カテゴリ:Casio EX-P600( 34 )

ドウダンツツジ

c0182775_11525383.jpg

天候が大荒れで晩春から初夏の花は盛りを過ぎそうです

ドウダンツツジも オダマキを教えてくれた方が
アシビと間違えたのを訂正してくれました

ものごとは間違えたものを訂正すると
訂正後には認識が確かになりますね

それには間違いを認めることが必要ですが
政治家や高級官僚や企業の役職たちの中には
いけしゃあしゃあと 認めたがらない手合いが多すぎます

by zuoteng_jin | 2014-06-13 18:50 | Casio EX-P600 | Comments(0)

ン?

c0182775_1918213.jpg

私が上司ならこれは作り直させます

北海道に来て何となく感じることは
営業関係のゆるさです

いちいち例をあげるのはわずらわしいほど
あちこちでそう感じます

ご承知のように 仕事などがきびしいことを北海道弁で
「ゆるくない」と言いますが 普段ゆるいからこそ
この表現があるのかと勘繰りたくなります

本日で ひと月ほど続いた歯石取りが終わりました
ゆるくなかったです

by zuoteng_jin | 2014-06-10 19:28 | Casio EX-P600 | Comments(0)

フラのリハーサル

c0182775_19345734.jpg

リハビリウオークをしていたら階下でフラのリハーサルでした

関東甲信越の大雪被害には お見舞い申し上げます

私の行動エリア 北海道石狩空知地方は一年に三ヶ月はそんな環境です
しかし備えは万端整っていますから 雪との折り合いはついています

寒いだの雪だのはあたりまえで
それをものともしない逞しさがあります

だってこの画面左手の玄関が開いて
雪が吹き込んでもフラですから
ダウンのコートでフラですから
雪上用ブーツでフラですから

こうでなくては雪国で暮らして行けません!

ただこのフラクラブの名誉のために付け加えますと
一時間後の本番ではコートを脱いで
セーターにレイをかけて踊ったようです
(残念ながら本番は見ていません)

by zuoteng_jin | 2014-02-15 19:55 | Casio EX-P600 | Comments(0)

コイン洗車機

c0182775_1925267.jpg

2週間ほど前に洗車したとき撮りました

先客がコインを入れるところです

今日はここで洗車をする予定でしたが
猛烈な雪と低温で条件が悪いのでやめました

東京多摩地方では5センチほどの積雪だそうです
いつも立春の頃に降りますね

2週間前に洗車したときには息子に運転させましたが
今日はその息子がインフルエンザでダウンして
病院から我が家に直行してくると連絡がありました

その対策として うちの奥さんが
使い捨てのグローブを買いに出たところです

by zuoteng_jin | 2014-02-04 19:12 | Casio EX-P600 | Comments(0)

チョコシーズン

c0182775_1927272.jpg

今年もこのコーナーができています

バブル経済以前ですからかれこれ40年ほど前ですが
大学の研究室のドアの前に段ボールを置いていたら
チョコが満杯になって 二箱になりました

自分史上であのころが義理チョコの最盛期でした


本日の補講をもって今年度の授業はすべて終了です

脳出血に見舞われて復帰し 新任地に来て
体調が原因で授業を休むことが一度もなかったのは嬉しいことです

うっかりすると身体がこわばる後遺症は そう簡単には解消しませんが
そこを何とかコントロールして仕事を続けたいものだと思っています

by zuoteng_jin | 2014-01-30 19:45 | Casio EX-P600 | Comments(2)

日替わり寒暖

c0182775_190494.jpg

今日は気温がプラスに転じました

とは言ってもリハビリウオークでこれを見かけたときは
いくら何でも寒そうだと思いました

この一週間ほどの気温は
プラスとマイナスに日替わりで上下するそうです

積雪量は札幌管区気象台のデータによると
以下のようになっています

c0182775_1984127.gif

今年は平年より少し多い程度ですが
あとひと月は辛抱ですね

by zuoteng_jin | 2014-01-28 19:12 | Casio EX-P600 | Comments(0)

