カテゴリ:Bessa R2A( 149 )

アヤメと駐車場出入り口

c0182775_1753232.jpg

近隣マンションの駐車場です

この画面のようにすぐに公道に出る駐車場は
慎重にアクセルやブレーキを操作しなければなりません

私のマンションの駐車場出入り口はこんな具合です
住民は車内からリモコンキーで操作します
c0182775_17133459.jpg

この遮断機は4月に開閉できなくなり
改修するのに2か月ほどかかりました

こういう遮断機があると一時停止したり
最徐行で出入りしますから やはりありがたいものだと
改修中に開放されたときに感じました

今週は火曜日に自分の講義二コマのほかに
理学療法概論の講義がプラスされ
水曜日には教授会と大学院の会議
本日の二コマの講義と続いて多忙でした

この週末には文科省外郭機構の仕事で
他大学の教員資格審査をやらねばなりません

明日は朝から脳外科で MRI の撮影検査がありますが
気がせいては危険です

自分で運転するのは止めてタクシーを利用するつもりです
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-20 17:33 | Bessa R2A | Comments(0)

交通取り締まりと常用フィルムの交代

c0182775_1724384.jpg

あ 取り締まりで捕まっています

何らかの違反行為があったようで
駐車位置に誘導されて切符を切られるようです
c0182775_17283857.jpg

共謀罪が施行されてほぼ一週間です

交通取り締まりはともかく 空港周辺などでは
職務質問が増えていると聞きます

点数稼ぎの検挙に走って
冤罪にならないように望みたいものです

ところで常用のモノクロフィルム T-MAX100 は
撮影済み未現像が4本 未撮影が1本残すのみとなりました

私は100フィート(約30m)の長尺フィルムを
自分でパトローネ(缶)詰めして使っていますが
価格が高騰したのでT-MAX100 はもう使いません

今後はローライRPXに切り替えますが
どういう写りになるか楽しみです

共謀罪なんて益体の無い法律は取り下げにしてほしいので
フィルムのように 政権も交代させないとなりません
c0182775_174545.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-07-17 17:50 | Bessa R2A | Comments(0)

オールドライダー仲間と旧友からの便り

c0182775_17332121.jpg

ひと月ほど前の撮影です

向こうに見えるマンションの右端の棟の左端
最上階から3階下が私の部屋です

そこからリハビリ散歩に来たら
画面左の塗装屋さんがバイクを出し
そこにライダー仲間が合流したところです

風を受けて気持ちの良いライディングができそうですね

こんな写真を思い出したのは
懐かしい方々からメールが届いたからです

一人は先だって富山から旅行に見えた旧同僚です

ご進物発送の連絡と近況報告でしたが
相変わらず昆虫採集に出かけている由で
お元気そうで何よりです

もうお一人は脳卒中で亡くなった
これも大学の同級でかつ同僚だった友人の奥さまです

同じ多摩市に住んでいましたがこのほど
そう遠くはない日野市に転居なさったとのご連絡です

この亡友のご長男にこの秋お子さんが生まれると書き添えてあり
彼のお孫さんに当たるのかと嬉しくなりました
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-23 17:52 | Bessa R2A | Comments(0)

路上で作業する人々と「みんな元気になる絵本」

c0182775_17523386.jpg

内装屋さんが屋外で鋸切りをやっています

こういう作業は冬だと大変ですが
今の季節だとやりやすいかと思います
c0182775_17561998.jpg

こちらはちょっと大がかりのリフォーム作業で
解体した廃材を搬出するところでしたが
ヘルメットを路上に置きっぱなしでした

毎日新聞に今月の「みんな元気になる絵本が」掲載されました

「いのちのたべもの」という新潟発の絵本だそうです

いくつも大病をしてきた身にとっては
命と食べ物の関連は切実な問題です

子供の時から関心を持ってほしいテーマですね
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-21 18:09 | Bessa R2A | Comments(0)

アパートの干し物と亡姉の一年祭

c0182775_17184734.jpg

近所のアパートです

除雪道具と半袖のシャツがいっしょに並んでいるのが
いかにも今の季節の札幌だと思います

昨日と今日は続けて大快晴で
こういう週末はひと月ぶりだということです

昨日の午前中は小学校一年生の孫の運動会を見てきました

何と言っても孫が学校に馴染んでいるかどうかが
爺としては気がかりなのですが まったくそういう心配は無く
クラスの友達と心から学校行事を楽しんでいるようでした

選抜リレーの選手としても張り切っていましたが
ソーラン節のお遊戯の踊りが切れっ切れで
思わぬ才能を見せてくれました

今日は昨年亡くなった姉の一年祭があり
食事をしながら 埼玉からやってきた弟と
久しぶりにあれこれ話をしました

当ブログの写真がきれいなので
自分でもフィルム写真をスキャンしてみたがまったくだめだった
一体どうやっているのかという質問がありました

カラー写真は現像を依頼するDP店で
スキャンとCD焼付を頼むのだと説明すると
そういうサービスすら知らなかったとのことです

ついでに デジタル時代になってから
写真の立体感が失われた理由を説明しました

デジタルしかご存じない人は
背景をぼかすのが立体感だと思っていますが
ピントが合っている画像面で立体感が出るのが理想です

その点この放射能レンズは
ピントの合った面でちゃんと立体感がありますね

オールドレンズはノスタルジーで使っているのではなく
やはり写りが魅力的で使っているのです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-18 17:48 | Bessa R2A | Comments(0)

