大谷地神社の初詣

c0182775_1631295.jpg

謹 賀 新 年


穏やかな元日なので初詣の参拝者が大勢いました
c0182775_16154414.jpg

鳥居の向こうは急な階段ですが
行列は階段下まで続いています

社務所はお守りを買う人で大賑わいでした
c0182775_2342011.jpg

我が家も神棚のお札を買い求めましたが
この馴染みの神主さんはちょっと奥に入って神饌を分けてくれました

ちょくちょくいただくのですがおいしい最中です

さすがに今日の参拝客の多さには驚いているようでしたが
彼がこの神社に住まいを構えるようになって2年経ち
社殿回りの環境を地道に整備し
参拝客サービスを充実させてきた成果だと思います

それに神社庁から号令がかかっている
憲法改正の署名呼びかけポスターなんかが無いのが
氏神神社としての清々しさを保っているのだと思います

八百万(やおよろず)の神の前では
手を合わせるものは平等なはずですが
最近の神社庁の押し付ける神道は極めて独善的で不平等です

いまもっとも憲法と民主主義を体現しているのは今上天皇だと思いますが
日本会議をバックにする現政権は
今年の天皇の年頭のお言葉を封じました

ネトウヨ界隈は政権のこんな反日行動を
いったいどう思うのでしょうか

ところで元日のお供のカメラは 1973年製リコー500GS
Tessar タイプのレンズで 1902年設計のレンズ構成ですが
写し撮った像の実体感は間違いないですね
c0182775_20123413.jpg




Ricoh 500GS

c0182775_1744314.jpg

by zuoteng_jin | 2017-01-01 17:06 | Ricoh 500GS | Comments(0)
<< 祝儀袋と家族新年会と箱根駅伝 正月注連飾りセールと大晦日と今... >>