カテゴリ:RetinaIIIC Xenon( 159 )

干天の慈雨

c0182775_2332145.jpg

9月初めに待望の一雨がきた直後の雨滴です

猛暑日が70日になった由
ほんとうにこの夏の猛暑はひどかったですね

明日あたり 秋雨一過
その後はめっきり秋めくという予報です

やれやれといったところ

by zuoteng_jin | 2010-09-21 23:07 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

寿司桶ホルダー

c0182775_21424535.jpg

近所の宅配寿司店のバイクの荷台です

寿司桶を載せて走っても
震動で荷が崩れないように運ぶことができる装置で
日本が誇る発明品ですね(もともとお蕎麦屋さんのものでした)

このコマの使用機材は Retina IIIC ですが
オーバーホール後 初の試写です
距離計が こういう近距離でズレていたので 修理してもらいました

それにしても 調整して改めて驚きました
50年前のレンズの素晴らしいこと

現像してみたら ウワッ! 何と写りの品位が高いんだ!
と思いました

by zuoteng_jin | 2010-09-19 21:54 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

安産

c0182775_20441451.jpg

初孫の安産のお札をもらった大國魂神社の提灯と注連縄です

昨夜は 大洗港から苫小牧に向かうカーフェリーの中にいましたので
ブログの更新ができませんでした

大洗港で乗船を待つ間の午後4時半頃
初孫誕生の知らせが入りました

今日は 苫小牧に上陸して
さっそく彼の顔を見て来ました

確かに 息子の赤子の頃によく似た男児です

若干高齢出産なので 母体はこの先も少し負担がかかりますが
速やかな回復を祈りかたがた 無事誕生の報告をするつもりで
今日は 大國魂神社のカットを掲げました

by zuoteng_jin | 2010-08-18 20:58 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

c0182775_2311733.jpg

JR八王子駅北口近くにあるモニュメント「礎」です

梅雨の合間に撮っても熱そうでしたから
大暑の炎天下 触れないほど熱くなっているはずです

ところで今日は書庫兼仕事場にこもって原稿を書いていましたが
この部屋のエアコンは効くので 助かりました

by zuoteng_jin | 2010-07-23 23:15 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

給水車

c0182775_2246511.jpg

九州各地や瀬戸内海沿岸地方はゲリラ豪雨で大変なことになっています

水は何かにつけて大切ですが
時には手強い相手となって襲ってきます

東京も何があるか分かりません
この給水車は「水道緊急隊」所属らしいです


c0182775_22542251.jpg

by zuoteng_jin | 2010-07-14 22:57 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

長寿庵

c0182775_22225097.jpg

八王子に昔ながらのお蕎麦屋がありました

今ふうのこだわりの手打ちなんぞでなく
長寿庵という屋号の普通のお店です

冬であったなら卵とじそばが無難でしょうし
夏の今頃は冷やしたぬきそばあたりが無難ですね

でもって 冷やしたぬきをいただきました
暑い日だったのでとても旨かったです

座ったテーブルは画面中央に見える窓の内側です


これは Minolta HI-MATIC 7S で撮りました(ROKKOR- PF 45mm F1.8, Kodak PORTRA 160NC)
c0182775_22324376.jpg

by zuoteng_jin | 2010-07-09 22:40 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

c0182775_22403862.jpg

JR八王子駅北口です

これを撮った Retina IIIC は3メートル以内だと
距離計が合いません
3フィート(約90センチ)先に焦点を合わせると
実際にはそれより1フィート手前に合ってしまいます

ほかに不具合はないので 末永く使うために
専門の修理業者にオーバーホールを依頼しました
(修理代を加えても 相場より安い買い物ではありましたが)

by zuoteng_jin | 2010-07-08 22:49 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

掃除用具

c0182775_23523299.jpg

八王子駅近くの小企業の裏口です

どうということはないのですが
こういう場所もじっと見ていると表情が出てきます

だからどうということもないです

by zuoteng_jin | 2010-07-06 23:55 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

ピザ屋台

c0182775_2054058.jpg

最近職場の狭い敷地の一角にこうした屋台バンが営業するようになりました

当方はこのバンの鼻先をかすめるように
左奥の地下駐車場に進入します

都心の小さな敷地ですから
駐車スペースは6~7台がやっとです

職員の車通勤は許可しないのですが
身体障害者の私は許可をもらっており
おかげさまで身体に無理をかけずに勤まっています

by zuoteng_jin | 2010-07-05 21:04 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)

琉球美女?

c0182775_202030.jpg

琉球美女のような方がフレームインしてきました

実は八王子駅近くの沖縄料理店の一角を狙っていたら
琉球美女といってもいいような女性が通りかかったのです

それにしても昨今の女性ファッション
フワフワのネグリジェ(死語?)かと思うようなものを着て
下はスパッツ(いやレギンス)か短パンが圧倒的ですね

どう言えばよいか
う~ん

立ち居振るまいが美しく見えることはなくなったと思いますね

by zuoteng_jin | 2010-07-04 20:18 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)