カテゴリ:RetinaIIIc Heligon( 51 )

キャンパス千島桜の紅葉と癌摘出13年

c0182775_1651139.jpg

根元から枝分かれするのが特徴の千島桜です

札幌周辺は今が紅葉の盛りです

これは恵庭市ですが追々自宅周辺の紅葉を投稿して行きます

ところで昨日10月12日は
13年前に直腸癌の摘出手術を受けた日です

後遺症は残っていますが 幸なことに転移再発なしで暮らしています

そういう不自由な身体を抱える私をサポートしてくれる奥さんに感謝して
今日の夕食は京王プラザホテルの個室で和食をいただいてきます

【追記】これをいただきました
c0182775_22155298.jpg

c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-10-13 16:53 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

バレンシアオレンジの季節

c0182775_17291930.jpg

地下鉄でひとつとなりの駅近くに昨年夏に開店した青果店です

独自の仕入れルートを持っているのか
主婦層には圧倒的に安いという評判です

アメリカ産バレンシアオレンジの旬は6月だそうです

販売に気合が入っているのでしょうか シャッターを切った途端
青果店のお兄さんがフレームインしてきました
c0182775_1746261.jpg

前にここを通った際に
お店の中から元気な呼び声が聞こえましたが
このお兄さんの声なんだろうと納得しました

この日はリハビリを兼ねてひと駅区間歩いたので
中には入らずシャッターを切っただけでしたが
いずれ地下鉄で行ってのぞいてみたいと思っています
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-24 17:57 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

アカシアとそれをアカシヤと発音することについて

c0182775_182596.jpg

札幌はアカシアの花があちこちで満開です

本当はニセアカシアですがそれにしても亭々たる大木です

炭鉱地帯にはあちこちにアカシアが植えてありましたが
煙害を防ぐ効果があるからだそうです

札幌の並木としては何となくアカシアが主流なのかと思いますが
いまは我が家のそばを走る南郷通りにしか残っていない由です
c0182775_1814368.jpg

アカシアは風で枝が折れることが多く
道路をふさぐ事故が相次いだからだと聞きます

ところでアカシアは実際にはアカシヤと発音することが多いです

たとえば西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」を
いまyoutubeで聴いてみるとはっきりと「アカシヤ」と唄っています

「アカシア~のあめ~にうたれて」だとむしろ違和感がありますね

11世紀ごろの日本ではキャなどの拗音を表記する場合キアが普通で
キヤのようにヤを使うようになったのは12世紀以後だ
というようなことを今日の大学院の授業で話しました

アカシアをアカシヤと発音することから考えると
キャをキアと表記してもそう不自然ではなかったかも知れません

マンションのアカシアが散って モンタナ松の葉の中に落ちていました

c0182775_1831348.jpg
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-22 18:36 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

白樺とフランス菊とオンコの木

c0182775_17325282.jpg

この季節は到る所フランス菊が咲きこぼれています

繁殖力が旺盛なので川の土手などを広く覆っている場所がありますが
それを撮ったモノクロはまだスキャンしていません

向こうの方で白い砂利に水を撒いていますが
なぜそうするのか 確かなことは分かりません

さすがに夏至ですから陽光が強いです

イチイの葉の青さも
半月ほど前に撮影したこの写真よりも濃厚になっています
c0182775_17411063.jpg

登校して駐車場で車から降りるとこのイチイが出迎えてくれ
そのそばを通って研究棟二階の研究室に向かいます

この木で作った笏を官位一位のような高官が使ったので
イチイの名がついたのですが
北海道ではオンコと呼んでいます

で いくら調べてもオンコの名の由来は分かりません

ちょっといまいましい思いがして
職場に着くたびにイチイチイオンコオンコと
頭の中で響かない日はありません
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-20 17:55 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

