「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Minolta HIMATIC 7S( 12 )

ニライカナイ

c0182775_219934.jpg

梅雨が明けました

このコマを見ても
梅雨の間には 沖縄そばを食べたいと思わなかったのですが
突き抜けた青空を見たら 急に食べたくなりました

世間では三連休です

今朝 出勤で上りの高速道を走っていたら
下りは20キロほども渋滞していました

月曜日のカレンダーは 国民の祝日ですが
非常勤で手伝っている某大学は 祝日開講なのです

休日はあしたの日曜日だけ
せめてカメラ散歩ぐらいしようかな

by zuoteng_jin | 2010-07-17 21:17 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

曲水

c0182775_2337248.jpg

道路にはみ出す水も こんな程度なら風情があると言えます

今回のゲリラ豪雨
被災地の方々には心からお見舞い申し上げます

今日は長い時間冷房の中にいましたので
軽い風邪気味です

by zuoteng_jin | 2010-07-15 23:42 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

リーガル・シューズ

c0182775_22561094.jpg

ちゃんとした革靴はもう何年も買っていません

直腸を全摘してから 洋服を着ることがなくなりました
従って 履き物は雪駄かサンダル
たまにスニーカーを買う程度です

* マスコミはさかんにねじれ国会などと言っていますが
政治音痴の当方が思うに
両方とも与党だというのは二院制の意味がないのではないかと…

by zuoteng_jin | 2010-07-12 23:04 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(2)

子安神社

c0182775_22401850.jpg

八王子北口に安産の子安神社があります

来月 初孫の誕生をひかえた当方としては
やはり素通りできません

ここで手水をつかい
お賽銭を上げて拝んできました

今日は今日とて 孫の生きる社会の良からんことを祈り
参議院選挙の投票に行きました

by zuoteng_jin | 2010-07-11 22:47 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

窓際

c0182775_2255239.jpg

京王八王子駅前のマクドナルドです

車の点検をしてもらっている間 ちょっとカメラ散歩して
ここでコーヒーを飲みつつ ディラーの出迎えを待ちました

HI-MATIC 7S の柔らかい光の捉え方が好ましいです

by zuoteng_jin | 2010-07-10 23:03 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

地番表示

c0182775_2018969.jpg

地面に直接置いてある地番表示ははじめて見ました

これを撮った1.500円のジャンクカメラ
レンズは綺麗だし露出メーターは正確
シャッタースピードも問題なしです

ただし距離計の二重像が縦ズレを起こしていました

オートフォーカスしか知らない人には
何のことやら分からないでしょうね

ファインダーの中央付近に
像が二重にズレて見える部分があります
ピントを合わせる操作をして
その二重像がピタリと合致したらOKというわけです

ただし調整が悪いと左右のズレは合致しても
縦方向のズレがズレたままになることがあり
老眼の当方には見にくいこと甚だしいのですね

それでちょいと分解して縦ズレを調整しました

いまやピタリと合致して大変気持ちがいいです


下の広告はブログ管理人とは関係ありません

縦ズレのない二重像です → クリック
by zuoteng_jin | 2010-07-07 20:32 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

団地の紫陽花

c0182775_21291020.jpg

この紫陽花も年々大きく成長しているような気がします

今日は 車の定期点検を兼ねた小補修のために
隣りの市にあるディーラーに行ってきました

ついでにこのオールドカメラのために
その市にあるヨドバシカメラで
レンズフィルターとレンズフードを買ってやりました

実は 今朝早くレンズを軽く分解して
ほこりをきれいにしたのです(カビかと思ったのですが塵でした)

益々すっきりしたレンズになったので
レンズ周りのパーツをおごったわけです

おまけに手元にあった革製のストラップを取り付けると
カメラにがぜん風格が出て
ルノーの営業マンが それなんですかと興味津々だったです

by zuoteng_jin | 2010-07-02 21:40 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

スーパーカー

c0182775_23451933.jpg

赤信号で止まったら お隣はランボルギーニでした

いわゆるスーパーカーの代表的な車種です

ガソリンが高くなっている昨今ですが
燃費を気にするユーザーとは無縁の車ですね

by zuoteng_jin | 2010-07-01 23:51 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

梅雨時のベランダ

c0182775_2215477.jpg

6月も今日で終わりですね

九州は大雨で被害が出ているようです

東京はいかにも梅雨という気候ですが
今年は梅雨明けが遅いかもしれないと 天気予報では言ってます

雨降りでカメラ散歩もままならない日に
我が家のベランダを撮ってみました

手すりを近距離で撮りましたが
ロッコールレンズを通して フィルムに納めたこの質感が好きです
                ↓

c0182775_22213924.jpg

by zuoteng_jin | 2010-06-30 22:25 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)

らせん階段

c0182775_22235782.jpg

昨日掲げた再生プラタナスの右手1分ほどの光景です

捨てられそうだったカメラなのにこんなに写ると
使ってやらないといけませんね

このカメラのシャッターは
基本的なメカのレンズシャッターで知られています

壊れたら壊れたで分解修理の教材に使います

by zuoteng_jin | 2010-06-25 22:33 | Minolta HIMATIC 7S | Comments(0)