「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Olympus OM-10( 7 )

顧客と店主

c0182775_22344434.jpg

ほぼ十日ぶりに多摩市に帰ってきました

写真は六月の多摩センター駅前でのシーンです

北海道では
ブローニー・ブローニー判6本
35mm カラー24コマ3本・36コマ1本
35mmモノクロ24コマ4本
撮ってきました

カラーが思いのほか多かったのは
さびれた建物などが多かったからです

さびれた被写体をモノクロで撮ると
ただ汚いだけで 絵にならない気がしました
(腕がともなわない証拠です)

北海道フォトは 明日以降にアップできるかと思います
by zuoteng_jin | 2009-08-18 22:45 | Olympus OM-10 | Comments(0)

スケッチ

c0182775_23125631.jpg

梅雨の合間をぬって スケッチに余念がありません

わたしは写真を撮るのが好きですが
絵を描くスキルがあればなぁ と思うことがよくあります

むかし 遠い親族の画家がスケッチするのに つきあったことがあります
画家さんは 眼に入る邪魔者は描かないのですね

カメラはそうはいきません 眼に入るものは写ってしまいます
美のコントロールということでは 絵描きさんにかないません

当方に画才のないのが 恨めしかったです
by zuoteng_jin | 2009-07-09 23:19 | Olympus OM-10 | Comments(3)

大道芸

c0182775_21405191.jpg

二週間ほど前の多摩センター駅前での光景です

この日はわりに乾燥していて
今日のように蒸し暑くなかったと 記憶しています

土日には こういう芸を披露する人が何組か来ています

この芸は まだ練習中で失敗の確率が高い
などと断りつつ この日は成功して 温かい拍手を浴びていました

足もとはこんなです → クリック
by zuoteng_jin | 2009-07-07 21:48 | Olympus OM-10 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

c0182775_22484464.jpg

梅雨の中休みでしょうか よく晴れた暑い日です

今日は 数ヶ月ぶりに 電車に乗って外出しました

2時間ほど離れたところで ある学会が開かれ
会員でない私も招かれて 基調講演をおこないました

新宿と池袋で乗り換える際に 身体をかばい
妙に力が入ったため 少々疲れました

懇親会は失礼して 近くの実弟のお宅におじゃまし(15年ぶりぐらいです)
夕食をご馳走になり ゆっくり休憩して帰宅したことです

そこの甥に この写真のような家族が出来そうだという
めでたい消息を聞きました
by zuoteng_jin | 2009-06-27 22:59 | Olympus OM-10 | Comments(0)

ドラムセッティング

c0182775_21284195.jpg

これから路上ライブするらしいです

風の強い日だったので シンバルのスタンドが倒れたりして
悪戦苦闘していました

*今日はマイケル・ジャクソンの急死で メディアはマイケル追悼をやっています

ただ アラ還団塊世代にとっては ファラ・フォーセットメジャーのほうがショックです
チャーリーズ・エンジェルズのファラは かっこよかったなぁ
あんなきれいなブロンドは後にも先にもいませんでした

私にとっては ファラの死因が肛門癌だというのが 余計にこたえます

一昨日 癌のフォローアップ検査に出かけました
結果は来月10日に聞きに行きますが 多分大丈夫です 多分
by zuoteng_jin | 2009-06-26 21:41 | Olympus OM-10 | Comments(0)

品定め

c0182775_23234883.jpg

買物の楽しさは 品定めのときですね

この子も あれに手を伸ばし これを元に戻し
ずいぶん決め兼ねている様子でした

それにつけても 金の欲しさよ…
by zuoteng_jin | 2009-06-25 23:28 | Olympus OM-10 | Comments(0)

洗濯挟み

c0182775_21232510.jpg

ベランダの物干の洗濯挟みです

梅雨時ですから 部屋干しが多くて ベランダの物干の出番がありません
せめて写真に撮ってやりました

使ったレンズは むかし持っていたズイコー100mm F2.8
その後期改良版(マクロコーティング)です

一度手ばなしたOMシステムですが 昨年 息子が OM-10をくれたので
かつて最も使い勝手のよかった100mmレンズを再導入したのです

ついでに 一度手ばなしたボディ OM-1 も 再導入しました
(35年前に初めて購入した一眼レフが OM-1です)
by zuoteng_jin | 2009-06-24 21:39 | Olympus OM-10 | Comments(2)