「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Minolta CLE( 118 )

三越の店舗整理と首相の海外ばらまき

c0182775_173275.jpg

多摩センターの三越百貨店ライオンです

一度掲げた写真の再掲です

というのもこの10日北海道新聞に
「丸井今井・三越 札幌6館体制見直しも 全地方店改革」
という記事が載りました

経営不振となっている三越の千葉店やこの写真の多摩センター店は
この春3月で閉店するほか
「丸井今井本店」「札幌三越」(札幌市)
「新潟伊勢丹」「新潟三越」(新潟市)
「静岡伊勢丹」(静岡市)の5店舗についても
売場面積の縮小や百貨店としての閉店・業態転換などを検討している
そうなのです

よってもって個人の可処分所得がいかに劣化しているか
それを雄弁に物語るニュースです

しかるに一方では日本のBK(イニシャルに非ず)首相
今度もフィリピンに1兆円も手土産にして外遊していて
すでに海外への手土産は30兆円を越えているらしいですね

それでも圧倒的に支持者がいるというのは
まじめに税金を納めている私には理解できません
c0182775_17533696.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-13 18:08 | Minolta CLE | Comments(0)

正月注連飾りセールと大晦日と今年のレンズ

c0182775_1553274.jpg

11月の末からスーパーの前でセールをやっていました

今日あたりは大晦日ですから
この棚はかなり空き空きになっていました

我が家も正月準備でもないですが車のガソリンを満タンにし
その足で頼んであった年越しそばを受け取って来ました

行きつけの蕎麦屋はもう忙しい思いはしないのだということで
大晦日は閉店なんだそうです(去年は営業していましたが)

それでも我が家の注文には応じてくれましたが
蕎麦屋の老夫婦の親戚知人に頼まれた分だけ打ったそうです

まあ親戚扱いしてくださったわけで 有り難いことです

さて 今年のブログ いつもご覧下さって お礼申し上げます

366日のうち デジタルは11日でしたので
フィルム率は97%でした

今程度のフィルム調達事情が続く限り
フィルムでの撮影を続けて行くつもりです

今年は主にお気に入りの3本のレンズが活躍しました

1本目は1952年の沈胴 Summicron 50mm F2
いわゆる放射能レンズです

これは後の世代の固定鏡胴 Summicron 50mm F2 が
好きだったから導入しましたが
後世のSummicron 50mm F2 に勝るとも劣らない高性能でした

2本目は1975年のヤシカエレクトロ35GXについている
YASHINON DX 40mm F1.7

これは前から持っていましたが 今年あまりの写りの良さを再認識して
ライカMマウントに改造してもらい もう一台オリジナルを入手しました

改造業者から球面収差の測定結果が
ライカやツァイスのレンズをしのぐスーパーレンズだと評価されました

3本目は1972年のリコー500G
ないしは翌年の 500GS についている RIKENON 40mm F2.8

これも実は前から持っていたのですが今年の秋に再認識しました

このレンズは実に端正な写りですが
マニアの間に「リコーに外れ無し」という言い伝えがある通りです

中古市場ではヤシカでもリコーでも2000~3000円で入手できます

デジタルのマニアようにやたら大きく画像を拡大して
ひたすら解像力で善し悪しを云々する趣味は私には理解できませんが
来年もクラシックレンズを楽しみたいと思います

皆様どうぞよいお年を!
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-31 16:55 | Minolta CLE | Comments(0)

修学旅行と64年の東京五輪

c0182775_17282325.jpg

12月16日の千歳空港です

修学旅行の団体が何組かありましたが
一週間遅かったら大変なことになりましたね

引率の先生方は胸を撫で下ろしたことでしょう

私の高校の修学旅行は1964年の秋
東京オリンピックを二週間後に控えた時期でした

初めて見る東京はあちこちで工事中でした

特筆すべきは新幹線も二週間後に開業でしたから
東海道線は臨時列車で長い時間をかけて往復しました
(東京近郊で試験走行中の「こだま」を見ましたね)

そういえば旅行業者の手違いで 出発から座席が足りず
列車では4人掛けに5人が座るということになりました

それで5人1班で 各班がそれぞれ
30cm×90cmぐらいの板を1枚持参しました

それを向い合せの座席に渡して
それに一人が腰かけたのです

当事者の我々はまじめに板を運びましたが
事情を知らない人が見かけたらどう思ったのでしょうか
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-27 17:57 | Minolta CLE | Comments(0)

