修学旅行と64年の東京五輪

c0182775_17282325.jpg

12月16日の千歳空港です

修学旅行の団体が何組かありましたが
一週間遅かったら大変なことになりましたね

引率の先生方は胸を撫で下ろしたことでしょう

私の高校の修学旅行は1964年の秋
東京オリンピックを二週間後に控えた時期でした

初めて見る東京はあちこちで工事中でした

特筆すべきは新幹線も二週間後に開業でしたから
東海道線は臨時列車で長い時間をかけて往復しました
(東京近郊で試験走行中の「こだま」を見ましたね)

そういえば旅行業者の手違いで 出発から座席が足りず
列車では4人掛けに5人が座るということになりました

それで5人1班で 各班がそれぞれ
30cm×90cmぐらいの板を1枚持参しました

それを向い合せの座席に渡して
それに一人が腰かけたのです

当事者の我々はまじめに板を運びましたが
事情を知らない人が見かけたらどう思ったのでしょうか
c0182775_18101867.jpg




Minolta CLE
c0182775_1748468.jpg

by zuoteng_jin | 2016-12-27 17:57 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 雪の降るマンション前 神社の唐檜の林と修論指導 >>