カテゴリ:RetinaIIIC Xenon( 149 )

雪国の消火栓と新幹線火災

c0182775_17355996.jpg

隣のマンションの消火栓です

雪が降るので丈が高く 首長ですね

それにこうやって まわりをフェンスで囲み
芝生を植えた敷地の中に設置されています

この方式はマンションのみならず
戸建て住宅街の小公園の中にも同じようなのがあります

東京では見かけなかった設置法ですので
いろいろと雪国の事情があるのだと思います

それにしても東海道新幹線の焼身自殺
自殺者当人の事情や 巻き込まれた方の気の毒さなど
あれこえ考えさせられます

火は無くてはならぬものであると同時に
人を襲う凶器にも成りえるということを
改めて感じさせました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-07-03 18:13 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

河川検査員

c0182775_1937480.jpg

昨日紹介した競技場には三里川を越えて行かねばなりません

橋を渡っていると 大きな土手の下を
河川検査の係員がやってきました

この川が荒れたら 土手の反対側にある地下鉄車両基地に影響が出ます

私の住んでいる大谷地はその名のように
大湿地地帯だった由です

三里川の東方に野津幌川があり 西方には厚別川があり
南側の高台からこれらが流入するのですから
湿地になっていたのは無理もないところです

地下鉄がこのあたりに走ったのは1982年で
それまでは人の住む人家はほとんどなかったと言います

近隣を散歩していると
せいぜい三四十年の歴史だと思うことがよくあります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-06-18 20:02 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

高校陸上全道大会にて

c0182775_20144744.jpg

16日から19日まで高校陸上全道大会が開催中です

場所はときどき行く厚別運動公園です
競技があるのを知らないでリハビリウオークをしたら
ちょうどその日から4日間の日程で始まったのでした

競技はメインスタジアムで行われていますが
上のコマはサブトラックで
ウオーミングアップに使われていました

さすがに高校生だなと思ったのは
メインスタジアムとサブトラックとの間の小公園ベンチで
問題集を開いて受験勉強に余念のない男子もいたことです

c0182775_20235285.jpg


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-06-17 20:25 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

バスセンター駐輪場

c0182775_19594872.jpg

マンション隣のバスセンター脇にあります

これを見て気がついたのですが
昔のようなペイントの泥除けがほとんどありません

徹底したコストダウンと 製作工程簡略化の結果なんでしょうね

何しろ 今の日本の自転車の97%は海外製らしいです

安全保障は日本独自でやるべきだという声高な論調があります

しかし経済活動がこういうふうに海外頼みなんですから
そうそう短絡的に考えるわけにはいかない気がします


本日6月1日から自転車の交通違反が厳しくなりますが
スマホサイクルが減るのは歓迎です


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-06-01 20:18 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

大改修工事始まる

c0182775_20352783.jpg

月が変わると 我々の第3棟の足場がかかります

これは第2棟の足場架設工事の作業員が
10時の一服を終えて作業に戻るところです

ベランダの物干し竿は撤去しておく必要があります

その保管所がテニスコートに設けられています

c0182775_20424674.jpg

先日モノクロフィルムの入手について書きました

ヨドバシやキタムラやビッグカメラ以外で探してみると
シルバーソルト(銀塩そのままですね)というネットショップで
ローライのモノクロ長尺が7000円以下で入手できることが分かり
2018年使用期限のものを2巻注文しました

これでまたしばらくはモノクロフィルムの自家現像を楽しめます

蛇(ジャ)の道は蛇(へび)とは このことですね


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-05-30 20:58 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

無理せず頑張りましょう

c0182775_16461283.jpg

私同様に脳卒中リハビリ散歩でしょうか

無理せず頑張りましょうと声をかけたい後姿でした

団塊の世代が病気で倒れる報道が相次ぎます

先日 兄弟フォークデュオ・ビリーバンバンの
病気からの復帰が伝えられました

昨年 兄の方が脳出血で倒れ(右脳視床出血で左片麻痺)
同じころ弟の方が大腸がんステージ3で
切除手術をおこなった由です

お二人とも順調に復帰されたのは何よりですが
疾患の程度が私とほとんど同じなんですね

ただ私はひとりビリーバンバンなわけです

今日は私の下の姉が
がんセンターに検査入院して退院の予定です
大事ないことを祈ります


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-05-29 17:11 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ご冥福を祈って

