人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに紅燈籠の刀削麺

久しぶりに紅燈籠の刀削麺_c0182775_1632385.jpg

ショッピングセンター内の中華料理店です

今日は一昨日に救急外来として運ばれた脳外科に行って
検査診察料金を支払ってきて
この店で久しぶりに刀削麺をいただきました

真ん中の立て看に案内が見えますね

刀削麺は山西の名物麺で30年以上前に北京で初めて食べました

北京に晋陽飯荘という山西料理の名店があって
料理よりも建物が目的で二三度行きました

この晋陽飯荘は18世紀後半に
『四庫全書』の総纂官・紀昀の邸宅であったところです

ただ今のような立派なビルではなくて
清朝の面影を残していた建築でした
(写真がどこかにあるはずなのでいずれ捜してみます
【追記】スライドがあったので今晩にもスキャンして追加投稿します)

今のビルは紀昀の旧居址としか言いようがないようで
清朝の雰囲気が残る建物で刀削麺をいただいたのはいい思い出です

日本での刀削麺はラーメンのようにスープに入れて食べるのが多いですが
現地での刀削麺は小さなお椀に茹で麺を盛って
ごま酢醤油やひき肉辛子味噌などをかけて食べるものでした

気分が中国古典に向いたせいか
今日は『漢辞海』の修訂のために いくつかの項目を検討しました
久しぶりに紅燈籠の刀削麺_c0182775_15285036.jpg





Minolta HI-MATIC F(1972年製)
久しぶりに紅燈籠の刀削麺_c0182775_19511924.jpg

by zuoteng_jin | 2018-01-15 17:17 | Minolta HIMATIC F | Comments(0)
<< 現在の晋陽飯荘と86年の晋陽飯荘 積もらない雪とセンター試験の漢文問題 >>