太鼓の達人

c0182775_19342816.jpg

ゲームセンターでは近頃この太鼓の達人が人気です

ナムコ社がゲーセン業務用に開発し
家庭用ゲーム機にもこのソフトやアプリが出回っています

画面に楽譜が表示されて 演奏の正確さがスコアとして出ます

太鼓は和太鼓なのですが 楽曲はJ-POPやアニソンが多いようで
ドンとカツとカラカラの組み合わせがめまぐるしく展開します

TV番組でカラオケのスコアを競うのがありますが
そのなかで太鼓の達人も競われています

腕のマヒが残る私たちにとって
簡単な楽譜ならリハビリになるかもしれないと思いつつも
やってみる勇気はありません

by zuoteng_jin | 2014-01-26 19:48 | Casio EX-P600 | Comments(0)

円周率

c0182775_2055178.jpg

リハビリウオークで通るコーナーにある個別指導学習塾です

札幌で展開する学習塾チェーンの練成会が
個別指導を中心に経営するのが3.14らしいです

ひところ ゆとり教育とかで
学校では円周率を3として教えるということが喧伝されました

しかし教科書は依然として3.14であったそうですね

実は 教育課程で小数点計算を教える前に
円周率を使う計算が出るので その手計算の際には
ざっくりと3でもかまわないというのが趣旨であって
指導要領で3にせよとなってはいないのだそうです

ところで今日は一週間ぶりのリハビリウオークでした

今週は月曜から金曜まで授業以外にも厄介な仕事が立て込みました

昨日帰宅すると身体と脳のオーバーワークのために
麻痺した部分の一部に神経痛が生ずる後遺症
いわゆる視床痛が起こりかけました

左手の人差し指に鈍い疼痛があったのです

これは慢性化させてはまずいと思い(耐え難い痛みだそうです)
夕食前にちょっと仮眠をとったところ かなり軽減されました

身体や頭を使わないのもまずいですが
使いすぎるのもいけないようで そのバランスが難しいです

今日の左手は普段より重いですが
幸いなことに痛くはありません

by zuoteng_jin | 2014-01-25 20:33 | Casio EX-P600 | Comments(0)

登山靴のブティック店員

c0182775_229284.jpg

ウオーキングでそばをよく通るブティックのアルバイト店員さんです

肩に商品の詰まったバッグを担ぎ
腰に商品をつるすハンガーをぶら下げるのはいいのですが
足元にはちょっと驚きました

前に回って撮るわけにはいかないので
この角度からはよく見えませんが
紅い太い靴紐とビブラムソールのガッチリした登山靴です

フレームからは外しましたが 帽子もいわゆる正チャン帽ですから
あたかも登山用品店のような雰囲気でした

それでも違和感がないのが北海道の洋品店です

by zuoteng_jin | 2014-01-19 22:20 | Casio EX-P600 | Comments(0)

公衆電話

c0182775_20541982.jpg

ショッピングセンターのコインロッカーコーナーの公衆電話です

久しぶりにウオーキングに行きコインロッカーにコートを入れたら
そこの電話器を使っている12~13歳ぐらいの女の子がいました

友達と待ち合わせをしているらしく
「今どこ?」というやりとりをしていました

この電話を使っている人を見るのは実に久しぶりです

ほんの少し前までは みんなこうやって連絡していたんですね

テレホンカードなんていうものもありました

たいてい引き出しの肥やしになっていると思われますが
固定電話の料金支払いにテレホンカードが使えるらしいです

それで貴金属やブランド品の買い取り業者は
個人の未使用カードを案外高い交換率で引き取り
それを固定電話代金を支払う企業や会社に持ち込むと聞きました

抜け目のない話ですが 無駄になるよりはましでしょうか

by zuoteng_jin | 2014-01-18 21:16 | Casio EX-P600 | Comments(4)