2017年 04月 27日 ( 1 )

札幌山鼻地区と屯田兵と自衛隊

c0182775_17555521.jpg

なつかしい「木造モルタル塗り」の家屋です

私も高校時代からこういう様式の家で暮らしました

背後の山が藻岩山で その東の一帯を山鼻地区といいます

ルノー札幌がこの地区にあるので車の修理中に歩いて撮りました

札幌の中でも早くから開拓が始まったところで
1876年(明治9年) 9月に 屯田兵が240戸
ここに中隊を編成して住んだと言います

長く続いた個人営業のお店が多く
とうとう後継ぎがいなくてさびれていく店も少なくない地区です

上の床屋さんはバーバーズ・ポールが回転していたようで
廃業はしていないようでした
c0182775_1894651.jpg

この食品店は今でも活気が感じられましたが
道路のこちら側に自衛隊の官舎があるからなんですね
c0182775_18153912.jpg

この近くに自衛隊真駒内駐屯地や演習場があり
ああ こういうところに屯田兵の面影が残っているのだぁと思いました
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-04-27 18:21 | RetinaIIIc Heligon | Comments(0)