カテゴリ:REGZA IS11T( 6 )

千歳空港駐車場

c0182775_22502822.jpg

難なく千歳につきました

羽田では千歳の雪がひどいと引き返すから
それを承知で搭乗せよと脅かされたのですが
ご覧のような小雪ですみました

今晩は1歳4ヶ月の孫と遊びましたが
明日は認知症の義母を迎えに行く予定です

帰省するといつも
衰えゆく命と 育ちゆく命と
二つながらに向き合う昨今です

追記:
ハードボイルドだど!の内藤陳さんが亡くなりました
ハードボイルド好きの当方は
内藤さんの直腸癌を心配していました

2007年に手術した由ですが
残念です(当方は2004年でした)

by zuoteng_jin | 2011-12-30 22:59 | REGZA IS11T | Comments(0)

万両と廣池千九郎像

c0182775_2372173.jpg

麗澤大学のキャンパスです

あちこちに万両の紅い実がありました

むこうの銅像は麗澤大学の創始者で
モラロジー(道徳科学)の提唱者でもある
廣池千九郎(ひろいけちくろう)像です

このキャンパスの福利厚生施設は充実していて
私は二晩キャンパスホテルのツインルームに泊まりました
右奧に見える別館3階です

c0182775_2319166.jpg

このホテルのレストランの名前が「まんりょう」でした
ワインソムリエ協会のバッヂをつけたウエイターがいて
失礼ながらここで腕が発揮できるのかと
余計な心配をしたことです

明日もう一度出講の予定です

by zuoteng_jin | 2011-12-21 23:25 | REGZA IS11T | Comments(0)

粘菌

c0182775_2214058.jpg

9月末に散歩道で撮りました

倒木にキノコが生えかかっています

スマートフォンの画質がよくなったので
使いようによっては けっこう見られますね

そのせいかどうか
年末に何か1台カメラを買おうと思いつつも
あまり気合いが入りません


今日は10月末に杭州でお世話になった友人が
訪日したついでに学校に来てくれました

愉快に会食したことです

by zuoteng_jin | 2011-12-14 22:20 | REGZA IS11T | Comments(0)

責任感謝無心

c0182775_21543144.jpg

洋菓子店の菓子工房兼自宅の建物の壁面に貼られていました

店主のモットーなのだと思います

ただ こういうのは外壁に公表するのではなく
ひそかに心に念じていればいいのではないか

などと感じるのは
見る当方が不純なせいなのでしょうか

by zuoteng_jin | 2011-10-23 22:01 | REGZA IS11T | Comments(0)

キンモクセイ

c0182775_2032574.jpg

団地を歩いていると 不意にキンモクセイの甘い香りが鼻をうちます

日中もさることながら
夜間には樹が見えないだけ 余計に不意を突かれますね

ああ 十月になったなぁと感ずる瞬間です

by zuoteng_jin | 2011-10-01 20:39 | REGZA IS11T | Comments(0)

スマートフォンカメラ

c0182775_2136264.jpg

今月発売になったスマートフォン REGZA IS11T の撮影結果です

撮像素子が 1/3.2 インチ
つまり35mmフィルムの面積のわずか2%強程度の大きさです
200万画素程度の初期のコンパクトカメラカメラについていたものですね

レンズだって爪楊枝が通るか通らないかという口径のおもちゃです

あえて輝度差の大きい場面にレンズを向けてみました
まったく期待していませんでしたが この写りには正直驚きました

よく仕様を見ると 800万画素なんだそうです
ちなみに カメラ性能がいいという iPhone 4 は
撮像素子が同じで500万画素です

スマホと言いながら
CPU 速度が 1.4G ヘルツあるのに助けられての画像処理でしょうか

手ブレ補正・マクロ・顔認識AF なども取り揃えてあるんです

PDA ツールとしては Google 端末の性格が濃厚で
Google と連携するアプリだと使い勝手がよくなります

準フルキーボードと ATOK で
文字入力は携帯電話など足元にも及ばない快適さです

by zuoteng_jin | 2011-09-19 22:00 | REGZA IS11T | Comments(2)