クリスマスと月薪嬌妻(逃げ恥)

c0182775_14302688.jpg

月曜日に立ち寄った恵庭のモスバーガーです

テーブルの上に小さなツリーが置いてありました

我が家のような老夫婦ふたりの家族には
孫にプレゼントを贈るほかは
クリスマスはほとんど意味のないことです

とはいいつつ同じマンションに住む姪がパートをしている関係で
昼過ぎに届けられたここのクリスマスチキンをいただきました
c0182775_14394599.jpg

この年末年始 急ぎの仕事はないので
中国語のウエブサイトをサーフィンしながら
来年度の教材にするメディアの話題をあれこれ読んでいます

日本のメディアを紹介するサイトでは
今はやはり「逃げ恥」に人気があります

大陸でのタイトルは「逃避雖可恥但有用」
直訳すると「逃避は恥ずべきではあるが有用だ」です

香港台湾でもその長いタイトルを表示することはあります
ですがいかにもリズムが悪い

そこで内容を端的に言い表す「月薪嬌妻」という四字句にしました

「月薪」は月給で 「嬌妻」は愛妻です

つまり契約結婚の相手を月給愛妻
中国語に訳して「月薪嬌妻」としたわけです

このドラマの人気の一因になった「恋ダンス」
これは決まった訳語が無いようです

恋はそのまま「恋」ですし ダンスは「舞踏」ですが
かといって「恋舞踏」という訳語はみつかりません

ちなみに「恋舞踏」三字では
「ダンスに夢中だ」という中国語になります

エンドテーマ曲は「末尾曲」と言ってますので
「末尾曲的舞踏」エンドテーマのダンスというだけで
まことに散文的な表現が見られるだけです

けれども恋ダンスの動画が流行りつつあるので
新学期までにはピタリとした訳語が出来るだろうと思います
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-24 17:26 | Minolta CLE | Comments(0)

ジャニーズ・ショー当日券に並ぶファンと今年の芸能界

c0182775_15183064.jpg

ジャニーズ系のショーがある日です

野球オフシーズンの東京ドームの土日は
ほとんどジャニーズ系のショーがあるようです

当日券を求めて朝8時から数百人が行列を作ります

私たち夫婦もかつては若いころ 3度ほど
越路吹雪のロングリサイタルの前売り券を買うために
日生劇場に並んだものでした

今年の芸能界は不倫やクスリや大手プロダクションの圧力など
にぎやかな話題がありました

大手プロダクションの圧力が
映画テレビのタレントや歌手たちに多大な影響を与えていることが
色んな事例で明らかになりました

能年玲奈への圧力やSMAP解散関連などがその例です


クスリの関係では個人的な観測ですが
ASKAの逮捕と尿検査は国策逮捕だと思っています

尿検査で陽性を出されるかもしれないと悟ったASKAは
でっち上げ検査から自分を守るために
尿ではなくお茶を出したのですね

警察はお茶にクスリの成分を混入して
うかつにも陽性だと発表しました

しかるにあれは尿ではないと本人が主張し
法廷で公判を維持できないと判断した検察は
やむをえなく不起訴としました

第一 ASKA逮捕の時点で
報道陣が150名いたというのが不自然でした

あきらかに国会審議から国民の目をそらすための国策逮捕でしょう

ASKAがでっち上げ検査から身を守るために
尿をお茶にすり替える手口は
1回目の逮捕のあとに経験者から忠告されたかもしれません

近ごろ 官憲筋は国策逮捕ないしはスピン逮捕のために
クスリ芸能人をリストアップして泳がしていると聞きます

そういう目論見が明るみになるのは困るので
官憲はASKAの手記の発表にヒヤヒヤしている由です

いずれにしても 嫌~な世の中です
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-23 17:14 | Minolta CLE | Comments(0)

立喰い寿しとわさび爆弾事件

c0182775_1728785.jpg

千歳空港の立喰い寿しです

二三年前まではネタが本格的だということで
評価の高い店でした

ところが最近再訪した客の評判は
必ずしも芳しくないようです

ネタをケチっているうえに値段が高いというのが理由のようです

それでもこの写真のように外国人観光客には人気があります

今年のニュースに大阪の「市場ずし」チェーンの
「わさび爆弾」事件がありました

韓国人客にわさびを大量に盛って嫌がらせをしたというのですが
ネットの反響を見ると日本人相手にも
時にそうしたわさび大盛りがある由です

職人が外国人客を嫌うには理由があるかもしれませんが
それで外国人が来たら一様に嫌がらせをするのはまずいですね

人種差別とそれを乗り越えるヒューマニティに関して
富山のプー横丁さんの毎日新聞「みんな元気になる絵本」が
好い本を紹介してくれました

それにしても最近のヘイトスピーチの問題は
イデオロギーとは別の感情が支配するのでやっかいです

それから 北方領土をロシアに差し出す総理の姿勢
かつての右翼なら猛然と「北方領土返せ」の大合唱でしたが
いまのネトウヨ界隈はAbeの犬ですからスルーですね

あの界隈が今の政権は反日売国だと批判しないのは
そういう理由からでしょう
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-21 18:02 | Minolta CLE | Comments(0)

