2017年 08月 10日 ( 1 )

北ガスのタンクと公開講座の準備

c0182775_17325167.jpg

近くにあるガスタンクです

デジタル一眼でもタンクの丸みや階段の立体感は
これほどには出ないと思いますが どんなものでしょうか

北海道ガスは略称キタガスで
このタンクの反対側にもそう書いてあります
c0182775_17392876.jpg

タンクに書かれたロゴは公式のもので
ガスレンジの下に「北」字がある意匠のようです

先月下旬から準備してきた公開講座の仕込みが一段落しました

花や草木を詠みこんだ唐代の詩を紹介するのですが
まず「唐詩名花集」所収の作品のデータベースを作ります

五言絶句・七言絶句・五言律詩・七言律詩 合計二百八十首と
ほかの詩体数十首がありますが
今回は五絶・七絶・五律・七律の二百八十首を対象にして
植物名と作者名のデータベースを作りました

まあ一段落ではありますが
この中の作品は すでに百八十首ほど目を通しました

あと百首読み終えてから
講義で紹介解説する十二~三首ほど選び出します

「芙蓉」なんていう言葉を使っても
唐代はこれでハスを意味することもあるので油断なりません
c0182775_14464933.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-08-10 18:04 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)