人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三途の川はまだ渡らぬつもりの古稀老人とWiMAX調整

三途の川はまだ渡らぬつもりの古稀老人とWiMAX調整_c0182775_16104182.jpg

虹の橋の向こうに藻岩山が見えます

不肖わたくしは本日 満70歳になりました

57歳で直腸癌を手術した時には
還暦を乗り越えられるかどうか不安でした

それが何とかクリアできて術後5年経つと
もうこれは大丈夫だと思ったものです

ところが65歳で脳出血に見舞われました

ただし脳出血では不思議と命の危険を感じないで
前向きに過ごすことが出来ました

後遺症は必ずしも軽くはなりませんが
三途の川を渡るのはもっと先にしたいと思います

それには意志の力をしっかり保ち
何かにつけて能動的になることが大事です

そういえば何故か分からぬうちに 受信機4台のうち1台だけ
受信しそこなった WiMAX のルーターですが
いつの間にか回復していました

こういうのは自分の力で解決しないと納得しないので
色々考えて 実験をやってみた結果
どうやら原因と対策が分かりました
三途の川はまだ渡らぬつもりの古稀老人とWiMAX調整_c0182775_16461718.jpg

これが UQWiMAX のルーターですが
上方に飛び出しているのが個体情報が記録されている IC チップです

症状から見てこれが怪しいとにらみ
電源を切っていったんチップを引き出し
クリーニングクロスで拭いて差し戻しました

そうしたら機器が4台とも順調に受信するようになりました

【追記: IC チップの汚れなどの問題ではなく
再起動など電源の再投入があったら
あらためてチップを抜き差しして
再起動させる必要があるようです

電源を入れたままチップを抜き
もう一度差し込むと再起動を促される

電源を入れたまま抜くことが大事】

当ブログをご覧になっている常連さんで
最近この WiMAX を導入された方がチラホラおられるので
参考のために書いておきますね
三途の川はまだ渡らぬつもりの古稀老人とWiMAX調整_c0182775_14464933.jpg




Retina IIIC
三途の川はまだ渡らぬつもりの古稀老人とWiMAX調整_c0182775_1448358.jpg

by zuoteng_jin | 2017-04-12 17:30 | RetinaIIIC Xenon | Comments(0)
<< よさこいソーランの練習と今年度... 影の落ちた小径と蛇腹カメラ >>