カテゴリ:RetinaIIIC Xenon( 149 )

ホテルと電線

c0182775_17435580.jpg

昨日見舞った病院の最寄りの地下鉄駅近くです

円筒形のホテルはプリンスホテルです

病院は札幌市の路面電車通りにありますから
空を見上げると網をかけたように電線が錯綜しています

もっとも撮影は昨日ではなく
札幌オータムフェストを撮った日です

北海道電力は大幅な料金値上げを計画していて
そうなるとテキメンに諸物価に影響が出るはずだというのは
こういう画面を見ていても ひしひしと感じられます


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-27 18:30 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

漁川の流倒木

c0182775_18213091.jpg

支笏湖から流れ出て恵庭市内を通る漁川です
(正確には支笏湖畔の漁岳が源流で 支笏湖そのものではないです)

二日ほど前の昼休みに
道の駅「花ロードえにわ」に食事に行ったついでに撮りました

先週木曜日は道央道南が豪雨に見舞われました
この漁川も濁流となり ご覧のように
河川敷に降りる階段の四~五段分まで増水したようです

ふだんはこの画面の上方に見えるように比較的小さな川です

以前この近くの親水区域を掲げました

ここにも水があふれて下のような塩梅になっています
向こう側の池や小川が泥をかぶりました

c0182775_18285793.jpg

その後も降ったりやんだりが多く 昨日の通勤路では
下水道マンホールの蓋の穴から10cmほど雨水が噴き出していました

札幌の下水道は東京などよりも細い管なので
大量の雨水を受け入れる能力はないことを
先ほどのワイドニュースで知りました

大雨の時には気をつけなければなりません


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-18 19:23 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

札幌オータムフェスト2014(続)

c0182775_18294793.jpg

スタンディングバーコーナーでワインを楽しむ女性です

サングラスなのでご迷惑にならないかと思い
掲げることにしました

c0182775_1832584.jpg

こちらは「さっぽろシェフズキッチン」というコーナーで
このフェストの公式ホームページによると
【札幌を代表する15店のシェフがテーマ食材「エゾシカ」をそれぞれのアプローチで提供】
だとかで さすがに人気があり ご覧のような行列でした

私の見たのは会場全体の七分の一程度です

それでも人ごみの中を歩くので
ちょっと普段よりはめまいがきつかったです

帰宅後は夕食前に一眠りしてしまいました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-17 19:12 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

札幌オータムフェスト2014

c0182775_2010719.jpg

昨日の写真展会場の近くで行われているイベントです

【追記】正式名称はオータムフェスト2014でした(トが抜けていたので訂正します)

大通公園に色んな屋台が出ていて
のんびりアルコールや各種フードを楽しむフェスです

c0182775_20132348.jpg

昼前から居酒屋です
c0182775_20152826.jpg

釧路の海産物も行列ができていました

札幌は爽やかな秋だと思っていたら
大雪山が例年より9日早い初冠雪だそうです

空気がめっきり冷えてきました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-09-16 20:19 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

夏祭アトラクション

c0182775_1653338.jpg

夏祭アトラクションのひとつです

AKBの曲に合わせた振り付けで母娘が踊りました

c0182775_1658642.jpg

パン食い競走ならぬおもちゃ食い競走です

目の色変えた子たちにまじって
とまどっている子がいますが
このあと首尾よくゲットできました

祭りの終了時に抽選会があり
我が家はロング缶ビール6本が当たって
姪一家に3本おすそ分けして喜ばれました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-26 18:49 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

マンション夏祭

c0182775_2038354.jpg

マンションの夏祭はこうやって芝生で軽食を楽しむのが主です
c0182775_20403320.jpg

うちの奥さんと姪一家です
テーブルにゆでとうきびが載っています

c0182775_20444294.jpg

焼き鳥を召し上がっているご主人は
足が不自由なので
いつも杖代わりにカートを推して歩行しています

しかしこうして積極的に参加されているのに
感銘を覚えました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-08-25 20:54 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

イメージキャラクタ

c0182775_2092269.jpg

こののぼりはとっくに撤去されています

ASKAの逮捕以来 次は確実にこの方だという噂ですから
このままイメージキャラクタを続けるのは無理でしょう

TV出演はコマーシャルを含めてすっかりなくなりました

昨日 来たる17日に地方新聞に掲載予定のエッセイを送稿しました
タイトルは「古代中国のドラッグ」です

掲載後にまた当ブログに転載しますが
書きあげてから
こんなコマがあることを思い出したわけです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2014-07-09 20:17 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

余命一日の雪

c0182775_19461286.jpg

c0182775_19465442.jpg

先週土曜日のマンション敷地内の雪です

これが昨日今日の暖かさでもうすっかり消えました
撮影した時には余命一日ということになります

今日の気温は16度で今年の最高気温です

私の車も今週中にはノーマルに履き替えないといけません

by zuoteng_jin | 2014-04-14 19:50 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

厚別川

c0182775_20403244.jpg

近くの厚別川にかかる虹の橋です

もうすぐ雪になるので
ジョガーは乾いた路面を惜しむように走っています

河原を散歩できるのもあとわずかでしょう
そこに橋の影がおちていました

お昼に近い時間ですが 太陽が斜めにかかっていて
影が長く伸びました

c0182775_20415626.jpg

by zuoteng_jin | 2013-11-27 20:41 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

初雪の日

c0182775_21453071.jpg

初雪の日の屋外駐車場を 屋内駐車場4Fから撮りました

今日は積雪の予報が出ていましたが
午後9時になりましたがまだ降っていません


今日11月26日は41回目の結婚記念日です

昨年は40回目の大きな仕切りの記念日だったのですが
脳出血の急性期治療が終わり
回復期治療のために転院した直後でした

そこで今日は昨年の分も含めてちょっと贅沢に
近くのシェラトンホテル札幌の和食レストランで
いい夫婦の日プランメニューをいただいてきました

いい夫婦ということで 二人で 11,220 円です

【先附】湯葉 活帆立 梅肉ポン酢 菊花 石榴 木の芽
【座附】清汁仕立 紅白真丈 亀甲椎茸 結び三つ葉
【向附】海鮮三種 あしらい一式
【焼物】十勝彩美牛ロース味噌漬け 子持ち昆布 銀杏松葉打ち
     紅白はじかみ
【凌ぎ】鯖小袖寿司 ガリ
【小鍋】愛媛産みかん鯛のしゃぶしゃぶ 
     水菜 絹豆腐 長葱 椎茸 栗麩 葛きり
【油物】鰆俵揚げ 青唐 稲穂 レモン
【食事】きしめん わけぎ 生姜
【甘味】季節のフルーツ

c0182775_21412586.jpg

画像はホテルのHPのものですが
お品書きのように 本当はもっと品数がありました

どれもおいしく頂いてきました

こうやって回復したのも 奥さんの献身があってのことで
心から感謝する記念日でした

by zuoteng_jin | 2013-11-26 21:54 | RetinaIIIC Xenon | Comments(2)