2017年 11月 15日 ( 1 )

残り少ない緑のある光景と加計学園の獣医学部認可

c0182775_1753387.jpg

11月12日の玄関先の芝生です

ハルニレの向こうにマンションの間から強い光が照らしています

今日はチラホラ雪が舞いましたが地面が濡れはしませんでした

明日になると札幌でも積もるという予報です

こういう光景も雪が降ると5か月は見られなくなります

ところで加計学園の獣医学部設置が認可されました

国立大の学科の改組と私立大の学科の新設に
当事者として関わったことのある私としては
外から見ている限り異例ずくめの認可だったと思います

元文部官僚の前川氏が
文部行政が歪められたと表明していますが
かつての当事者だったものから見ても
この認可はかなり歪んでいると言わざるを得ません

何しろ認可前に韓国で留学生の募集をやっているなんてのは
普通の新設計画の場合
文科省にばれたら もう即認可取り消しですよ

私は25年にわたって
他大学の教員審査などをやる機構の委員をやって来ましたが
今年度いっぱいで辞職の予定です

もうやってられないというのが正直な想いです
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-11-15 17:34 | Vitessa L | Comments(0)