「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Agfa Optima 1035( 42 )

旧信濃神社と神主さんの来訪と焼肉屋

c0182775_1635835.jpg

開拓の村の一隅に旧信濃神社の鳥居と社殿がありました

開拓の村のホームページの説明です

「間口が2本の柱で構成される、「一間社流れ造り」という様式で、
神社建築によく用いられる。旧所在地は、長野県諏訪地方の
出身者が中心となって開拓されたので信州開墾地とも呼ばれた。
神社には信濃国一ノ宮諏訪大社の祭神である建御名方命を祀
り、信濃神社と命名した」

c0182775_16121913.jpg

「一間社流れ造り」というのは間口一間ということですが
上の画像でそれがよく分かります

信濃神社は1897年(明治30年)
今のJR厚別駅から徒歩5分の位置に建てられ
1978年(昭和53年)に改築されましたが
旧社殿は1983年(昭和58年)に ここに移築されました


今日は近所の大谷地神社の神主さんに
我が家の廟神に祝詞をあげてもらいました

そのときに信濃神社の話をしたのですが
旧社殿が開拓の村に保存されていることはご存じなかったです

それと 大谷地神社の神主さんは
1994年第76回夏の甲子園大会で
ベストエイトまで勝ち進んだときの北海高校の正捕手でしたから
北海高校野球部出身者の経営する焼肉屋さんを紹介しました

我が家から車で5分の通勤途上にある焼肉屋さんに
ひょんなことでひと月前ほどに行ってみましたら
壁にたくさん北海高校球児の色紙が張ってあり
レジ横に「北海高校百年史」の大冊が置いてあったので
聞いてみたら経営者が北海高校野球部出身者なのでした

そういうことで今はこのお店が野球部のたまり場になっているそうで
今年の準優勝には ファンが詰めかけて大盛り上がりだった由です

それはともかく 肝心のお肉が
チェーン店ではあり得ないほどいいお肉でした

少なくとも北海道に引っ越して以来のベストですね

焼肉屋さんと神主さんは互いに知らないというので
今日話してみたら神主さんは大変喜んで 帰り際に
佐藤さんそのうち焼肉いっしょに行きましょう
そう誘われました

おそらく年内に実現するはずです
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-07 17:30 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

開拓の村の展示とゴールデンカムイ

c0182775_1673886.jpg

開拓の村の大正時代の床屋さんの復元展示です

外観はかつてブログに掲載しましたがこんな感じです(Retina IIIC ↓)

c0182775_16101949.jpg

これをそのまんま使ったのが『ゴールデンカムイ』第6巻です
c0182775_16121183.jpg

開拓の村には『ゴールデンカムイ』の紹介はありませんでしたが
こんな風に利用されたと案内があっても面白いと思います

北海道の観光業は こういうのを利用するあざとさがないのが
良いといえば良いし 下手といえば下手ですね
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-05 17:30 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

秋の野幌森林公園と旧開拓使庁舎

c0182775_14542460.jpg

先週土曜日に野幌森林公園に行ってきました

木の葉が堕ちる前に行っておきたかったのですが
すでに紅葉している樹木もありました

リハビリウオークを兼ねているので
鉄道馬車には乗ったことはありません

c0182775_14555685.jpg

旧開拓使庁舎の復元です
本来はいまの北海道庁の位置にありました(明治6-12年)

開拓使大判官・松本十郎はこの庁舎で政務にあたったのでしたが
ここに着任してまず着手したのが大胆な行政改革で
大幅な赤字にあえいでいた開拓使の財政を立て直したのです

ただ この建物は明治12年に火事で全焼してしまいました

1967年 道庁舎の新築工事中に
旧開拓使庁舎の基礎杭跡と捨土台の一部が発見されて
その跡が史跡に指定されています
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-03 17:23 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

ロッテリアの肉の日とロッテの騒動

c0182775_1283259.jpg

メニューを見て迷うお客さんがいます

9月29日・肉の日に毎日新聞webに以下のようなニュースが載りました

「ソウル中央地裁は29日、約1700億ウォン(約155億円)の横領および
背任の疑いがもたれている韓国ロッテグループ会長の重光昭夫(韓国名・
辛東彬=シン・ドンビン)氏(61)に対する逮捕状請求を棄却した。ロッテは
トップが拘束されるという最悪の事態は免れることとなった。検察側は再請
求の余地を検討したうえで、在宅起訴について判断するとみられる」

