カテゴリ:Leica IIIF( 58 )

岸辺のフランス菊とアカシアの花

c0182775_16552668.jpg

我が家のそばを流れる二里川の岸辺です

土手にフランス菊がぎっしりと咲いていますが
その上にはアカシアの大木があって
風に揺れて花を散らせていました
c0182775_1656566.jpg

その花ではないのですが
少し離れた位置にあるモンタナ松に降りかかりました
c0182775_16565544.jpg

まるでモンタナ松が白い花を咲かせたように見えますが
モンタナ松は茶色い花ですね

それでも何となくモンタナ松も喜んでいるように見えました

とは言いつつ せめてカラーで撮ってくれという声も聴こえそうです
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-28 17:14 | Leica IIIF | Comments(0)

通帳の確認

c0182775_1737463.jpg

月末近いと預金通帳が気になります

去年の秋には上旬でしたがこういう方を撮りました

この写真の建物は銀行で この人は外に出て
すぐに通帳のチェックをしました

入金があったのか それともどこかに送金したものか
いずれにしてもステッキをぶら下げているのが気にかかります

どうぞ穏やかな生活をなさっているようにと
他人事ながら思わざるを得ません
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-26 17:52 | Leica IIIF | Comments(0)

シャクヤク

c0182775_1511222.jpg

マンションの庭に咲いたシャクヤクです

毎年プラタナスの根方に花を咲かせます

この撮影のあと 雨風が続いたので
園芸クラブの方が花にポリ袋をかけていましたが
全てのつぼみが開いたころにポリ袋を外しました

かつて自分で分解掃除したライカIIIFを久しぶりに使いましたが
いまも好調に使えています

ただ放射能レンズにフードをつけると
フードがファインダーの邪魔をして困ります

そういえばIIIFに沈胴ズミクロンをつけた機材写真は撮っていません
いずれ近いうちに載せるようにします【26日に載せました】

それにしてもモノクロ写真はやはり
自分でフィルム現像した写りが好きですね

今日は夕方から中国語検定協会の理事長さん
それと検定試験札幌会場の北大中文の皆さんと懇親会がありますので
いつもより早い時間に投稿します
c0182775_17555841.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-25 15:32 | Leica IIIF | Comments(0)

スツールとベンチの写真と「大器晩成」の講義資料

c0182775_17494039.jpg

こういう天候ならば散歩に出ますが今日は終日雨でした

明日の講義資料を用意しようと
昨年使った資料を読み直してどうも意に満たず
結局一日かけて新しい資料を作りました

今から2300年前に竹札に書かれた『老子』の写真版を解読するとc0182775_1942512.jpgよく知られた「大器晩成」が
実は「大器無成」だったという内容です

これは4句が一まとまりになっていて
2000年前に確立した現行本のテキストでは
大方無隅=超大四角形はコーナーが見えない
大器晩成=大型容器はゆっくりと焼き上がる
大音希声=大音響はかえって聞こえない(希=無の意)
大象無形=大きな姿は形が見えてこない
とあって
いずれも「道」というものが
把握しにくいほど巨大なものだというたとえです

でも大器晩成だけが異質な言い回しですね

実は2300年前の『老子』は「大器曼成」だったのです(左の写真の5字~8字)

この「曼」には
『漢辞海』にも書いたように「無」の意味があります

つまり「大器曼成」=「大器無成」大型容器は焼き上がらない
これが『老子』の言いたかった「道」の巨大さのたとえであって
どうやら2000年のあいだズレたまま伝わっていたのですね

こういうことを講義資料にして分かりやすく言うために
中国の専門書を色々読み漁って一日が暮れた次第です
c0182775_188123.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-15 18:13 | Leica IIIF | Comments(0)

トイザラス出入り口と第三の誕生日

c0182775_17293820.jpg

11月3日文化の日の撮影です

元気な若い家族が入って行き
杖を突いたお年寄りが出てきます

今日11月12日は私の第三の誕生日です

3年前の11月12日0時過ぎ
私の右脳深部で出血し 病院に運ばれました

ちょうど丸3年たったわけで
この世に生を受けた4月12日が第一の誕生日で
癌から生還した10月12日が第二の誕生日で
脳卒中から生還した11月12日は第三の誕生日です

おかげさまで今日も何とか
2コマ連続の講義を済ませてきましたが
身体はあちこち強張っています

明日は散歩で身体をほぐし
自宅仕事に集中したいと思います
c0182775_17495289.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-12 17:53 | Leica IIIF | Comments(0)

