2017年 02月 17日 ( 1 )

中学校のモニュメントと廃校になった母校

c0182775_1643480.jpg

近所の厚別南中学校です

このモニュメントなどは樹の葉が茂る季節よりも
雪景色の中でこそ印象に残るものかもしれません

卒業して何十年か経って来てみて
まだこのモニュメントがあるとホッとするでしょうね

と思うのは私の卒業した中学校は廃校になって
単なる更地になっているからです


上の地図で「-」をクリックして少し広域表示にしてください
あるいはカーソルか指を地図画像に置いて右にずらせます

左側の平地が中学校のグランド跡で
校舎はグランドの東側(右側)にありました

入学した小学校はもちろんとっくに廃校になっていて
右上の方に白い四角な建造物として見えます
(いまはモダンアートミュージアムだそうです)

団塊世代ですから大きくなりすぎた学校は分割され
4年生から別の小学校に通いました

不思議なことに中学校跡は今ではどういう訳か
右上の小学校跡がそれだと案内されているようなのです

ネット上には 廃校マニアが三笠市立幌内中学校跡を訪問して
レポートを書いてますが 実際に通った卒業生からしてみると
それは間違いです

中学校跡とする現地には
本当は西約1キロの地点にあったという説明が無いようです

う~ん 暖かくなったら三笠市を訪ねて
中学校の跡を小学校跡に当てた事情を聞いてみようかと思います
c0182775_18101867.jpg

使用機材→クリック
by zuoteng_jin | 2017-02-17 17:29 | Contax T2 | Comments(0)