カテゴリ:Ricohflex Dia( 24 )

雪の神社

c0182775_1744046.jpg

一週間ほど前の大谷地神社です

今日は穏やかなお天気でしたので
午前中に辞書のゲラ校閲を700頁まで終えてから
身体をほぐしに神社まで散歩してきました

今日は建国記念日ですから
当然国旗を掲げているかと思いましたが そうではなく
普段と全く変わらない様子でした

実は一月中に神社の神主さんに自宅まで来ていただき
御霊屋に新年の祝詞をあげてもらいました

祈祷が終わってからの四方山話に
氏神様の神社は大事にしたいけれど
国家神道の押し付けはどうしても身を引いちゃいますね

そういうと神主さんは
そのあたりは大変気を使うところで
近所の方々に気軽に参拝して頂くために
政治色はつけたくないと思っているんです
というようなことを述懐していました

そう言えば新年の初詣を利用して
改憲賛成署名を集めるように神社庁から通達が出ましたが
この神社にはそういうものは気配もありませんでした

国学院大学神道科で学んだ本筋の神主さんですが
色々と配慮しながら神社を守っているようです
c0182775_1875888.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-11 18:12 | Ricohflex Dia | Comments(0)

雪道の通用門とゲラ校閲作業

c0182775_16463739.jpg

散歩道に少しばかり雪が積もった後の光景です

日曜日の今日はお昼過ぎまでは上天気で
絶好の雪まつり日和でしたが
15時過ぎから雪が降りしきっています

それでも路面に落ちたらすぐに融けてしまう雪になりました

昼休みにリハビリ散歩に出かけたのですが
外から屋内に入っても眼鏡が曇りませんでした

今日は午前午後と辞書のゲラ校閲で400頁まで進行しました

校閲作業自体は第3版に加除訂正した箇所だけを見るので
それほど厄介ではありませんが
作業の前後にゲラ紙の束を段ボール箱に出し入れしたり
両手で束を持ってトントンとそろえたりする手作業は
マヒの後遺症で予想以上に苦痛でした

入院中に受けた作業療法のリハビリ治療のような感じがします(笑)

それでも昨日今日で四分の一が終り
ちょっとホッとしています
c0182775_173480.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-07 17:06 | Ricohflex Dia | Comments(0)

江夏豊投手記念植樹と清原和博選手の逮捕

c0182775_1852215.jpg

2010年の撮影です

1985年に江夏豊投手がここで「たった一人の引退試合」を行ないました

球場写真を撮った位置で振り向くと
このささやかな記念樹があります

その後1993年に覚醒剤所持の現行犯で逮捕され
2年4ヶ月の実刑判決で2年1ヶ月服役しました

しかし出獄後は見事に立ち直り
今でも解説者として活躍していますが
私はこの人の解説のファンです

選手を呼び捨てにしないで君をつけるのは
聴いていて気持ちの良いものです
(掛布雅之氏が見習いましたね)

「江夏の21球」などを読むと
そもそも清原選手とは地頭が違うような気がします

それにしても甲子園球場の展示コーナーから
清原関係の展示物が撤去されたということですが
業績や人気と犯した罪とが同一人の中に存在しうることを隠すのは
はたして教育的なのかどうか
私は疑問に思います

業績は業績 罪は罪だと思っています


ところで今日の午前中は
辞書の解説文の異体字の調整を終え
午後は辞書第4版の印刷ゲラの校閲を始めました

1600頁のうち100頁終了しましたが
編集部からは20日までに終えてほしいという注文です

風邪を引いたら大変ですが
何とか注文に応じて完成させたいものです

台湾南部の大地震
犠牲者が少ないことを祈るとともに
台湾に留学している学生諸君の無事を祈ります
c0182775_18382866.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-06 18:41 | Ricohflex Dia | Comments(0)

エゾ松とマンションの写真と理研光学

c0182775_1722530.jpg

一昨日のリハビリ散歩です

先日来 ミノルタ・オートコードを使って
スクェアフォーマットの楽しさを再認識したので
この日は1955年製のリコーフレックス・ダイヤを持ち出しました

きょう出勤して昼休みに現像してみたら
半分以上は操作ミスで使えないコマでした

リコーはもともと理研光学といって
小保方さんで有名になった理化学研究所関連の営利企業でした

理化学研究所を設置した渋沢栄一が
潤沢な研究費を生み出すために
研究成果を利用した各種の営利事業をおこなったひとつです

食品でおなじみのリケンのワカメスープも
理化学研究所がらみの事業体の製品です

リコーフレックスという二眼レフは
簡易な設計と大量生産向の製造工程で安価に生産販売したカメラなので
50年代前半には売れに売れて
何と一時は日本のカメラシェアの50パーセントを超えたといいます

