「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Konica BiG mini F( 9 )

私道

c0182775_2311859.jpg

団地のはずれのめったに人が通らない場所です

この先はどう見ても行き止まりなんですが
こういうバリケードを設置する以上は 侵入者がいるようですね

今まで一貫して集合住宅に住んでいましたから
土地を私有するという感覚が身に付いていません

共同所有のまま一生を終えることになりそうですが
それで何ら不都合は感じておりません

by zuoteng_jin | 2010-09-30 23:12 | Konica BiG mini F | Comments(0)

駐輪

c0182775_23204367.jpg

今日は冷たい雨が降っていますが これはまだ暑かったころ

廃車ではありません
日によって
駐輪する場所があちこちと変わっているので
ちゃんと使っているのが分かります

それにしてもよく使い込まれていますね

刑事コロンボの愛車であるプジョー403を思い出しました

by zuoteng_jin | 2010-09-16 23:29 | Konica BiG mini F | Comments(0)

九月の空

c0182775_2236472.jpg

暑い暑いといいながら 九月の空は若干不安定です

今晩の東京は雨です
これからは一雨ごとに気温が下がりますね

Konica BiG miniF も検索頻度が高い機種です

by zuoteng_jin | 2010-09-14 22:42 | Konica BiG mini F | Comments(0)

モモとダイダイ

c0182775_2213427.jpg

3月末の写真です

ここで使っているカラーフィルムは 大日本印刷が販売しているものです
安くて使いやすいのでお気に入りでした

しかし これも生産終了になりました

警察の鑑識ではずっとフィルムを使っていました
証拠になる画像の改竄が出来ないからです

ところが今後は PCで修正が出来ない仕組みのデジタルカメラにするそうです
(そんなことが可能だとは思えないですが…)

フィルムは風前の灯ですが
モノクロ主体の当方にはデジタルのメリットがなさそうなので
当分フィルムを続けます
by zuoteng_jin | 2009-05-12 22:11 | Konica BiG mini F | Comments(0)

職場の窓から

c0182775_20443444.jpg

ひと月ほど前の落日です

今日は起きて仕事をしてきました
職場フロアの西側窓からこういう風景が見えます

画面右側の鉄塔は 自衛隊市ヶ谷駐屯地の通信用アンテナです
真ん中で太陽を背にした 削っていない二本の鉛筆のようなのが補修費1300億円の東京都庁
その左にある削った鉛筆の先のようなのが ドコモのアンテナタワーです

実は今日 あの辺りから職場に来る途中の道で(麹町4丁目附近)
私の車が通りすぎて5分もしないうちに クレーン車の横転事故がありました

けっこう頻繁にクレーン工事がある箇所です
いつも倒れてくれるなと思いながら通過しています

今日は事故を知って 胸をなで下ろしました
by zuoteng_jin | 2009-04-14 21:09 | Konica BiG mini F | Comments(2)

新宿4丁目の矢印

c0182775_20192743.jpg

薄暮の新宿4丁目交差点付近

この道 甲州街道は私の通勤路です

地下鉄工事とその関連工事が長い間続いています
地上の交差路も複雑で 方向指示の矢印が多数用意されていました
*追記:四月になってキレイに撤去されました

このあたりの地中はさらに複雑で 色々な地下道が走り
地下道同士の間の壁が1m程度の所もあると NHKドキュメントで知りました

大都市は 天空と地下にスペースを求めるほかないのだと言います
ひと頃やかましかった首都機能分散論は 最近聞かれませんね
by zuoteng_jin | 2009-04-02 20:20 | Konica BiG mini F | Comments(0)

清掃用具

c0182775_21422571.jpg

隣の街区の一隅です

本日は任期大詰めの団地役員会
午後1時半から5時までの長い会議で さすがに少々疲れました

昨日今日と Konica BiG mini F によるコマですが
Konica らしい鮮やか発色です
by zuoteng_jin | 2009-03-29 21:50 | Konica BiG mini F | Comments(0)

レンギョウ

c0182775_20335424.jpg

我が団地は 馬の背に住宅が建ち かつて川底だったような場所に道路が走っています

それで 法面(のりめん)にいろいろな植栽がほどこされました

歩行中 ふと見上げると
花々を透かして光線が降ってくるような光景であったりします
by zuoteng_jin | 2009-03-28 20:35 | Konica BiG mini F | Comments(2)

白さぎ

c0182775_20111246.jpg


団地内の公園です

たまたま手に持っていたのが 35mm広角レンズつきの BiG mini F
ちょっと遠いですね
ほかのカメラもありましたが
持ち替えていると 飛び立つ一瞬のチャンスを逃すので
とにかくシャッターを切りました

白さぎの飛来する池は イメージは清澄ですが
実は 富栄養化したたまり水を好むのだそうです

* コメントでアオサギだとのご指摘がありました。感謝いたします。
by zuoteng_jin | 2009-02-05 20:13 | Konica BiG mini F | Comments(2)