カテゴリ:Ricoh 500G( 12 )

風雪と車のトラブル

c0182775_16352093.jpg

右端が私の駐車スペースです

いま札幌ではドカ雪に見舞われて 青空駐車の方々は
毎朝車の掘り出しから一日が始まる由です

幸いこうした立体駐車場にお世話になっている我が家は
冬場は大助かりです

しかしお隣の車とずいぶん間を空けて停めています

これは実は二ヶ月ほど前に私のドアが
開口部からの突風にあおられてお隣のドアにコツンとぶつかり
小さく凹ましてしまったことがあるからです

もちろん修理費弁償を申し出ましたが そのお隣の方は
廃車までこのまま乗りますから無用ですと言ってくれました

それで気持ちだけでもと商品券をお渡しして
この件は終わりになりました


ここ二三日の雪ではあちこちで被害や事故が起こっています

我が家も昨夕は近所の焼肉屋の駐車場でスタックしてしまい
二進も三進もいかなくなりました

まあ幸い合流して食事した息子一家や焼肉屋の店員さんの助けで
どうにか脱出に成功しました

いつか書きますが焼肉屋の店主は7年前に脳出血で左片マヒです
その店主すら杖を突いて加勢にやって来たのには驚きました

また ちょうど入れ替わりに食事にやって来た見知らぬ青年4人も
押しましょうかとワラワラとやって来たのには感動しました

と同時に脱出したのでお世話にならずにすみましたが
この辺では日常的な「お互い様」なんですね

本当に有り難いことです

帰宅後 スタック脱出用のタイヤ下敷きを
アマゾンに発注しましたよ
c0182775_16522760.jpg

念のために車に積んでおきますが
こういうものを使わなくて済めば何よりです

しかし私の車が使わなくても
近くでスタックして困っている車がいたら
体が不自由で手助けできない私の代わりに
役に立つことがあるかも知れませんね
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-11 17:11 | Ricoh 500G | Comments(0)

枯れた紫陽花と講義資料に追われる一週間の速さ

c0182775_18251751.jpg

マンション敷地内の紫陽花はすっかり枯れました

関東では11月としては54年ぶりの雪だと言いますが
札幌は積もるところまではいかず
今日もこんな感じの地面です

とはいいつつかなり寒いです

毎週木曜日の2コマの授業のうち 大学院の授業1コマは
日本語の講義を同時自己通訳をして中国語でも実施しています

中国からの留学生は
日本語を学ぶという目的で来るのがほとんどですが
今学期はどういうわけか英語を学びに来た院生が二人いて
日本語は全く通じないのです

それで中国語でも講義しますが
これを実現するためには講義資料を
日中対訳で準備しなくてはなりません

作業自体は決して嫌ではないですが
やはり時間がかかります

今学期の週末はその準備に追われ
木曜日に授業が終わると
また次回の準備に取りかからねば間に合いません

1週間があっという間に過ぎてしまいます

先週末からはそれに
恵庭市市民大学の資料作りが加わりました

本日それを事務局に届け終わり
ちょっとホッとしましたが
本務の日中対訳資料の作成がまた迫ってきたという訳です

それでもそうやってあたふたしているうちに
今学期もどうやら折り返し点を過ぎました
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-24 18:50 | Ricoh 500G | Comments(0)

冬の枝と青森師団自衛隊員の命

c0182775_1647101.jpg

大変な寒波が来ていますが我が家周辺はこんな感じです

葉がすっかり落ちて枝の広がりが見通せるようになりました

生き物が命を保つためには
ふだん目に見えないところの支えが必要ですね

つくづく命は一朝一夕では出来ないものだと思います

それなのに今回の自衛隊の南スーダン派遣には腹が立ちます

今の南スーダンは政府軍も反政府軍も国連PKO軍も
入り乱れて民間人を殺害するカオス状態だと聞きます

だからヨーロッパの軍隊は次々と引き揚げている状態です

だんだん米軍が無勢になって来て
アベ政権に軍隊を出せと迫っているので
青森師団を派遣しました

何で青森師団なのかと腹が立ちます

薩長政府にとっては奥羽越列藩同盟は
いつまでたっても賊軍なんですね

派遣が出来る閣議決定が成立した時に
稲田防衛相が報道陣の前に
含み笑いで嬉しそうに出てきた画像は忘れられません

稲田は防衛相になりそうなタイミングで
亭主も関係する兵器産業の株を大量に買い付けた由です

それだってインサイダー取引になるはずなのに
今の政権ではどんなことでも「問題ない」です

仮に派遣隊員に一人でも犠牲が出たら
即刻全員引き揚げてほしいものです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-23 17:34 | Ricoh 500G | Comments(0)

ミツウマ靴の季節と地震と原発

c0182775_17102029.jpg

ゴム長ときたらミツウマです

ショッピングセンターの靴屋さんでも品物を取り揃えました

明日からは正面エントランス広場で
特設売り場を開設する由です

それにしても今朝の福島地震は
五年前の大震災の余震だということですね

こういう土地の上に暮らしているのだから
原発はどう考えても危険です

3メートルの津波に襲われたら
フレコンバッグに入れて積み上げた除染廃棄物が
波をかぶることになるとのことです

今回も第二発電所の使用済み核燃料が
2500体以上も格納されているタンクの冷却水が
一時供給を停止した由です

原発は停めた後も危険な廃棄物を管理しなくてはならないのに
今のところどうにもずさんな管理しかなされてません

放射能で住めない国土をこれ以上広げるのは
どうにも勘弁してほしいです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-22 17:30 | Ricoh 500G | Comments(0)