私のリコーフレックス・ダイヤは
それまでの鉄板プレスの筐体をダイキャスト(金型鋳造)にした高級仕様です

リコーのレンズ名はアナスチグマットとかリケノンが多いのですが
私のは珍しくリケンという理研そのもののネーミングです

c0182775_17462773.jpg

シャ-プさは十分ですがシャッター機構が古典的で
レンズの向かって左のレバーにうっかり触っていると
レバーがもとの位置に戻る動作を妨げて
セットしたシャッター速度が出なくて失敗します

今度から手袋を脱いで慎重に操作しないといけませんね
c0182775_17565552.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2016-02-05 18:01 | Ricohflex Dia | Comments(0)

サドル

c0182775_2281435.jpg

昨日のおしりで思い出しました

団地のあちこちに放置されているような自転車は
こんなふうにサドルの無いのが多いのです

サドルは自分の自転車にも装着できますから
盗まれたのかもしれません

あるいは盗まれるのを警戒してはずしたのかも…


さてさて
あと4・5日で カメラ散歩の時間が出来るはずです

ところが トホホなことに
杉花粉が観測されはじめたそうです

by zuoteng_jin | 2011-01-27 22:20 | Ricohflex Dia | Comments(0)

ジョウロ

c0182775_19533462.jpg

道を歩いていて 頭上にふと気配を感じたら これがありました

今月は原稿書きや 公的研究費獲得のための書類作成で
当分の間 散歩もできません

このコマは11月に撮ったものです

by zuoteng_jin | 2011-01-23 19:58 | Ricohflex Dia | Comments(0)

晩秋の桜葉

c0182775_22225126.jpg

団地内では桜の葉が盛んに散っています

紅葉の季節を迎えても
モノクロフィルムばっかり入れているので
紅葉がよくても諦めることが多いです


* 来月はじめに杭州の大学で講演をすることになっています

もちろん旅費はあちら持ちですが
航空券の購入で 面白いことがありました

羽田 → 上海 → 羽田の航空券を中国で購入すると 110,000円
これを日本で購入すると値段が安くなるはずだから
確認できたらそちらで買ってほしい というのです

ネットで調べると確かに 70,000円台前半で買えます
さっそく予約しました

ま 日本で考えると 講演を依頼して来ていただく相手に
そちらで切符を買えば安くなるはずだからそうしてくれとは
たのまないですね

中国では こういうやり取りは当たり前です
大学の金を節約するのだから 当然のプロセスなんです
というより 安い値段で買えるのに
そうしないと 仕事をしたことにならないのです

こういうときは 少しでも安く買えたことを
先方の教授といっしょに 喜び合うのがマナーでしょう

つくづく お金を目的に渡り合う仕事でなくて良かったです
勝てる相手ではありません

by zuoteng_jin | 2010-11-09 22:43 | Ricohflex Dia | Comments(0)

カエデ

c0182775_21542613.jpg

早朝散歩のコースにあるカエデです

そのうち紅くなるはずですが
この秋はいつまでも暑かったので
あまり期待できないようですね


* 昨日は夜間の講義のために
職場近くのラーメン屋で夕食を摂りました

それにしても 近ごろのラーメン屋は
何であんなに思い上がっているというか
増長しちゃったんでしょうか

まず 店員のなりが小汚いです
黒っぽいユニフォームで 長髪 無精ひげなんて珍しくないです

要するに 寿司職人の清潔感とは反対の雰囲気です

それと U字型カウウンター
U字の中 店員の歩くスペースが高いステージになっています

カウンターとU字の中の境目が一段高くなっていて(ほぼ30cmぐらい)
その高い台に 熱い汁の入ったどんぶりを置く仕組みです
お客は熱い汁をかぶらないように細心の注意をはらいつつ
恐る恐るどんぶりを押し頂くのですね

そういう店舗のラーメン屋はきまって横柄です
高いステージから 小汚い面で客を見おろすのが相場です

やんぬるかな

by zuoteng_jin | 2010-10-22 22:14 | Ricohflex Dia | Comments(4)

動物ねむりの里

c0182775_22252023.jpg

団地のはずれにあるペット霊園です

これも散歩コースの道から見る光景です

かつてどこかのペット霊園業者が
埋葬を請け負ったペットの遺骨をまとめてゴミ焼却場に棄てて
問題になったことを思い出します

もとの飼い主は それを知って落胆したでしょうね

二三日前 TVのワイドショーで知ったのですが
今の日本では ペットの犬の数が
15歳の子供の数を越えているそうです

by zuoteng_jin | 2010-10-01 22:38 | Ricohflex Dia | Comments(0)

オニユリ

c0182775_2133440.jpg

昨日のオニユリを別の角度から撮りました

標準ではこれが最接近です

もう少し寄りたい場合には クローズアップレンズを装着しますが
二眼レフの場合 ビューレンズ(ピント合わせ用)とテイクレンズ(撮影用)の両方に必要です

これを撮ったリコーのダイヤに合うクローズアップレンズは 持っていません
ミノルタ・オートコード用はありますから 今度練習しておきます
by zuoteng_jin | 2009-07-24 21:10 | Ricohflex Dia | Comments(0)