人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤチダモがまとった地衣と我々の腸内細菌

ヤチダモがまとった地衣と我々の腸内細菌_c0182775_17444635.jpg

寒い日々ですがしぶとく生きる生物があります

となりの幹も地衣をまとっています
ヤチダモがまとった地衣と我々の腸内細菌_c0182775_17471945.jpg

地衣は本来は葉緑体が無く 光合成ができない菌類でしたが
葉緑体のある藻類を寄生させて光合成を実現しています

そうやって動物でも植物でもない菌類から抜け出て
地衣類という特殊な植物に変身したんですね

菌類というのはさすがにしぶといものです

洗剤メーカーはヒステリックに除菌除菌とアピールしますが
地球上で菌類ほどしぶとい生物は無いのではと思います

たとえば我々の腸内細菌は約三百種・数百兆個あり
その数百兆個の細菌が我々の生命維持に役立っています

自分の身体なのに普段はあまり意識しませんが
こうやって地衣類を目にすると
我々は膨大な数の腸内細菌に生かされているのだなぁと思います
ヤチダモがまとった地衣と我々の腸内細菌_c0182775_1894787.jpg




Minolta HI-MATIC E
ヤチダモがまとった地衣と我々の腸内細菌_c0182775_18213910.jpg

by zuoteng_jin | 2017-12-07 18:01 | Minolta HIMATIC E | Comments(0)
<< 北星学園大と藻岩山と国産中判蛇... ロードヒーティングと除雪機 >>