五稜郭公園と函館の元祖・本店と千秋庵の超元祖

c0182775_16568100.jpg

函館三日目そばを食べてから五稜郭タワーに行きました

五稜郭が入るように自撮りしていますね

私は評伝をいくつか読んだので榎本武揚を思いながら
函館戦争の跡をしのびましたが
一般には函館で戦死した土方歳三に人気があります

銅像といっしょに記念写真を撮る観光客は後を絶ちません
c0182775_173759.jpg

話は変わりますが函館は本店や元祖があちこちにあります
c0182775_1771410.jpg

函館はカレーが盛んな所ですが 上はカレーの「小いけ」本店です
昭和23年創業だそうで 本店は創業者の子孫が受け継いでいます

この本店から20mしか離れていない場所に
下の写真のように「元祖」カレーの「小いけ」があります
c0182775_17104394.jpg

どちらも人気店のようですが
元祖は創業者のもとで仕事をした従業員が受け継いだそうです

私が初めて知って驚いたのは千秋庵です
c0182775_17204762.jpg

千秋庵は北海道の菓子製造販売の老舗で
道内の各主要都市に根付いています

しかし函館は1860年に開業した元祖なので
ここが「千秋庵総本家」を名乗っています

それから1894年に小樽(今は廃業)
1921年に札幌に展開したらしいです

総本家の看板は風化して読み取ることもできませんが
今度行ったときには 敬意を表して
真正面から撮影したいと思います
(この日は雨で 道路の反対側からの撮影は断念しました)
c0182775_187386.jpg




Leica M7
c0182775_181783.jpg

by zuoteng_jin | 2017-08-30 17:35 | Leica M7 | Comments(0)
<< とんかつ「とん悦」とご飯三杯目... 函館の蕎麦の老舗と蕎麦百年碑 >>