ロッテの創業は私の生まれた年の翌年1948年だそうです

戦後のチューインガムのブームで急成長し
我々が中学生の頃には
「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。お口の恋人、ロッテ提供」で始まる
「ロッテ歌のアルバム」で全国的に有名ブランドになりました

その後 世界中に展開して
韓国・中国・台湾の漢字表記は楽天(ロー・ティエン)になっています

ただし日本のオンライン事業「楽天」とは関係がなく
命名としてはロッテの方が先行のようです

それにしても親族企業のドロドロの紛争劇
味に関係はないにしても 不味いと思います
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-10-02 17:06 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

珈琲館の中の写真とAgfa Optima の電池アダプター

c0182775_17275044.jpg

ときどき出かける札幌珈琲館の中です

こういう薄暗いところで撮ったのは
カメラ内蔵露出計が正確に作動するかテストしたかったからです

古いこのカメラの電池は水銀電池を使用する作りですが
もちろん今はアルカリ電池しか使えません

そこで電圧や電池サイズを合わせるアダプターが必要になります

c0182775_17343370.jpg

幸いこのカメラの場合
電圧はアルカリの1.5Vで差し支えありません(水銀は1.35V)

しかし一番右にあるアルカリ電池を サイズアップのために
右から二つ目にあるアダプターに入れないといけません

このカメラは電池を3個とアダプターを3個使います

しかしアダプターは1個で安くても2,500円もします

そこでアダプターを自作してはめ込んだのが
アダプターの左に写っているポリチューブです

これは灯油の注油ポンプの差し込み部分を切って作りました

ポンプの外径は水銀電池の外径と同じなのです

ただ それだと内径が足りないので
内部に薄いスポンジを貼り回してあります

長さはアダプター3個分より少し短くして
着脱がスムーズに出来るようにしてあります

長さがちょっと足りない分は
アルミフォイルをグチャグチャ丸めて詰めればOKです

しばらくこの状態で支障なく使っていましたが
ある時 車のブレーキをかけたところ
車の座席からカメラが床に落下して
このインチキアダプターがづれてしまい
シャッター音がしてもシャッターが切れなくなりました

それで もう一度電池の詰め直しをやったので試写した次第です

結果は全く問題ありません

この機材もオートフォーカスなんかついていないどころか
距離計すらついていません

距離は被写体との距離を目測で見当をつけて
レンズを手動でその数値にセットします

そんな不便な機材も使いつけていれば
こうしてどうにかピントが合います


今日は公開講座で話をしてきましたが受講者が少なかったので
その分皆さんにじっくりと
江戸時代の和刻漢籍を手に取っていただき
『唐詩選』の世界に浸っていただきました

そういう日はどういうわけか
ブログが機材ネタになります
c0182775_187386.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-09-01 18:16 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

雨過ぎて峰頭黒く 雲開きて日脚黄なり

c0182775_16211126.jpg

タイトルの唐詩を写真にしたような光景です

この句は西暦767年作 岑参(シン・ジン)の「李司諌の帰京を送る」の一節です

「日脚(ニッキャク)」というのは 雲間から射し込む陽光のことです

実は「日脚」という言葉の発明者は
この岑参と交友した四歳年上の杜甫でした

岑参の作品より十年ほど前
杜甫の「羌村」という詩に
「日脚 平地に下り 柴門(サイモン) 鳥雀噪(さわ)ぐ」
という句があります

「柴門」はそまつな家屋のことで
戦乱を避けるために家族を預けた親戚の家です

ある日の夕方 杜甫が
千里の向こうから家族のもとにたどり着くときの描写です

見知らぬおっさんが
雲間から漏れる夕日に照らされながらやって来たので
家の周りの小鳥たちがさわぎ始めたのです

私たちの「漢辞海」は「日脚」の出典を
杜甫の「羌村」としています
c0182775_1658065.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-07-31 17:06 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

