「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Ricoh 500GS( 34 )

唐檜林と下品な節分恵方巻き

c0182775_1734177.jpg

節分ですね

こういう雪の中の唐檜林は好きな景観です

好き嫌いで言うと節分の恵方巻きというものは好きではありません

あの太巻き寿司を丸かじりする変なものをはやらせようと
スーパーやコンビニが必至ですね

東京ではあんな風習なんてなかったです

2000年以降にセブンイレブンが商品企画として
全国的に流行らせようとした経緯がはっきり記憶にあります

そもそも大阪の花柳界で旦那衆が芸妓に
下品な格好で食べさせて興じていたのが
太巻き丸かじりの始まりだと言います

それに色んな後付の「習わし」がくっつけられましたが
出自の下品さはごまかしようがありませんね

ところで今日は急に修士論文の副査が当てられて
それを受け取りに大学に行ったついでに
骨折手術を終えて退院した息子の様子を見てきました

こんなに早く退院するとは思いませんでしたが
重症というほどには至らず
術後の経過も順調なので安心しました

これから日一日と春に向かうように
怪我が回復してゆくものと思います
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-03 17:59 | Ricoh 500GS | Comments(0)

さすがに大寒 零下の日々と新年のお祓い

c0182775_16365072.jpg

天気は良いですが寒いです

この時期こういう写真のような日差があると
かえって寒いことがよくあります

午前中に大谷地神社の神主さんに来てもらって
恒例になっている新年のお祓いをしてもらいました

もちろん家内安全を祈ってのことですが あろうことか
倅が職場で足を怪我をした由です

すでに自宅に帰っているとかで
まぁお祓いをしているからその程度ですんだと思うことにします
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-23 17:30 | Ricoh 500GS | Comments(0)

雪が降る日と当地での顔なじみのこと

c0182775_16331035.jpg

今日の撮影ではないですが今日も同じような天候です

ショッピングセンターの一角ですが
最寄りの郵便局がありますから見慣れた光景です

光の差し方が偏っていますからどんなものかと思いましたが
フィルムは明も暗もちゃんと受け止めてくれます

リハビリ散歩には2階の回廊のような通路を使いますが
時々気分展開に1階を歩くことがあります

今日もそうして1階を歩いてベンチで小休止していたら
松本十郎を称える会の事務局長さんご夫婦が
買い物に来て通りかかり 声を掛けられました

転居してきてほぼ4年 いつの間にか
顔なじみが増えてきたんだと実感しました
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-22 17:30 | Ricoh 500GS | Comments(0)

幼児教室と明治の学制公布と徴兵令

c0182775_18195925.jpg

ショッピングセンター内の幼児教室です

「元気な文字を書きましょう」が当面のスローガンのようです

今日は天気が好かったので少し外を歩こうと思ったら
今冬の最低気温を記録するような寒さなので止めました

それで先週から読んできた半藤一利「幕末史」を読み続けていますが
97%ぐらい進んだので 夕食後に読了します

明治維新は 五箇条の御誓文に
「広く会議を興し万機公論に決すべし」とうたっておきながら
実際は薩長の強引な専断であったことがよく分かります

明治6年に士族に頼らない国民皆兵の徴兵令を出しますが
その議論の最中に町民を兵士にするための学校制度を検討し
明治5年にまず学校令を公布するんですね

第二次大戦後にそういう教育の目的が変わりましたが
今の政権がやりたいのは戦前の教育に戻すことですから
その先には徴兵制があるのは歴史が教えてくれます

ちなみに財政基盤のない新政府は
人民から税金を取るほかなく
そのための下準備として明治4年に戸籍法を制定しました

これもマイナンバーを思い出させます

ついでに言えば明治新政府のお偉方は
ほとんど反知性的な輩なんですね

「幕末史」で過去を学んでいるようで
その実 昨今の日本を見ているようです

マスコミはトランプを云々するより
もっと足元を見るべきだとつくづく思います
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-21 18:51 | Ricoh 500GS | Comments(0)

ヤナセの大型除雪機

c0182775_17103416.jpg

大寒ですから東京でも雪が降るかもしれないそうです

札幌はもちろん寒くて雪が降ったり止んだりです

先日 当マンションの除雪機を撮って見たら
ヤナセの 11-27D という機種でした

実際に稼働している写真を掲げたこともあります

これは大型の機種で価格も270万円ほどだそうですが
故障が多くて管理人さんはいつも苦労していると聞きました

雪の多い今シーズン 故障は控えてほしいものです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-20 17:21 | Ricoh 500GS | Comments(0)

