カテゴリ:Rollei35 Germany 1( 32 )

雨の日の駐輪

c0182775_1858370.jpg

次々とやってくる台風の影響です

札幌はすでに冷たい雨が降って窓を開けるのもためらいます

c0182775_1932968.jpg

この夏の台風は雨台風で
洪水被害が広がったのはニュースが伝える通りです

カメラ散歩も出来ませんから仕事に集中できます

何度も手直ししてきた松本十郎を称える会の資料が
どうやら満足できる内容になりました

さっそく次の仕事として
恩師追悼論文集の論文整理に取りかかりました

もともと大学院の講義資料をもとにしており
すでにA4判6頁になっています

何とかこの週末で目途がつけば幸いですね
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-08 19:21 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

散歩する人の写真と昨日のハービーさんのお話から

c0182775_18234932.jpg

台風の影響でカメラ散歩がなかなか出来ません

これは十日ほど前に散歩に出たときの撮影です

天気の良い日に歩くと この方には何度かすれ違うことがあり
歩くのを目的として歩いておられるようです

この時も脇のベンチにいる当方を見て
今日は二度目だなぁなんて思いながら歩いているかもしれません

昨日のハービー・山口さんとのお話は
短時間でしたが多岐にわたりました

そのひとつはフィルムの復権についてです

最近デジタルカメラの画像を出来るだけ長く保存するために
デジタルからフィルムに落とす技術が富士フィルムによって開発され
しかるべき技術賞を受けたとのことでした

画像保存方式として見るときに デジタル保存の脆弱性に懸念があり
実体の確実なフィルムが見直されている由です

オーディオのお好きなハービーさんは
アナログオーディオの人気再燃とからめつつ話して下さいましたが
いずれにしても たいへん元気が出る話題でした
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-26 18:53 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

通学自転車写真とハービー・山口さんらの遠来のお客様

c0182775_22275879.jpg

今日は札幌の中学校の始業式です

向こうで公園の蛇口で遊ぶ4人の女子中学生の通学自転車ですが
この日は部活か何かの登校日だったようです

今日は二組の遠来のお客さんがありましたので
ブログの更新が遅くなりました

午後5時前にちょっとだけでもお会いしたいとご連絡を受けて
ご家族旅行中のハービー・山口さんと新札幌のホテルでお会いしました

残念なことに先約がありましたので ロビーで30分ほど
カメラや大学の授業のことなどの雑談をしただけですが
一切飾らぬお人柄に触れる30分は
体内の血液が浄化される思いがしました

またお会いする時が来るまで
お互いが体調を維持したいものだという思いを語り合いもしました

そのうちに先約のかつての授業生で
今は環境教育学の一人者になったK君が来ると
ハービーさんがお二人を撮りましょうと数ショット撮ってくださいました

いやこれは願ってもないことで嬉しいことでした

それでハービーさんとはお別れをして
K君に自宅まで来てもらっていろいろな話に花が咲きました

研究活動の在り方などの話をした後で
ハービーさんにお誉めいただいた我が家のオーディオ装置で
ボニー・レイットのスライドギター(ハービーさんがうなった演奏)だの
今日もハービーさんとの雑談で出たジュリー・ロンドンだのを
K君にも聞いていただきました

遠来のお客様お二人
明日はどちらも旭川から飛行機でお帰りの由
順調なフライトでありますように
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-25 22:59 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

ガチャガチャやポケモンの中国語

c0182775_1747824.jpg

ショッピングセンターの廊下にガチャガチャが設置されました

中国人客のために中国語表示もあります

c0182775_17514465.jpg

ガチャガチャの中国語は「扭蛋自販机(=機)」だそうで
「卵ひねり自販機」という意味になりますね

例のポケモンは大陸の共通語で「精霊宝可夢」です
「精霊」がモンスターの意訳部分で
「宝可夢」がパオコォモン(=ポケモン)と発音される音訳部分です

外来語を音訳と意訳を重ねて表現するのは良くやる方式で
麦酒を 音訳の「啤」と意訳の「酒」をくっつけて
「啤酒」ピージウというのと同じです

ただ「精霊宝可夢」を中国語圏で統一表記にしようとしたら
香港から反対の声が上がりました

広東語では「宝可夢」がポケモンのような発音にはならないといいます
それよりもとからあった意訳の「神奇宝貝」でいきたいというのでした

「神奇宝貝」の意味は「神のような宝物」ですが
香港では5月にファンがデモを行い
日本領事館に陳情書を提出したといいます

いやはやファンとは有り難いものです
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-23 18:20 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

