2017年 05月 15日 ( 1 )

疲れてぐずる孫となだめるじいじと定期検診

c0182775_16345175.jpg

5月4日の撮影です

左側から自転車で坂道をこぎのぼってきた男の子が
のぼり切ったあたりでくたびれてしまい
ベソをかいてぐずっていました

そこにお爺ちゃんがやって来てしきりになだめます

何とか立ち直ってホッとしましたが
ちょうど我が家の孫と同じぐらいの年端でした

我が家の孫もこの週末に家族でやって来ましたが
小学1年生になるとやはり少年らしくなりました

去年までなら相撲をとってもインパクトはなかったのですが
昨今は私の不自由な身体では危険を感じるような塩梅です

今日は定期検診で脳外科の診察を受けてきました

主治医「外を歩くときはどの程度歩きますか」
私「だいたい1時間半程度は歩きます」
主治医「それはすごいですね」
私「ただ歩くのは退屈ですからカメラを持って出ます
  もう少し先に面白い被写体があるかもしれないと励みになります」
主治医「一眼レフですか」
私「フィルムのクラシックカメラです」
主治医「それはまたこだわりの趣味ですね」
私「デジタルですと原理的に立体感が出ないですから」
主治医「デジカメは確かにきれいですけどベタッと平面的ですからね」

そんなやりとりがありました

ブログのことは報告しませんでしたが
機械式カメラの修理も好きだという説明には
主治医もずいぶん興味を引かれたようでした

お医者さんでカメラ好きの方々が少なくないのは
ネット上の情報からもよく分かります

4年前のいかにも偉い医者だぞという印象とは
かなり違ってきておやおやと思った診察日でした
c0182775_18593248.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-05-15 17:31 | Agfa Optima 1535 | Comments(0)