ボランティア写真とシリアル1つ違いのレンズ

c0182775_17345266.jpg

サイクリングロード沿い花壇のボランティアさんです

そんな人には無関心な女性がさっそうと歩いて行きます

同じ画面で見ると 勝手に色んなことを考えますね


それはともかく撮影レンズは放射能レンズのズミクロン50mm F2 ですが
最近かつてお世話になったことのある中古カメラ屋さんが
これとシリアルナンバーで1つ後ろのレンズを売りに出しました
c0182775_17432680.jpg

画像で分かるようにシリアルは 1020036 です

私のレンズは「使用機材」をクリックすれば出てきますが 1020035 なんです

資料を見ると1953年に102万台のズミクロン50mmは
5,000台生産されています

それがこうして連番で存在することが確認できたのは奇跡的です

ただ今回紹介されたレンズは黄変が見られませんし
放射能が検知されるというコメントも無いですから
あるいはガラス硝材が異なるのでしょうか

35番まではトリウム配合で
36番以後はトリウム無しかもしれません

36番のそのレンズは表面に若干拭き傷があるということで
若干安く64,800円ですがまだ売れていないようです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-15 18:10 | Bessa R2A | Comments(0)

真言宗大照寺のサクラと暦通りの出勤

c0182775_18123727.jpg

マンションに隣接するお寺のサクラです

今年は開花してから気温が低く 花が長持ちしています

今日はカレンダー通りの出勤で この樹のそばを車で通りましたが
樹の下に幼稚園児が1クラス並んで桜見物をしていました

カレンダー通りの出勤と言えば 先週土曜日に
脳外科の定期検診に出かけましたが
帰り際 主治医に「先生もカレンダー通りですかお疲れ様です」
そう声をかけたところ
普段笑顔など一切見せない主治医が破顔一笑
「そう そう そうなんですよ~」と返してきました

外来担当日がほとんど休日に重ならないアンラッキーを
どうやらひそかに嘆いていた節があるようでした

私の方は今日あった2コマの授業を
普段より短い時間で切り上げたのは
まあ 内緒にしておきましょう
c0182775_18322747.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-02 18:36 | Bessa R2A | Comments(0)

マンションのエゾヤマザクラとそれを撮る少女

c0182775_18121688.jpg

マンション内のエゾヤマザクラが満開です

c0182775_1811829.jpg

父親のカメラで撮りたいと頑張る少女です
父親は私の横で「ちゃんと撮れるかな」と笑っていました

今日は風は冷たいですが上天気でしたので
札幌駅近くの道立近代美術館へ行き横山大観展を見て
その隣にある道立三岸好太郎美術館に行きました

近代日本画の巨匠の作品と
岸田劉生の影響からルオーばりのタッチへと発展した洋画と
一度に見てきたわけです

三岸好太郎は愛読している子母澤寛の異父弟で
作品の中に子母澤寛父娘の肖像がありました

ちょうど昨夜 子母澤寛の短編小説「厚田日記」を読んで
ちょっと感動したところです

厚田という場所は我が家から車で1時間ほどのところにあるので
早ければ連休中にでも厚田を訪問してみたいと思っています
c0182775_18334341.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-05-01 18:35 | Bessa R2A | Comments(0)

カラスの繁殖期と脳血管画像診断

c0182775_1784549.jpg

初夏はカラスの繁殖期なんですね

この時期に散歩すると気の立ったカラスに
威嚇されることがよくあります

ネット検索すると「NPO法人札幌カラス研究会」というのがあって
カラスのことを詳しく教えてくれます(準備中のコンテンツが多いですが)

カラスと言えばもう10年以上前から
スズメの個体数減少が話題になっていましたが
本当にスズメは見なくなりました


今日は遠い山並みが薄っすらと白くなるような天候でしたが
午前中は脳神経外科に定期検診と血圧の薬をもらいに行ってきました

検診では先日9日に撮影した脳血管画像MRAの診断を聴きました

まあ年齢相応の動脈硬化気味ではあるけれど
心配するような腫れやコブは見当たらないとのことでした

最低限1年に1回は
こういう血管画像検査を受診しておくと安心です
c0182775_17315012.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-04-30 17:37 | Bessa R2A | Comments(0)

四人家族失敗写真と車の点検整備

c0182775_18123744.jpg

先週土曜日の光景です

現像してみたら失敗写真です

お父さんもお母さんも お顔が立木に重なってしまいました

デジタルだと連写して 重ならないコマを選ぶのでしょうが
一コマ一コマ巻き上げるフィルムカメラだとそうもいきません

もっとよくファインダーを見てシャッターを切らないといけませんね

今日は午前中に車の点検整備に出しました

先日タイヤ交換したときに
もう1年半も点検を受けていないので日程を打ち合わせていたのです

午後は大学で会議に出て そのあとちょっと仕事をやり
たまたま実家に来ている息子に大学から工場まで送ってもらいました

乗り換えてみると いやはや整備後の車の乗り心地の良さに感動しました

いや自分の車で比べても 静かで滑らかになったのですが
息子の車がスバルWRXという走り屋御用達の
お世辞にも乗り心地の良い車ではないのです

なにしろWRXに乗り込み 小さい保温ボトルを手に持って
珈琲を飲もうとしたら ひどい揺れで中身が飛び出し
ショルダーバッグを汚してしまったほどです

それにしてもせっかくスムーズになった車ですが
大型連休にドライブする予定はなく
辞書校正の仕事が予定に入っています

ま リハビリカメラ散歩はできそうですので
お天気に期待しています
c0182775_18373332.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-04-27 18:42 | Bessa R2A | Comments(0)