2017年 03月 29日 ( 1 )

下校時間とリコー500GXの距離計調整

c0182775_1754819.jpg

通学カバンというものは無くなったようです

随分前からほとんどリュックになってしまいました

新着のリコー500GX ですが このコマは
距離は目測で 2.5m 程度だと踏んで
ファインダーの距離計を見ないでセットして撮りました

オートフォーカスはおろか距離計のついていないカメラで
愛用しているのがけっこうありますから操作に問題ありません

しかしこの個体は距離計でしっかり合わせると
かえってズレることに気がつきました
c0182775_1871189.jpg

これは手前の車輪にピントを合わせたのですが
ハンドル付近にピントが合っています

じっくり点検すると無限遠で距離計二重像がズレていましたし
3m程度で50cm近いズレが認められました

さっそく調整しましたが
調整ビスの固着でちょっと厄介でした

今日大学で用務があったついでに試写して現像してみました
c0182775_18173162.jpg

2mぐらいの距離で配管のジョイントにピントを合わせましたが
どうやらちゃんと合いました
c0182775_18261772.jpg

10数m先の円形教室にピントを合わせましたが
タイルが分かる程度には合っているようです

最近の中古カメラ店の店員さんは
もうほとんどオートフォーカスで育った世代です

距離計不調に気づかない商品をつかんだことは
以前にもありました

自分で調整するスキルを持たないと
クラシックカメラは楽しめる世界ではありません
c0182775_1894787.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-03-29 18:42 | Ricoh 500GX | Comments(2)