タイヤ交換写真と道立図書館休館日のこと

c0182775_181824.jpg

10月末からこういう光景があちこちで見られます

今日は午後の授業を一コマ終えて
大学から道立図書館に直行しました

大学院生の修士論文指導に必要な本が
道立図書館にあることが確認できたからです

大学からは40分程度で着く所にあるのですが
(自宅からは15分です)
着いてみたら月曜日は毎週休館なのでした

うかつなことでした
まだ時間がありますから出直すこととします

大学のある恵庭から図書館のある野幌まで
石狩平野をほぼ一直線に走る道道46号線は一般道ですが
信号があまり無い いかにも北海道の道路という感じです

それを安全に楽しむと思えば 出直しもまた楽し
と思うことにします
c0182775_18222364.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-09 18:23 | Leica IIIF | Comments(0)

立冬の桜木と孫の七五三参拝のこと

c0182775_17505791.jpg

葉を全く落とした冬の桜は案外好きです

この木は壮年の頼もしさを見せていますが
すぐ近くには朽ちてしまった古木もあります(厚別区馬場公園内)

c0182775_17585662.jpg

今日の午前中は5歳の孫の七五三のお参りに
苫小牧市の樽前山神社に行ってきました

立冬の寒い日でした

その父親である息子の七五三参りの時も
富山の日枝神社だったと思いますが
えらく寒い日だったのを思い出しました

樽前山神社は昔は県社という社格で
今でもいわゆる「別表神社」に位置づけられ
北海道では別表六社のひとつだということです

だからでしょうか
国家神道のにおいがただよって
正直言ってあまり居心地はよくなかったです

近所の大谷地神社のように
国家神道の色彩の濃くない氏神神社のほうが
居心地は良い感じがしました

それはともかく着袴姿で草履をはくのが
この日の孫のコスチュームでしたが
昨日今日と苫小牧コスプレフェスタというのがあって
アニメのキャラクタが抜け出てきたようなノリの若者が
ちらほら来ていました

どちらにしても せっかくのコスチュ-ム
雨の降るお天気がうらめしかったです
c0182775_18184978.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-08 18:22 | Leica IIIF | Comments(0)

陽だまりを歩く女子大生写真と昨夜の河豚のこと

c0182775_1657427.jpg

女子大生らしき二人連れが陽だまりの道を歩いていました

この近くにアパートがあって
そこに帰る途中なのでしょうか
冬の陽を楽しむように歩いて行きます

最近の学生さんはショルダーではなくリュックが普通ですが
北海道ではその傾向が一層強いです

昨夜は小樽のホテルに行って河豚をいただきました

ホテルの資本系列に下関グランドホテルがあるので
河豚が下関から直送されるのだそうです

昨シーズンは札幌市内の専門店でいただきましたが
さっぱりダメだったので 小樽まで行ってみたというわけです

確かに結構な河豚でした

特に薄造り テッサは美味かったです

ただ チリ鍋は河豚の旨味がタップリというほどではなく
したがって雑炊も物足りない感じでした

でも 食後にそのまま宿泊というのは気が楽で何よりです

今日は午後1時から入試関連の会議があるので
途中で奥さんを降ろして そのまま大学に直行しましたが
お天気が好くて助かりました
c0182775_17284794.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-07 17:30 | Leica IIIF | Comments(0)

シーズン最後の日光浴

c0182775_1032259.jpg

札幌は昨夜から気温が下がりました

文化の日の前後はあたたかくて
この人もいきなり仰向けになって
日光を惜しむように浴びていました

1950年製のエルマーを使って
この完全逆光を撮るとどうなるか不安でしたが
この世代のエルマーはコーティングしてあるので
地面付近は結構しっかり写っていました

使用機材の写真には写っていませんが
レンズフードを装着しているのも効果があるはずです

思ったより頼もしいレンズです
c0182775_10464231.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-06 17:24 | Leica IIIF | Comments(0)

大根干しと中学時代の下痢の思い出

c0182775_18425958.jpg

大根を干しているお宅がありました

タクアンを漬けるために干しているのだろうと思いますが
大根の白い美しさにハッとすることがあります

むかし我が家の祖母は
大根の切り漬けという浅漬けが得意でした

中学生のころ 明日がブラスバンドのパレードだという日に
数人の仲間が我が家に集まって雑談に花を咲かせつつ
お八つがわりに祖母が漬けた大根の切り漬けを
どんぶりで何杯もお替りして食べてしまいました

次の日はみんなお腹が下って
ブラバンのパレードなんですが
演奏に力が入らなくて困ったことがありました

55年前の思い出です
c0182775_18532341.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-11-04 18:56 | Leica IIIF | Comments(0)