「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Leica IIIC( 48 )

北海道立図書館前と辞書の校了

c0182775_1711822.jpg

この近くに高校があるので通学路になっています

今日は会議出勤でしたので
出勤の途中 北広島市立図書館に寄りました

今回は北広島市の方々が刊行した資料集なので
北広島市立図書館に行きましたが
道立図書館も専門外の研究書を借りるためによく利用します


長い間「漢辞海」第四版改訂の作業に取り組んできましたが
昨日 編集部から改訂版が校了になったという連絡がありました

改訂版を期待する読者は少なくないですが
誰よりも印刷の上りを待ちかねているのが我々編者なのです
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-07 17:32 | Leica IIIC | Comments(0)

フレームアウトと旧友の訃報

c0182775_12582279.jpg

ファインダーを覗いていたらフレームインした人が足早に通り過ぎました

今朝 悲しい知らせが届きました

大学学部時代の旧友が先月亡くなっていたということです

大学に入って東京暮らしを始めたころ 慣れない土地で
アルバイトもまだ定着していませんでした

そういう時に同じ学部のその旧友が
新宿の実家で営んでいる軽印刷屋さんで
アルバイトをさせてくれました

その折にいっしょにバイトに出かけたのが 同じく北海道出身で
後に社会人類学会の会長になり母校で同僚になったK.O.君です

彼は2008年 紫綬褒章を受章したその時に重い脳出血に見舞われ
半年の闘病の末 惜しくも亡くなりましたが
誘い合わせて病室を見舞ったのが印刷屋さんの旧友でした

ただ その旧友もその二年前に大腸癌を発症して肝臓にも転移しており
抗癌剤のボトルを腰に下げての見舞いでした

幸いにその後は持ち直して
印刷業や種々の企画業の会社経営に復帰しました

私が札幌に転居した直後に電話をくれましたが
体調はそう悪くない由でした

私が脳出血であってもこの程度で済んだのは
O君が身をもって病気の怖さを教えてくれたので
私も脳ドックを受けることにしたから
こうして命を保っているんだよと言うと
そうだね Oが助けてくれたんだねと涙声で答えてくれました

その後は賀状で少しずつ現状を報告していましたが
入院先の病室で全く苦痛もなく眠るように息を引き取ったと
O君の奥さんからメールがあったのです
(旧友の奥さんは病気を抱える私には連絡を控えたようです)

旧友の一人を大腸癌で もう一人を脳出血で失いましたが
大腸癌と脳出血との両方を患った私は何とか生きています

人生からフレームアウトした彼らの思いを考えるとき
私の命は無駄にはできませんし
出来る限り精一杯生きなければならないと思います
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-06 17:22 | Leica IIIC | Comments(0)

ノコギリソウと公開講座と次の論文

c0182775_17113426.jpg

夏の盛りに厚別川の土手に咲いていたノコギリソウです

夏の間どこにでもたくましく咲いていたノコギリソウも
秋風とともに枯れ始めています

今日は今シーズン2度目の公開講座がありました

1度目の受講者とほとんど重なっている方々で
少人数でしたから まるで大学院講座のようでした

かつて東京の都民カレッジでは
受講生が100名を超えるという状態でしたので 別途に
受講生を10名程度に絞った大学院講座というのを開いてもらい
より専門的な力をつけたい受講生に好評でした

今日はその時の感じと同じように
受講生が気軽に質問を出せるので
(素朴なだけに本質を突く質問が多いのです)
終了したときには皆さん大満足の講座だったようです

さて後期の授業開始まで三週間 それまでに
恩師追悼論文集の論文を書き上げねばなりません

原稿執筆の無い夏休みなど過ごしたことが無いので
どうということはありませんが
まあ それが生きているという実感ですね
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-05 17:49 | Leica IIIC | Comments(0)

小休止する人と脳卒中後遺症のこと

c0182775_16574854.jpg

厚別川の水門で小休止するウォーカーです

今日は11時半にショッピングセンターの休憩コーナーで
松本十郎を称える会の幹事さんにお会いして
25日の会の簡単な打ち合わせをやりました

そのために 当日投影するパワーポイント資料を
昨日の午後と今日の午前中で作り上げました

ちょうどスライド8枚で
配布資料印刷も1頁にスライド4枚の縮小印刷
両面印刷で全2頁1枚という手軽さです

お昼は土曜日通例になっている蕎麦屋さんに行きました

9月に入ると札幌では冷し中華がメニューから消えます

それでお蕎麦も 鴨せいろの温かい漬け汁にしました

Rollei 35 Germany 2 , Kodak Gold200↓ (中央に近いマンションが我が家です)

c0182775_17104665.jpg

食べ終わっての帰り道は上の橋を渡るのですが
画面左から右に歩くと
歩く左足の地面が右足の地面より高くなっています

橋から雨水が道路に注がないように
そうなっているのは当たり前のことでしょう

ただ そういう斜めの道を歩くと
足は別に傷んだりしないのですが
胸元がムカムカと 気分悪~くなってきます

要するにマヒした左脚に負荷がかかるので
破壊された脳を使うなという健全脳と
いや使わないとダメなんだという壊死した脳とが
脳内バトルをするせいで 気分が悪くなるのです