屋外ランチの季節と首相の責任なすり付け会見

c0182775_17532110.jpg

先週のランチタイムでした

すぐ近くの大学の学生さんたちが屋外でランチを摂っています

プライバシーを尊重してこれ以上寄った撮影は遠慮しました

明日は夏至ですが 札幌は風がさわやかで
外で食事するのが気持ちの良い季節ですね

あ たった今 首相の責任なすり付け記者会見が始まりました

余計なことは言わなくても良いのです
たった一言「辞任します」とだけでけっこう
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-19 18:10 | RetinaIIIc Heligon | Comments(2)

モルモン教会とJellyを巻き舌で発音させるCM

c0182775_16535021.jpg

末日聖徒イエス・キリスト教会いわゆるモルモン教会の札幌神殿です

リハビリ散歩で渡る「虹の橋」のすぐわきにあります

アメリカで創立されたこの新宗教は反戦を唱えることで知られています

戦争ビジネスの本拠地アメリカで
こういう宗教が生き続けるというのですから アメリカは懐が深いです

ところでこの夏のポカリスエットゼリーのCMが気になって仕方ないです

吉田羊さんが女の子にゼリーの発音を何度もやり直させるのですが
ゼルリーのような巻き舌でやらせています

英語のラ行なら何でも巻き舌になるんではないです

つづりは jelly ですから舌は巻かないで歯裏に着けないといけませんが
あのCMが放映されるまで 誰もそのことを指摘しなかったのは不思議です

大人がそんな感じなのに
小学校で英語教育なんてやらないほうがましです
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-16 17:14 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

漁川河川敷と36号線と「図書館便り」原稿の着手

c0182775_16554448.jpg

漁川(いざりがわ)と国道36号線です

道の駅「花ロード恵庭」のそばにあって
どうということはないのですが好きな光景です

欄干に彫刻が立っていますが
通勤時にいつもこれを見ながら通過しています

今日は来月発行する大学の「図書館便り」の原稿に着手しました

年に2回発行するものに 「漢和辞典編集室から」というタイトルで
これまで7回連載してきました

今回は「自著を語る」ということで
『漢辞海』の刊行秘話を書くことになっています

自己宣伝に陥らない調子で かつリーダブルな原稿に仕上げるのは
楽しい作業ですが なかなか難しい仕事ではあります
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-12 17:15 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

花ロード恵庭の登り藤とクレマチス・モンタナ

c0182775_16575372.jpg

道の駅「花ロード恵庭」の一角です

少しずつ色んな花が植えてありますが
ボランティアグループがお世話をしている由です

向こうの方では母子が花のアーチをくぐっています

近づくとクレマチスのモンタナ種でした
c0182775_1742865.jpg

クレマチスには花弁が無くて
モンタナのピンクの十字は萼片ですね

六片萼のクレマチスはよく見ますが
四片十字のモンタナは私は初めて見ました

ピンクがいかにも誇らしげでした
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-11 17:18 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

道の駅「花ロード恵庭」で弁当を広げる夫婦

c0182775_16565075.jpg

この日の会議は14:30からなので途中の道の駅で昼食を摂りました

時分どきなので売店で弁当を調達したご夫婦が
外のベンチで広げるところでした

何もないベンチと違って このちょっとした囲いが
弁当を使う占有空間を演出していますね

いつか私も弁当を買って この空間で
いただいてみようかと思いました
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-10 17:12 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)

パークゴルフと生ビール

c0182775_1719617.jpg

パークゴルフで身体を動かせばお腹がすくでしょう
c0182775_17205094.jpg

ラーメンで済めばいいのですがジンギスカンと生ビールもあります
c0182775_17224018.jpg

このゴルフ場は最寄りのJR北広島駅から5キロほど離れていますから
まずは車で来るほかないのです

渇いたのどを生ビールで潤すのはいかにも爽快でしょうが
飲酒運転や酒気帯び運転がありそうで
この近辺を通るときには気を付けなければと思いました
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-06-09 17:35 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)