c0182775_19165061.jpg

今日はモノクロ写真をかつての学生の霊に捧げます

帰宅したら かつての学生の奥さんからの葉書があり
入院治療もむなしく 3月に鬼籍に入ったというお知らせでした

亡くなったのは 一昨日かかげた大学案内の富山大の卒業生です

彼は1982年に卒業していますから
私の着任3年目に大学に入っています

私の教員経歴の中では 最も人懐っこい学生で
研究室のムードメーカーでもありました

車が好きで 広島のマツダ本社の国際営業部に就職しました

そこは たしか15年ほどで転職したのですが
卒業後もしばしば我が家に遊びに来ていました

数年前から筋萎縮症で闘病しつつあると聞きましたが
何と13年1月12日に病身を推して 私の転勤送別会のために
岡山から多摩市まで来てくれました

もうかなり悪そうで 正直に言うと
脳卒中で退院したばかりの私よりも
むしろ危うい感じがしたものです

今となっては そういう形で
昔の学科の仲間に別れに来たのだと思うと
胸が詰まり 涙がにじんできます

享年は55歳前後でしょうか
N君 ご冥福を祈っていますよ


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-05-25 19:42 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

観梅とリハビリ現像

c0182775_17271710.jpg

c0182775_17275782.jpg

c0182775_17284137.jpg

4月29日に観梅に出かけた時のモノクロ写真です

今日のお昼休みに久しぶりにフィルム現像をやりました

卒中後遺症の手で現像作業をやるのは
いわば作業療法のリハビリですね

フィルムを現像タンクに入れる作業が一番大変です

ダークバックという遮光袋の中に
小丼大の現像タンクと未現像フォルムを入れて
手探りでタンクにフィルムを装填します

手の感触だけが頼りですが
何しろ麻痺した手を使わないといけません

この段階で肩甲骨がガチガチになります

フィルムの入ったタンクを遮光バッグから取り出すと
今度は液温管理してある現像薬剤を5種類ほど
タンクに入れたり出したりします

最後に水洗いの済んだフィルムを取り出して
風通しの良い場所に干して終りです

薬剤に浸けてから約30分ですが
さながら作業療法です

今日の結果はご覧の通り上々の仕上がりでした


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-05-20 17:51 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ジャガー命

c0182775_1762977.jpg

プレハブ構造のアパートの住人がジャガーを駆っています

屋根無しの青空駐車ですね
いつも停めてあるのでお客さんの車ではないようです

維持費が大変だと思うのですが ジャガー命という方のようです

エンブレムが光り輝きます

c0182775_17143744.jpg

この大型連休にはロングドライブを楽しんでおられることでしょう

当方は午前中に 昨日お話したレンズと
露出計が異常値を示すようになったドイツ製ローライ35とを
梱包して宅急便の営業所に託しました

7~8年来お世話になっている浅草の修理屋さんですが
ちょっとしたメール連絡でも 営業時間を過ぎた夜中であろうと
連休初日の今日であろうと
打てば響くように 返信が来るのが小気味よかったです

午後は元禄9年に印刷された「杜甫詩集」が今日届いたので
その曝書を行いました

320年前の本ですからちょっと湿気を帯びていましたが
保存状態は上の下あたりでした

それと 連休中に見ようと思って買ってあった中国映画DVDを見ました

2009年公開のタイトルは「非誠勿擾」
訳すと「誠実でない方はお断り」という大人のラブコメディーで
観客動員数3億人 興行収入41億円というヒット作です

2時間ほどの映画の後半が道東ロケになっており
この作品が中国における北海道観光ブームに火をつけました

今学期の授業の一つに
中国のネットサイトの北海道紹介を教材にしていますが
そこでこの映画に触れていますので
教材研究のために見たという訳です

はじめはそれ程期待していなかったのですが
いやなかなか面白い作品でした

ただ邦題が「狙った恋の落しかた」となっていて
これは損な邦題だと思いました


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-05-03 17:50 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

バイク事故

c0182775_18194092.jpg

ハーレーダビッドソンハウスの隣にあるバイクショップからBMWが出てきたところです

昨日 俳優萩原流行さんがバイク事故で亡くなりました

3車線の左側から寄せてきた護送車を避けようとして転倒した由ですが
我々の運転経験から判断するに
護送車が並走するバイクに気が付かず右車線に寄せたというのが
事故の発端だろうと思います

ただ 警察車両が自分たちの不注意を認めるのはかなり困難でしょうね

きちんとした検証が行われるように望みたいです


使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2015-04-23 18:40 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)