逆に 健全なほうの右足下が高くて
マヒを起こした左足下が低いと
こういう脳内バトルは起こりません

脳卒中の後遺症というのは こんな風に
ちょっとした路面の高低差でも影響が出るものなのです
c0182775_1885724.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-03 17:51 | Leica IIIC | Comments(0)

北海道旅行の車と道路情況とバスのプリペイドカード

c0182775_1722572.jpg

8月の終りに道の駅「花ロードえにわ」にありました

京都からこういう装備で道内旅行をしてきて 恐らくこれから
苫小牧のフェリーターミナルに向かうものと思います

そのお隣にも 立派なキャンピングカーがあって
ドライバー同士が何か打ち合わせていました

c0182775_1761419.jpg

右は和歌山ナンバーで 左は長野ナンバーですから
キャンプ場で同好同志が縁で知り合った感じです

この方たちの離道には台風の影響がなくて済んだと思いますが
今日現在でも 国道5路線7区間 道道90路線119区間が通行止めです
(余談ですがGoogleのナビは「道道」を決まってミチミチと発音します)

この3台 本州の道路でもドライブに事なきを得て
無事に帰宅したことを祈ります


車といえば今日は脳神経外科の定期検診で
JRバスで往復しました

運賃はプリペイドカードが使えますが
乗り込むときのカードチェックは
ステップの途中でやらねばなりません

これは杖を突いて ややもすれば目まいのする私たちにとっては
車外にひっくり返りそうになる危険な動作です

即座にあきらめて小銭で支払いましたが
こういうものの設置の場合に 脳卒中患者のことなど
微塵も考えていないことがよく分かりました
c0182775_17325223.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-02 17:37 | Leica IIIC | Comments(0)

土手道と道内道路の通行止め

c0182775_1720450.jpg

厚別川の土手です

バスケットに積んでいるのはパークゴルフのクラブですね

この写真は先日 厚別川の河川敷から撮ったものです

この大雨では幸い氾濫は起きていません

河川敷は洗われた可能性がありますが
見に行くのは危険です

北海道や岩手の水害は予想を上回るもので
今日現在 北海道内の道路で
国道の通行止めは8路線12区間
道道の通行止めは114路線152区間に及びました

十勝平野ではこれからさらに
増水することが予想されています

とにかく被害が最小で済むことを祈ります
c0182775_17325223.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-31 17:36 | Leica IIIC | Comments(0)

落し物写真と受講生一家の来訪

c0182775_17214773.jpg

ストラップの落し物が拾われてこんな風にさらされています

黙って通り過ぎればそれまでのことですが
こうしておけば落とし主が探しに来た時に
見つけやすいだろうと思います

こういうちょっとした心遣いは嬉しいですね


今日は 学部時代に指導して
今は私の前任校の准教授をしている受講生が
奥さんと娘さんを連れて来訪しました

2歳の娘さんですから
ちょうどおととい集まった三人の姪の子供たちと同じ年端です

この三人で見えるのは一年半ぶりの二回目ですが
この間に言葉を覚えて少しお姉さんになった成長ぶりが嬉しかったです

彼の実家は札幌にあるので 我が家を第二の実家のように来るのですが
私たち夫婦が元気な限り 歓迎したいと思っています
c0182775_18172993.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-16 17:45 | Leica IIIC | Comments(0)

色づき始めたナナカマド

c0182775_17555841.jpg

ナナカマドの実が色を付け始めました

残念ながらこの時はカラーフィルムを用意していませんでした

昨日はお墓詣りに行って奥さんの実家に泊まりましたが
三人の姪たちがそれぞれ二人ずつ幼児を連れて来て
それはにぎやかでした

我が家の孫は年長のほうなので
ちょっぴり兄貴ぶる気配を見せていたのが滑稽です

我々の世代の身体の衰えは言うまでもないですが
代わりに孫の世代が元気なのは天然自然の理ではあります
c0182775_18172993.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-15 18:17 | Leica IIIC | Comments(0)

畳屋さんの仕事場

c0182775_1242857.jpg

散髪屋さんから出たところにありました

この時は露出計を持っていなかったので
なんとなく体感露出で決めましたが写っていました

いまは畳表の張替などはお客さんから預かった畳床を
こういう仕事場に持ち込んで作業をするようです

子供のころは職人さんが用具一式を持参で
住宅地にきて巡回し 路上で作業をしたものでした

太い畳針を平手でぐいと押し込むのですが
手のひらに小さな座布団のような手甲をつけていたのを覚えています

一針通した後で その縫い目を落ち着かせるため
右ひじでグリグリッと押さえつける動作が面白く
長いこと眺めていたものでした

職人仕事を間近で見るのは楽しいものです
c0182775_18172993.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-14 17:30 | Leica IIIC | Comments(0)

作業する人とそれを見ながら通る人

c0182775_1881712.jpg

サイクリングロードの一角です

作業中のこの方も向こうに見えるマンションの住民で
ボランティアで花壇の整備をしてくれています

北海道は8月の二週目になると
夕方からはもう風がひんやりとしてきます

今日は終日 来月初旬に行なう公開講座の資料を作成していますが
作業中に窓から入り込む風が冷たく感じます

昔 お盆が過ぎると夜にはもう暖房を用意した
そういう記憶がよみがえってきました
c0182775_18172993.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-13 18:21 | Leica IIIC | Comments(0)