ペットトリマー店頭写真と北海高校決勝戦へ

c0182775_1745497.jpg

ペットフェイスというトリマーのお店です

ショッピングセンターは閉店が続いて
そのあとが空き家になっているところが多いのですが
このトリマーは営業が続いています

ペットを売るのが主な営業ではないのですが
多少は扱っているようです

c0182775_1795488.jpg

ときどきこうして品定めする人を見かけます


今日の甲子園野球の準決勝で北海高校が勝ちました

夏の大会には36回の甲子園出場経験がありますが
決勝進出は初めてのことだそうです

こうなったらあすの対作新学院決勝戦
駒大苫小牧以来の優勝を勝ち取ってほしいものです
c0182775_17223071.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-20 17:28 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

夏休みの終わり

c0182775_17193851.jpg

マンションの玄関先です

ともだち同士がもうすぐ終わる休みを
ゲーム機で楽しんでいます

北海道の小中学校は今週末で夏休みが終わります

この年ごろのひと月はたいへん長く感じますが
我々のように高齢になるとあっという間です

今日は学会から依頼されていた恩師の追悼文を発送し
同学から頼まれている恩師追悼記念論文の構想を練りましたが
時間の経過の速さに多少焦ってきました
c0182775_18172993.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-19 17:35 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

台風が近づく日の写真と卓球選手の人名表記のこと

c0182775_15274239.jpg

c0182775_1529336.jpg

降ったり止んだりの空模様です

台風7号が えりも岬の南に近づきつつあります
場所によって大雨警報や注意報が出ました

写真はお昼頃 小やみになった近所の様子です


オリンピックの卓球は団体男女ともにメダル獲得で湧かせてくれていますが
中国人選手の呼び方に違和感があります

シンガポールの中国人エースが何度も日本チームと当りました
漢字では馮天薇と書きます

これをローマ字表記すると Feng Tianwei になり
フォン ティエンウエイと読みます

実況放送のアナウンサーと解説者はちゃんと
フォン ティエンウエイ と呼んでいました さすがです

しかし新聞はダメです
ローマ字表記を日本語式に読んで フエン テアンウエイ と書いてあります

体育会系の記者が中国語のローマ字表記を知らないのは仕方ありません

しかし新聞社にはこういうときに必要な校閲部というのがあります
そこでしっかりチェックしないといけません

外国人名を原音に近い呼び方をするならば
中国方式が国際方式になっているその発音表記を知らないのは問題です

原音表記をしないなら漢字音表記で フウ テンビ と書くべきでしょう

中国語がいまだに一般教養になり得ていないのは
人名の発音表記を見ていても分かります
c0182775_18172993.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-08-17 17:25 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

公園の改修工事と投票のこと

c0182775_18261482.jpg

よく散歩で通る公園が改修中です

前に同じような位置から撮ったのがこれです

工事の具合は我が家の窓からも見えますが
相当大きく変えるようです

我が家では昨日のうちに期日前投票を済ませましたが
今日の授業では 受講者のほとんどが選挙権を持っているので
教員生活で初めて 皆さんも投票に行きなさいよと勧めました

選挙権を持ってほぼ50年
こんなに危険な思いを抱えて投票に臨んだことはありません

学生諸君にはこういう投票をして欲しいなんてことは言いませんが
自分がどういう思いで投票したかということだけは
手短に伝えました
c0182775_1838555.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-07-07 18:45 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

ブランコの兄妹

c0182775_2314426.jpg

今日は亡くなった姉の通夜祭でした

斎場に泊まってもよかったのですが
小一時間で帰って来られるところですし ストマケアのこともあるので
我が家は先ほどいったん帰宅しました

通夜祭には親族以外に亡き姉の友人知人が
一主婦の葬儀としては想像以上にたくさん来ていただき
生前の付き合いの広さに改めて思いを致しました

私が高校生大学生の頃 実家では下宿屋をやっていましたが
その折の下宿人だった方も出ていただき
数十年振りであいさつを交わすことも出来ました

明日また告別式に参列してきます
c0182775_23115859.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-23 23:13 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)

参院選挙公示と姉を看取ったこと

c0182775_16545385.jpg

参院選が公示されました

いつも散歩する住宅街にあるお宅ですが
共産党議員のお宅兼事務所であることに初めて気がつきました

イデオロギーとしてシンパであったわけではないですが
今のウソつき放題の与党に較べれば この党の所論は
はるかに正論だと感ずることが多いです


昨夜 近くの緩和ケア病院にいた三歳上の姉が
息を引き取るのを看取りました

今年になって肺がんが見つかりましたが
患部が外科手術の出来ない場所でしたから
抗癌剤の遺伝子試験で適合もしたのですが
姉は後遺症に苦しむならば敢えてこのままで
という選択肢を選びました

もちろん各所に転移しましたが思ったより苦痛がひどくなく
意識が前日までしっかりしていて
最後は家族に見守られ 静かで安らかな往生でした

こういう旅立ち方もあり得るのだと考えさせられました

それはともかく
自分の両親も連れ合いの両親もすでに亡くなっていますが
実の兄弟姉妹との永別は
親との別れとは異なる寂寥感が伴うものだと知りました
c0182775_1731150.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-22 17:36 | Rollei35 Germany 1 | Comments(0)