「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Mamiya 645 Super( 37 )

鳥居

c0182775_21233629.jpg

一昨日の廃坑を撮った場所で 後ろをふり返るとこんな鳥居がありました

高さは1m半ほどです

豪雪地帯なので 放置するとあっという間に腐りはてるはずです
こんな小さい鳥居でも 定期的に建て替えているようでした

人の営みというのは 想像以上にしぶといものだと思います

by zuoteng_jin | 2013-07-29 21:33 | Mamiya 645 Super | Comments(0)

廃屋と廃坑

c0182775_2051482.jpg

ひと月ほど前に義母の四十九日で故郷に出かけて撮りました

明治以来の日本の産業エネルギーを支えた石炭ですが
エネルギー革命で 炭鉱の町は灯が消えました

この住友奔別炭鉱の閉山は1971年です

この立て坑跡は前に紹介したように
もはや炭鉱遺跡と称されるようになっています

しかしこの廃坑は原発と違って
至近距離まで近づいても害はありません
原発は廃炉になっても容易に近づけないでしょう

福島原発の海洋排水の放射能が何億ベクレルなどというのを聞くと
事故というよりは犯罪としか思えません

社長が責任をとって一ヶ月だけ10%減給だなんて
周囲に住めなくなった住民や 仕事にならない農民漁民に
恥ずかしくて言えたものではないと思います

by zuoteng_jin | 2013-07-27 21:13 | Mamiya 645 Super | Comments(2)

貯木

c0182775_20564590.jpg

義父の跡を継いで義妹夫妻がやっている林業所です

下は関連の重機ですが 社名が写っています

この会社がこうして続いていることに
義妹たちのさまざまな苦労がしのばれます

c0182775_2132684.jpg

TPPの交渉について
政府側は北海道の農業を守ると力説しますが
林業の歩んで来た道を振り返ると悲観的になります

私が義父の家に出入りし始めた1970年ごろに
木材の輸入が自由化されました

それから怒涛が押し寄せるように安価な外材に押され
日本の国有林は採算が取れなくなり
国家予算の林野事業特別会計制度が崩壊し
山林の荒廃が今に及んでいる由です

農産物の輸入自由化を甘く見てはいけないと思う所以です

それはともかく
この林業所は義妹の息子が引き継ぐべく事業展開しています

我々門外漢には何も手助けできませんが
関心を持ち続けることでエールを送りたいと思っています

by zuoteng_jin | 2013-07-26 21:27 | Mamiya 645 Super | Comments(0)

バイオリン修理工房

c0182775_23314389.jpg

多摩の団地内にある工房の入り口です

東京では へ~ これで生計が立つの
と思う仕事をしている人が結構ありますね

団地の中の戸建の一軒に
修理工房の看板を掲げているのを撮りました


今日は中判カメラのフィルム現像が2本仕上がってきました

8か月ぶりのスキャンをやりましたが
このコマは脳卒中で倒れる少し前の撮影です

復帰後の撮影コマもありますが
望遠系はやはり手ぶれしていました

スキャン作業も若干不自由ですが
でも フィルムはなんだか楽しいです

by zuoteng_jin | 2013-07-11 23:41 | Mamiya 645 Super | Comments(0)

お蕎麦

c0182775_1783090.jpg

故郷のひいきのお蕎麦屋さんです

病院食に飽きてきたこの頃ですが
今日のお昼は温かいお蕎麦でした

病院で頂くお蕎麦は
旨い不味いを超越して旨かったです

リハビリですが
腕や手についてはまだ時間かかりそうですが
脚や足の回復はかなりのものがあります

理学療法士にそう言うと
普通そういうものなのだそうで
手は脳が直接コントロールするけれど
足は脊髄の神経が脳に代わって
コントロールすることがあるからだそうです

今回 脊髄は問題ないですものね

いやはや 色々な人体の不思議を
まさに身をもって学んでおりますです

そうそう 今日のリハビリでは
歩行のスピードテストがありました

療法士さんの予想を超える速さだと
評価されました

by zuoteng_jin | 2012-12-05 17:06 | Mamiya 645 Super | Comments(2)

台風の前触れ

c0182775_20215413.jpg
c0182775_2022194.jpg
c0182775_20223681.jpg

夜になって東京も暴風雨です

台風17号が荒れ狂っていますが
昨日のこの雲行きはその前触れでした

by zuoteng_jin | 2012-09-30 20:26 | Mamiya 645 Super | Comments(0)

代車

c0182775_2143578.jpg

画面の車が代車ということではありません

7月末に交差点で二台目に停まっていたら
前の車が下がってきて
そのお尻でフロントバンパーが凹みました

ちょうど三週間前に工場に出して
今日修理が出来ました

過失割合は相手が百パーセントです

この修理の間 部分的に同じフレームの
日産ティーダを代車として借りていました

この代車は 団地のなかをトロトロ走る分には
不足のない車でしたが
高速道路では駄目でした

日産ティ-ダはトルクがないので 加速がつきません
危険回避をするにも車が着いてこないのです

三週間ついに人車一体感が生まれませんでした
ルノー車が帰ってきてホッとしたことです

by zuoteng_jin | 2012-09-22 21:53 | Mamiya 645 Super | Comments(0)

旧生協店舗

c0182775_2042149.jpg
c0182775_2044555.jpg

反日デモの被害ではありません

北海道三笠市にかつてあった生協店舗です
昨日現像があがってきたネガにありました

まだ炭砿が賑やかだったころは
地域のショッピングセンターでした

炭砿がつぶれたので
撤収費も出なかったと思います

by zuoteng_jin | 2012-09-20 20:11 | Mamiya 645 Super | Comments(0)

トラクタと竪坑

c0182775_21485736.jpg

昨日のコマと同じ場所です

Mamiya M645 のタイプは
レンズと本体とフィルムバックの3部分で出来ており
レンズ交換のほかに フィルム交換も簡単にできます

昨日のモノクロを撮った直後に
カラーを入れたマガジンに付け替えればいいのです

ただ 同じフレームでは カラーがやかましすぎることがあり
少し前に出て
黄色い隣りのフォークリフトを画面の外に出しました


中国ではさすがに国際的な批判が気になることと
標的が政治の中枢に変わるのを避けて
デモの規制をすることになったようです

by zuoteng_jin | 2012-09-19 21:59 | Mamiya 645 Super | Comments(0)

廃鉱のトラクタ

c0182775_2333358.jpg

これも三笠市です

この秋には 35mmフルサイズの撮像素子を備えた機種で
私の好きな非一眼レフタイプの魅力的なカメラが目白押しです

ソニーからはこんな思いきりのよい高級機

ライカからはこんな買えそうもない高級機

それを見透かすようなこんな入門機

モノクロ好きにはこんな専用機もすでに出ています

でも モノクロフィルムと自家現像を捨てる気にはなれないのです

現像手順で戸惑うようなら 脳梗塞の前兆にちがいなく
その意味では 自己検査のいい手段ですからね

* 今日から後期の授業がはじまりました
いまの本務校の最後の学期です…

by zuoteng_jin | 2012-09-18 23:17 | Mamiya 645 Super | Comments(0)