残雪と枯れススキ

c0182775_1659363.jpg

今日も雪がちらつきました

写真は土曜日の撮影ですが
枯れススキと残雪がファインダーに入ってきます

今週はさらに気温が下がり
本格的な冬の到来が例年よりも早まる由です

半月後に恵庭市長寿大学という企画で話をするので
目下その資料を作っているところです

ふだん漢詩漢文の世界に馴染みのないお年寄りたちに
一時間半どうやって退屈しないで聴いていただけるか
かなり周到な工夫が求められます
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-21 17:30 | Ricoh 500G | Comments(0)

古木と自転車と日本ハム優勝パレード

c0182775_1714994.jpg

厚別川の堤防です

大きな恐らくニレの古木が風格ありますね

土手道を散歩や自転車で通る人が少なくないですが
この大木が見守っている感じです

色の乏しいこの季節
独特の存在感が頼もしくかつ目を楽しませてくれます


今日は札幌の中心部で
日本ハムファイターズの優勝パレードがありました

札幌の地上波テレビは7局あるのですが
そのうち5局が一斉に生放送をやったのには驚きました

パレードコース1キロの沿道で声援を送ったファンは
主催者発表で13万8000人だったそうです

空模様はちょっとぐずつきましたが
時々小雨程度で済んだのは何よりでした
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-20 17:43 | Ricoh 500G | Comments(0)

南東の風と方位の表現

c0182775_1834057.jpg

昨日今日と札幌は南東の風が吹きました

特に今日あたりは気温が二桁近くに上がったようです

今度の漢辞海第四版では
歴史地理の記述に重点を置いて手を入れましたが
方位の表現を統一しました

今日のブログタイトルに「南東」とありますが
これは気象庁の方位語であって
普通に方位方角を示す場合には南北は後付けにするようです

たとえば東南何キロ地点に存在するという具合です
しかし気象庁では「東南の風」とは表現しません
必ず南北を先に言うのですね

これに気がつくまでは普通の方位方角でも
うっかり「南東」と記述してあったのを
「東南」に統一した次第です
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-19 18:18 | Ricoh 500G | Comments(0)

アナログブログとレンズのピント出し

c0182775_1944386.jpg

夏の間は外に出している看板です

文字にピントを合わせましたが合格ですね

1300円で手に入れたリコー500G
距離計を調整した後 レンズ内部のカビ跡を拭きました

これは別のカメラですがこんな風に前玉をはずします

c0182775_19505435.jpg

清掃が終わって 外した前玉を元に戻すときに
ねじ込みを最後までしっかりとやらないとピントが合いません

c0182775_19561310.jpg

これは人物に距離計を合わせたのですが
レンズ前玉の取り付けが甘かったようです

それで今度は距離計が示す位置の被写体が
フィルム面でちゃんと像を結ぶかを確認して取り付けます

c0182775_2023944.jpg

それにはこうしてすりガラスをフィルム面に置いて
ルーペで結像の具合を確認しますが
この作業をピント出しと言っています

それで何とか距離計の値とレンズの結像が合うことになり
試写した結果が今日のアナログブログの文字です

これで距離計がでたらめで 盛大に光漏れのしたリコー500Gが
めでたく普通に使えるようになりました
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-03-30 20:18 | Ricoh 500G | Comments(0)

土いじりが近づいてきた

c0182775_1711158.jpg

今夕は学科の懇親会につき テキストは帰宅してから書きます

続きです(懇親会は退職教員の送別会でした)

上の写真はドラグストアの春商品ですね

マンション暮らしには必要のないものですが
戸建ての方々にはこういう土いじりの季節がやってきます


ところでリコー500Gは距離計がくるっていて
それで格安でオークションに出たらしいと推察していました

ちょっと調整しましたがまだ不十分なので
ファインダーブロックを出して本格的にいじってみました

c0182775_223442.jpg

この機種はここまで分解するのにちょっとしたコツが必要ですが
それは省略します

ピント合わせは二重像合致方式ですが
白い光は全ミラーで反射して横に曲がり
小さな偏角プリズムを通ってハーフミラーに反射して
接眼部に行きます

もう一つ真っ直ぐな黄色い光は
ハーフミラーを突き抜けて接眼部に行きます

距離リングを回すと偏角プリズムが角度を変えて
つまり白い光路の角度が変わってハーフミラーで反射した後
ハーフミラーを通過して来た黄色い光路と重なれば
像が二重じゃなくなって
ピントが合っているのが分かるという仕組みです

白い光路がタテにズレている場合は
赤い矢印の指すビスをひねって調整します

このビスを探すには経験がものを言います

二重像のヨコズレは分解しなくても
裏蓋を開ければビスが見つかります

あとは各部の汚れをふき取るのですが
ハーフミラーの金蒸着面(白線が2度目に曲がるミラー)は
触らないようにします

これで距離が合わせやすくなったことは確かです
c0182775_22264136.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-03-23 17:04 | Ricoh 500G | Comments(0)

駐車場スコップと冬に戻った今日の札幌恵庭

c0182775_19272921.jpg

日曜日の光景です

屋外駐車場だと除雪がひと仕事ですね
皆さん自分のスペースにスコップを用意しています

今日は冬に逆戻りしたのでさぞ大変だったろうと思います

通勤路は圧雪状態で 時に視界不良に見舞われ
前の車のテールランプが頼りという塩梅でした

そのためにスリップ事故もあって
帰り道の渋滞がひどかったです

これまでの積雪は去年以下だったのが
これで抜き去りました

c0182775_19363630.gif
c0182775_19442595.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-24 19:46 | Ricoh 500G | Comments(0)