カテゴリ:RetinaIIIC Xenon( 158 )

細身のしめ縄

c0182775_2129996.jpg

大國魂神社のしめ縄です

これだけの格式を誇る神社にしては
思いのほか細身のしめ縄ですね

一般にあるしめ縄は 中央が太く両端が細いものや
片側が太く反対側が細いものが多いです

この神社のように細身で同じ太さというのは
御旅所ならともかく 本殿には珍しいのではないでしょうか

ちゃんとしたいわれがあるのかもしれませんが
何となく関東風の美意識を感じました

*木質の描写を見ていると
このカメラのレンズの実力には驚きます


こんなカメラです → クリック
by zuoteng_jin | 2010-06-14 21:45 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

府中南口駅前通り

c0182775_2185061.jpg

大國魂神社の最寄り駅の横町です

古い町ですから狭い横町が面白いです

団地の駅前はこういう風にいきません
狭いことは狭いけれど たたずまいがよそよそしいですね

我々夫妻は 田舎の山の中と新興団地としか知りません
こういう横町を通り抜けるのは嬉しかったです

by zuoteng_jin | 2010-06-13 21:18 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

東京の地酒

c0182775_21234847.jpg

昨日のコマの左から2番目の柱のかげに この奉納品があります

神殿には御神酒が必要ですから
酒造組合がこんな風に奉納したのですね

一番右の澤乃井は 青梅マラソンで知られる青梅にあります

酒蔵見学を受け付けていて
ずいぶん昔ですが 出かけたことがあります

舟口の新酒を試飲できるのですが
ガイドさんが「お一人一杯ですよ」と
何度も念を押すのです

我慢できずに 何倍も試す飲み助が少なくないのでしょうが
そう連呼されると 完全下戸の私でも
自分がその意地汚い男のように思われて来るのでした

by zuoteng_jin | 2010-06-12 21:39 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

祈願

c0182775_2143553.jpg

東京府中市の大國魂神社です

今日 車で20分ほどのこの神社に
息子の嫁さんの安産祈願に行ってきました
八月末が予定です

嘘か本当か
開基1950年になる由緒ある神社です
想像以上に参拝客がいました

このコマに写っているお父さんは
じっくり20分ほど手を合わせたと思うと
回廊の方にしばらく行って また社殿に戻ってきました

いわゆるお百度です

大切な人のために祈願しているのでしょう
病気快癒祈願のように見えます

こちらも思わず
お父さんの念願がかなうように 祈りました

by zuoteng_jin | 2010-06-11 21:55 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

c0182775_231439100.jpg

多摩中央公園にある旧富澤家(駿河の今川氏家臣)の門です

1958年製のレンズ クセノン50mm F2 は
定評通りしっかりした写りです

当時 レチナIIICはアマチュア向けの位置づけで売られたらしいですが
日本での価格は初任給の8倍ほどもしたそうです

1ドル400円程度の時代ですから
アメリカでは普及品でも日本では高級品でした

by zuoteng_jin | 2010-06-10 23:36 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

タチアオイ(千鳥が淵)

c0182775_2221281.jpg

タチアオイも6月に入ると盛りを過ぎます

北海道に暮らしていたころ
タチアオイはほとんど 真夏の花でした

真夏に見ていた花が
こちらでは5月の花だと知って
そのズレに納得するには時間が必要でした

そういえば この花を摘み
花弁の根元を鼻にくっつけてトサカに見立て
コケコッコーと遊んだものです

で タチアオイをコケコッコと呼んでいたのですが
どうやらこの呼称は北海道方言だった由です

by zuoteng_jin | 2010-06-08 22:34 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

土曜日

c0182775_23264225.jpg

先週土曜日 お昼前の公園です

後ろにピントを合わせていたら
犬の散歩がフレームに入ってきて
ピントを修正する暇がありませんでした

あわてた結果 手ぶれまでしているようです

50年前のカメラですから
いちいちの操作に大変な手間がかかります

もっと練習が必要ですね

by zuoteng_jin | 2010-06-07 21:20 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

日傘

c0182775_2112859.jpg

日差しの強さが感じられる週末でした

半世紀前の蛇腹カメラを買いました(Retina IIIC)

これについているクセノン50mmレンズの優秀さは
今でも取りざたされます

1本撮った感触としては
実在感の豊かな描写をするレンズです

しばらく寝ていた機材なので
一度専門店に調整を頼む必要があるかもしれません

電池のいらないカメラですから
末永く愛用するつもりです

by zuoteng_jin | 2010-06-06 22:49 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)