公衆電話をかける人と「公用電話」

c0182775_18533550.jpg

公衆電話を使う人がいると撮りたくなります

ソマホはおろかガラケーすら持たないというのは
いまどきかなり潔いと言わざるを得ませんね

公衆電話のことを中国語では「公用電話」と言いました

微妙に意味のズレがある言葉で
日本語の公用電話は私用電話に対する言葉です

中国語で私用電話は何て言うかと考えたら思いつきません

それもそのはずで かつては職場の電話を私用に使うのが普通でした

それとは逆に今では 個人のスマホを公共の仕事に使うのが当たり前です

個人電話を仕事に使うのは
今の日本でもその傾向が無きにしもあらずですね
c0182775_20123413.jpg




Contax T3

c0182775_1917386.jpg

by zuoteng_jin | 2017-01-30 19:06 | Contax T3 | Comments(0)
<< おためごかしの「お客様の安全の... 滑り止め砂のある道と米国の三権分立 >>