再生したマンションの芝生と受け話のこと

c0182775_1612735.jpg

マンションの芝生がしっかりと根付きました

以前 この芝貼り作業の様子をご紹介しましたが
これで大丈夫でしょう

この芝生が再生すると ショッピングセンターへのショートカットが使えます

c0182775_16112271.jpg

とはいってもほんの1~2分の近道になるだけです

しかしまあニンゲン近道近回りだけが能ではないので
今日は脳神経外科までお薬をもらいに徒歩で30分歩いていきました

普段と違ったことをやるとダメなもので
お薬手帖を持参するのを忘れました

薬局で薬を受け取りながら
「30分歩いてくるなんて余計なことをやるから忘れちゃうんですよね」
そう言ったら薬剤師のお姉さんに大うけで
大笑いしたうえにカウンターを離れて薬局の中に戻ってからも
同僚の皆さんにご披露してなおも笑っていました

普段単調な作業の繰り返しばっかりで
こんな年寄りのアホな話しでも
退屈しのぎにはなったのかと可笑しくなりました
c0182775_16343182.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-07-01 16:35 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

バラと風媒花

c0182775_17221474.jpg

姉の家の近くにバラが満開のお宅がありました

この画面の右手のほうに
しおれかけのカンパニュロが群れになって咲いていたので
このお父さんに ずいぶん咲いていますねと声をかけたら
「いやオレ植えたんでないのさ
タネ勝手に飛んできて 名前も何も分かんないもね」
そういう答えが返ってきました

確かにこの近所には風媒花が少なくなかったです

さらに少し歩くとオダマキを中心に
風や鳥の糞で運ばれたとおぼしき風媒花の庭がありました

c0182775_17353033.jpg

何となくこの野放図な感じも北海道です
c0182775_17395559.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-26 17:48 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

石狩平野の夏と吹奏楽定期演奏会

c0182775_17415855.jpg

一昨日の石狩平野の東北面南幌町付近です

昔は東の夕張川と西の千歳川が氾濫して
農耕には苦心のあったところだと聞いています

遮るもののない平野ですから 冬は北西の風がひどくて
ご覧のような防風林があちこちにあります

今日はこのフィルムの現像を頼みに
いつものショッピングセンターに行きましたが
土曜日ですので 先月に引き続き
北星学園の吹奏楽コンサートがありました

先月は第94回で今日は第95回だそうです

吹奏楽は中学高校でやっていたので
素通りできないんですね

ついベンチに掛けて聴いてしまいましたが 音に身を浸しつつ
50年前には自分もああやって仲間とラッパを吹いたな
なんて思いだしたらもういけません

胸にグッときて つい目頭が熱くなってくるのです

身体は不自由だとはいえ 頭脳活動などは
まだまだ人後に落ちないぞと 張り切っていますが
感情方面がもろくなっているのを自覚せざるを得ませんでした
c0182775_1864532.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-25 18:12 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)

徳洲会病院と政治資金規正法と東京都知事

c0182775_17132947.jpg

札幌徳洲会病院のロビーです

東京都知事が辞任して後継者のことで政局が泡立っています

猪瀬前々知事が辞職したのは
徳洲会グループからの資金提供5000万円が
選挙資金としても政治資金としても正式に処理されず
闇献金だと追及されたのが理由でした

もともと猪瀬直樹がのし上がったのは
さぼり知事の石原慎太郎がやるべき実務を
一身に引き受けていたからですが
知事を交替するにあたって
後援会組織つまり金脈人脈をもそっくり引き継いだのですね

石原の金づるが徳洲会であり
徳洲会の施設展開にあたって
石原が強引な便宜を図ったことはことは周知のことです

猪瀬直樹は当初は徳洲会から1億円借りるつもりだった由ですが
石原文脈からいえば極めて当然の行為だったようです

そこのふところの甘さが致命傷になりました

政治家のもとに資金が入ることについては
政治資金規正法は厳しいので
猪瀬直樹は逃れきることが出来ませんでした

逆に政治資金の使い道については規制がなく
世上ザル法と言われるゆえんです

しかし 甘利に入った金と舛添が使った金の問題を考えると
本来は甘利に厳しく舛添には緩いものであったはずですが
これまでの政治資金規正法の緩急とは逆の力学が働きました

こういう現象も安倍政権の強権政治の一つとして
記憶にとどめておきたいと思います
c0182775_1750497.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-06-18 17:53 | Agfa Optima 1035 | Comments(0)