救急搬送と卒中患者の怪我対策

c0182775_17191489.jpg

昨日掲げた写真を撮ってからマンションに向かうと救急現場に遭いました

老人がストレッチャーに乗るところですが
意識はあって重篤ではなさそうでした

搬送されてゆくときに目をやると
仰臥せずに上半身を起こしていました
c0182775_1726311.jpg

ただ左手に持ったタオルで押さえた頭から
オッと思うほどの出血がありました

どうやら心臓だの脳だののトラブルではなく
頭に何かが落下して頭皮を損傷したようでした

それでも頭ですから大事を取って
ちゃんと検査する必要がありますね

大事に至らないことを祈ります

とっさのときに身体の自由が効かない我々卒中患者は
思わぬ怪我には気をつけないといけません

昨日同じ症状の事務職員と立ち話をしたら
杖なしで歩いているときに転倒して
怪我こそしなかったものの怖い思いをした由でした

さしずめキャンパス内の凍結路面の歩行には
スパイクシューズとスパイクステッキが頼りです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-19 17:44 | Ricoh 500GS | Comments(0)

スマホの普及とカメラのキタムラの店舗整理

c0182775_163849.jpg

小学生も高学年になったら手にするのはスマホですね

ゲームもさることながら
写真もスマホで撮るのが圧倒的に多くなった由です

それでデジカメも売れなくなり
撮った写真もプリントして見るのではなく
SNSに投稿するのが写真の楽しみ方になってしまいました

その結果は歴然とカメラ屋さんの苦戦になってきます

カメラのキタムラはカメラと用品店業界の中でも
いちはやくデジカメプリントサービスに対応して
デジカメ時代を生き残りましたが(2010年で950店近い店舗数)
今日のニュースでは全国で22店舗を閉店するということです

この傾向はさらに加速するだろうと思います

しかし私はデジカメとフィルムカメラは
まったく異なる世界の楽しみだと思っています

たかが数千円で手に入れたフィルムカメラで
今日掲げた写真を撮って 狙い通りに撮れていましたが
デジカメなら(私の腕では)どうしても狙い通りに撮れません

自家現像は続けるので手間は惜しみませんが
フィルムや薬剤が入手できなくなったら
その時が写真のやめ時です
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-18 17:22 | Ricoh 500GS | Comments(0)

書道パフォーマンス

c0182775_18473987.jpg

1月7日土曜日の撮影です

午後2時からの書道パフォーマンスにそなえ
下準備をする高校生部員たちです

少したって階下に降りてみると
そろそろ臨戦態勢のようでした
c0182775_18504525.jpg

毎年一字を書いて1月いっぱい展示してます

今年の字は「樂」でした
c0182775_18523838.jpg

今日久しぶりにフィルム現像をやりましたが
このリコー500GSは9年前に入手したときには
露出計がほとんど頼りにならなかったのです

ところが昨秋から電池を入れっぱなしにしていたら
何故か最近は正常値を示すようになっています

コンデンサーを使った回路ならあり得ることでしょうが
この回路には使っていないはずです

しかし通電しているだけでこんなふうに
露出計がよみがえることがあるようですね
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-17 19:02 | Ricoh 500GS | Comments(0)

サイゼリヤ1297号店

c0182775_16591340.jpg

1年半前まで書店があったところです

歩いて3分程度のところに普通の書店があるのは心強かったですが
それが閉店した後にこのサイゼリヤが開店しました

ロープライス・イタリアンのサイゼリヤは
1号店開店以来約50年で現在は1316店舗だそうですが
ここCAPO大谷地店は1297号店だと看板プレートに書いてあります

1316店舗のうち北海道は15店舗だそうですから
店舗展開としては後発地域なんですね

もともと学生アルバイトが創始した事業だそうで
低価格が有り難いせいか 高校生に人気があるようです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-16 17:15 | Ricoh 500GS | Comments(0)

インドア・ウオーク

c0182775_16582364.jpg

外は寒いし滑って危険なのでインドアで歩く人が増えました

勤め先への通勤で通る恵庭市島松あたりは
今朝の気温が零下20度になったそうです

この写真のお父さんはインドア・ウオークの常連ですが
身体に故障があってリハビリのためではなさそうです

たいていお昼過ぎに かなりのスピードで歩きますが
右手に持ったメモを見ながら時々ぶつぶつつぶやいています

円周率の暗記をしているのではないと思いますが
まだ聞いてみたことはありません

ウオーキングが終わると
下のスーパーで食品を買って帰るのがお決まりで
ライフスタイルがきっちりしている様子には
いつも感心しています

今日のセンター試験
北海道では大雪で混乱した試験場はなく
時間の繰り下げもなかったようで何よりです
c0182775_20123413.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-01-14 17:17 | Ricoh 500GS | Comments(0)