが水を撒いています

建物の清掃は毎日5~6人の清掃要員が担当しています
c0182775_1802623.jpg

上は作業が終わって用具を管理棟に仕舞うところのようです

この方たちのおかげでマンションの居住環境は大変良好に維持されています

ただたとえば 我が家が転入の挨拶にハンドタオルを配布したいので
同じ階段の住民は何世帯か(逆に言うとどこが空き部屋か)を質問したのですが
管理事務所では全く把握していない由でした

当初は管理事務所のこの答に面喰ったものですが
管理事務所要員はマンション管理組合の業務には無関係で
ひたすら環境の維持管理が業務だったのです

東京の公団分譲マンションの管理事務所は
清掃は外注で むしろ管理組合の住民管理業務が主たる仕事でした

善し悪しは別として この差異に慣れるまで
二年は要したように思います
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-25 18:19 | Ricoh 500GX | Comments(0)

解体現場と共謀罪の衆議院通過

c0182775_1835186.jpg

戸建て街にある8戸建てアパートが解体されました

この建物とその向こうの敷地をいったん更地にして
今は新たな集合住宅が建築中です

スクラップアンドビルドが進行しているわけですが
今日は衆議院で共謀罪が可決されました

戦後70年かけて築いてきた社会の枠組みが
音を立てて解体されつつあります

いったん解体されてしまうと社会の仕組みというのは
こういう建築物のように簡単に立て直すわけにはいきません

政権に対する批判の声が立てられなくなると
どういう世の中になるのか 気が重くなってきます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-23 18:48 | Ricoh 500GX | Comments(0)

廃車シボレーとコルベットと光岡ビュート

c0182775_1895183.jpg

四月の散歩中に見つけたシボレーの廃車です

実はマンション駐車場の私の車のフロアに
シボレー・コルベットが停まっています

いつか光が回った時に撮っておきたいですが
ネット上の公開画像はこんな感じです
c0182775_1813482.jpg

それよりも今日の出勤途中の国道36号線で
しばらく光岡自動車のビュートと並走しました
c0182775_18151945.jpg

しかも富山ナンバーでしたから言うことなしです

富山市にある光岡自動車は昔から既成の車のボディを改造して
車検が通るようにして販売しています
(国産大手の横やりもあって 長い時間をかけて認可を取得したはずです)

ビュートは日産マーチをベースにして改造したので
まあ恰好だけ英国調にして楽しむ車です

そういう楽しみ方もあっていいかなと思いました
c0182775_17493872.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-18 18:24 | Ricoh 500GX | Comments(0)

日陰の残雪と4月下旬の降雪予報という異常な春

c0182775_1732499.jpg

3月末のキャンパスの一隅です

この雪はもちろんすでに消えましたが
明日の天気予報は雪が降るとのことです

それにしても異常な春です

去年などは2月にモクレンの冬芽を撮影していますが
今年はこの樹の芽がまだ顔を出さないのです

この時期ですから新学期の講義資料を作成しています

例年だと春を過ぎて いかにも新学期の天候の中の作業ですが
今年の場合は何だかスタートダッシュを切ってよいのかという気分です
c0182775_17493872.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-19 17:50 | Ricoh 500GX | Comments(0)

乾いた路面が嬉しい子供たち

c0182775_1637629.jpg

乾いた路面が嬉しい子供たちです

路面は乾いていますが風が冷たい今日
勤務校の入学式がありました

まだ未現像フィルムなので画像は後日紹介しますが
女子が多い新入生なのに 会場はリクルートスーツで真っ黒でした

今晩は一昨日入学式があった孫がやってきますので
みんなでお気に入りの焼肉屋さんに行ってます
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-08 16:48 | Ricoh 500GX | Comments(0)

研究棟出入り口と専用駐車場

c0182775_16372644.jpg

今日は在学生のオリエンテーションがありました

研究室のある建物を出るとこの光景が見えます

良い景色でも何でもないですが
こういう写真ほど後で見るとしっかりした思い出につながります

たとえば前任校の地下駐車場出入り口
前々任校の玄関を出たところなど
個人的なブログだからこそ残しておくとたまらなく懐かしいです

前任校では乗用車通勤は認められないのですが
私は身体障害者ということで許されました

現在の勤務校はもっと遠いところが正規の駐車場ですが
やはり障害を配慮してこの画面の中央の位置に指定してくれました

近づくとこんな感じです
c0182775_1704876.jpg

ここに車を停めてドアを開けるとハルニレが出迎えてくれます
c0182775_1733035.jpg
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-07 17:06 | Ricoh 500GX | Comments(0)