久しぶりの第一ターミナル日本航空

c0182775_15533938.jpg

羽田空港第一ターミナルです

今回は歩行が不自由なために全日空やAir DO を避けて
日本航空を使いました

全日空やAir DO だと搭乗口を抜けてから駐機場まで
相当な距離を歩かなくてはなりません

身体の自由が効いたころですらこの距離には閉口したもので
杖を突いての片マヒ患者にはつらいものがあります

日本航空は搭乗口から駐機場まで すぐなんです

羽田の場合は第一ターミナルに日本航空がありますから
この吹き抜けはほとんど初めて見たようなものですね

それよりも搭乗者向けのアナウンスサービスに
違和感がありました

とにかく慇懃無礼な形式的なごあいさつです

何時から搭乗させるか数分毎にくどいほどアナウンスしますが
電光掲示板に表示されているから見れば分かりますし
あまりに頻繁に繰り返すとかえって耳に入らないものです

キャビンクルーが客の前を通って乗り降りしますが
テープの仕切りを外すごとにお辞儀をします

それが周囲の客に対してという感じじゃないんですね

いかにもマニュアルにそうあるからやっているのが
見ているこちらに伝わってきますが
こっちはあいさつされた感じがしないのです

妊婦さんや乳幼児連れや身障者に対しては
一般客の前に事前改札を行います

その位置に並ぼうとしたら
「後でお声掛けをしますからお席でお待ちください」
そう言うのですが ついぞ声は掛かりませんでしたね

もちろん声は掛からないぞという予感がするほど
その言葉に身が入っていないのでした

そう言い捨てて置いて チョロチョロやたらに動きながら
同じような声を掛けまくっているんですからね

何かいかにも私は忙しく仕事をしていますというポーズが
全開モードでした

マニュアルサービスの空しさをじっくり味わった日本航空でした
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-20 17:30 | Minolta CLE | Comments(0)

プーチン警備のから騒ぎとメディアコントロ-ル

c0182775_172824100.jpg

先週の金曜土曜 都心はプーチン警備で大騒ぎでした

到る所でこういう警察車両が道をふさぎ
常にも増して道路が渋滞しました

しかし信じがたい間抜けなAbe外交の結果
北方四島はその主権をロシアにゆずるも
3000億円の経済協力を約束し
シリアを攻撃し続けるプーチンと「深い信頼関係」を築いたことで
G7をはじめとする世界の顰蹙を買いました

それでも首相はTVに生出演して
プーチンとの会見の「成功」をアピールしました

心ある人士は相手にしないでしょうが
一般の人々にはAbe外交の成功と映ります

これはまがいもなくチョムスキーのいう「メディア・コントロール」です
c0182775_1742158.jpg

c0182775_1746591.jpg

チョムスキーは60年代70年代に
世界中の言語学徒を夢中にさせた
生成文法の開拓者です

私も言語学徒の端くれとして
20代の前半に 懸命に彼の理論を学びました

チョムスキーはその後
ベトナム戦争や湾岸戦争に関わるアメリカの報道が
いかに大衆誘導のウソに満ちていたかを告発し続けてます

今回の出張の機内でこの翻訳を読みましたが
いま日本の政権与党が行っていることが
そっくりそのまま当てはまることに背筋が凍る思いがしました

チョムスキーの怒りの熱さを生で感じたいので
年末年初に原書を読むつもりでいます
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-19 18:01 | Minolta CLE | Comments(0)

モンタナ松のある坂道と出張準備

c0182775_1711991.jpg

坂道の上は国道274号線通称札幌新道です

ここに立てば背後に北星学園大学があります

ここはリハビリ散歩でよく通りますが坂道は
道の先が自動車道なので歩いて登ったことはありません


今日は再来週末の上京出張のために
最寄のJTBで航空券を買ってきました

ANAやAirDOだと搭乗口から駐機位置までかなり遠く
延々と歩かされてしまいます

脳出血片マヒを患ってから北海道東京間は
二度ほど往復していますが
杖を突いて駐機場まで歩くのは大変でした
(うち一度は車いすで移動しました)

そこで今回はJALにしましたが
料金は身体障害者割引を利用します

千歳空港まではマンション横のバスセンターから
空港直通バスがあるので大変便利で助かります
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-12-02 17:41 | Minolta CLE | Comments(0)

路面凍結の季節と杖と靴のスパイク

c0182775_17221175.jpg

日曜日の大谷地神社境内です

日中は浅いグズグズの雪で凍結はしていませんが
一夜明けて朝になればしっかり凍結します

そういう季節になったので
ステッキの先には下のようなスパイクを装着して
c0182775_17251379.jpg

靴も底にスパイクピンがついたものに履き替えました

ツルツルの状態を子供の頃には
テッカテカなんて言っていました

今日の職場のパーキングと建物の間は
テッカテカの路面でしたが
杖と靴のスパイクのおかげで
歩行に不安はありませんでした
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-11-30 17:34 | Minolta CLE | Comments(0)