「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Retina IIc Heligon( 23 )

美容室

c0182775_18144756.jpg

最近カメラ散歩が出来ないのでストック写真です

今日は大学で教育方法の研修会がありましたが
辞書の改訂校閲作業が予定より一週間ほど遅れているので
参加を辞退して校閲に集中しました
(当初予定は八月末ですが九月中旬と考えれば順調です)

おかげで1001頁から1200頁まで完了です

今日掲げた写真を思い出したのは
来週火曜日に公開講座があるので
私も散髪に行かないといけないかと気になっているからです
(私の場合は美容室ではなく普通の散髪屋ですが)

公開講座の教材は 昨日のうちに事務方に印刷を依頼してきました
肌寒くなってきているので 体調を万全にして臨みたいです

c0182775_1835370.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-08-27 18:29 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

珈琲焙煎屋と修士論文指導

c0182775_16355333.jpg

何度か書いたことがありますがこの近所は焙煎屋が多いです

今日の大学院修士論文指導の授業で
今年の春学期の授業は終了です

指導を担当している院生は
すでに第一章から書き始めていますが
まだ誰もそこまで進行していなくて
院生仲間が驚いているとのことでした

私はむしろまだテーマも決まっていないという状況に
かえって驚きました

論文を書くプロの我々でさえ調査検討に半年はかかり
筆を手に取るのはその後からです

まだテーマが確定しなくて年内に間に合うものかどうか

周囲はどうあれ
私の指導生には計画通りやってもらうことにします


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-28 17:30 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

ストレッチを撮る還暦レンズ

c0182775_17562718.jpg

ジョギングの途中で一休みしてストレッチをしていました

このカメラも1954年製で還暦越えですが
写りにはいつも感心します

このコマには手前に強く光を反射する水飲みがあります

その前ボケがどう写るかと思ったら
光源が真円になりました

絞りの光道がきわめて円に近くて
一眼レフのレンズでは絶対にできない芸当なんですね

このブログのタイトルを
「華甲鏡頭(=還暦レンズ)画廊」に改名しようかしら


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-27 18:13 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

あし

c0182775_2024936.jpg

7月10日に掲げた車椅子の方の復路です

若く健康な足と行き違いになりました

このお嬢さんはいつか自分の足が動かなくなったり
あるいは私のように不自由になるとは
想像だにしていないと思います

いや 想像してほしいなどとは思いません

ただ 将来万が一自分の足が不自由になった時に
決して落ち込むことなく 前向きに対処ができるような
そういう生き方をしておいてほしいものだと思います

車椅子でトレーニングに励む人との擦れ違いを見て
そんな風に考えました


ところで 今日大学に着いて
守衛所で研究室のキーを受け取り
駐車スペースに移動しようとしたら
エンジンがかからず メーターパネルが点きません

ルノー札幌と連絡を取り ロードサービスを呼んで
ブーストしてもらおうということになりましたが
居合わせた車のメカに強い職員さんたちにやってもらいました

ただ セルモーターを回すには至らず
かすかに回復した電源でシフトセレクトレバーをニュートラルにして
所定の駐車位置まで押していただきました

車に関してセミプロな方なのでとても心強かったです

それから授業を二つ済ませ
ロードサービスを呼んでブーストしてもらい
小一時間かかるルノー工場まで乗り運んで
新しいバッテリーに替えました

前回替えたのは約5年前ですから明らかに寿命です

これからクーラーが活躍する季節ですから
路上でバッテリー上がりになるよりは助かりました

足は動いていると それが当たり前のように思うのですが
いったん動かなくなると えらいことです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-16 21:11 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

白いハナミズキ

c0182775_220154.jpg

関東は予報どおりに荒れました

横浜や千葉や埼玉では
かなり強く雹が降ったようです

都心はさほどではありませんでしたが
この荒天で
ハナミズキやサツキのたぐいは
見る影もなくなりました

by zuoteng_jin | 2012-05-10 22:03 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

4月の鯉のぼり

c0182775_21253083.jpg

あ 八百屋のおじさんが見てる

ハードディスクがこわれたパソコンがなおってきました

幸いほぼ百パーセントの復旧です
徴候が出てすぐに修理屋に持ち込んだのが幸いでした

今度はデータだけでなく
ディスク全体のバックアップを取ったりして
自分で回復できるような準備をしておくつもりです

このコマは一週間ぶりに
修理済みパソコンからの投稿です

by zuoteng_jin | 2012-04-27 21:34 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

散歩友達

c0182775_2372891.jpg

桜の下を歩く散歩仲間でしょうか

友達はいいものです

今日はこの4月から同僚になった古い友人をともない
これまた60年来の友人の握る寿司屋に寄りました

長い会議のストレスが消える思いです

最近この店の常連になった一人が
写真家のハービー・山口氏だと聞いて驚きました

近年の写真集を3~4冊置いていった由で
書棚に私の辞書と一緒に収まっていました

by zuoteng_jin | 2012-04-26 23:16 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

屈伸運動

c0182775_2183078.jpg

ベンチに腰掛けていた老人が突然屈伸運動をはじめました

もうじき大型連休ですが
やるべき仕事を片づけるだけで終わりそうです

4月中は風邪気味で
カメラ散歩も控えていました

せめて連休の間は歩きたいと思っています

by zuoteng_jin | 2012-04-25 21:13 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

バスタオル

c0182775_21164043.jpg

アパートの窓にいかにも愛用のバスタオルです

向こうのビルはベネッセです


夕方に勤務から帰宅すると
パソコン修理ができたという連絡です

さっそく引き取りに行くと
ハードディスクは交換されていますが
ソフトやデータの移行はしてありません

データ移行の約束だったはずだというと
いやハードディスクの交換だけですとの返事

そんな素人の私でもできる作業だけで
こんな価格設定するはずないではないかというと

では担当者に聞いてきますと引き込み
すいませんおっしゃるとおりです
データの移行をしますのでもう少しお時間をください
との対応でした

時間はかけてもいいから
修理専門業者としてプロの仕事をするようにと
小言を言って引き返してきました

今どきハードディスクを物理的に換装するだけで
三万円も取る作業なんて考えられません

数字だけをにらんで仕事をしているから
セルフチェックもできないのですね

数字と現実との橋渡しができていない店員です

PCDEPOT 社
しっかり頼みますぜ

by zuoteng_jin | 2012-04-23 21:33 | Retina IIc Heligon | Comments(0)

コペン

c0182775_22533885.jpg

ダイハツの軽オープンスポーツのコペンです

コペンとは Compact Open の意だとのことです
2000年に発売開始されています

二人乗りのオープンカーになるもので
およそ実用的ではない車種ですが
こういうのもあっていいですね

ところがこの4月で生産終了だそうで
欲しい人は今のうちです

どうでもよいことですが
向こうの建物は我が家のある棟です

by zuoteng_jin | 2012-04-22 23:00 | Retina IIc Heligon | Comments(0)