ステージカーと市民長寿大学

c0182775_16401953.jpg

サインがボディのあちこちに書き込まれています

何だろうと思ったら
これは野外でステージに使う特殊車両でした
c0182775_1644459.jpg

このステージを利用した出演者たちに書いてもらったものなんですね

今日は大学のある恵庭市の長寿大学という高齢者市民講座で
「松尾芭蕉と漢文漢詩と江戸の本」という講演をやって来ました

会場は教室なんてものではなく体育館兼講堂で
私はステージの上からお話申し上げました

私の話よりは 松尾芭蕉が読んだ本と同じ漢詩文集で
芭蕉と同時代に刊行された350年ほど前の本の実物を
各自手に取って見てもらうのが主旨でした

私は講義のイメージでしたが
先方は講演のイメージだったようです

それでちょっと様子が違いましたが
事前に資料として昔の本の実物大コピーを配布してあったので
説明には支障もなく 受講者70名が実物を手に取る機会もあり
皆さんの熱意に十分こたえられる講演が出来たと思います

それにしても往路の凍結道路は大変でした

昨日の湿雪が一夜明けてアイスバーンになってしまい
会場に着くまでに追突事故が三か所
スタッドレスタイヤがスリップして立ち往生するトラックが2台
渋滞のために私が会場に着いたのは10分前でした

いずれにしても大過なくイベントを終えて
疲労と安心から 帰宅後ひと眠りしました
c0182775_18101867.jpg




Yashica Electro 35GX

c0182775_17302126.jpg

by zuoteng_jin | 2016-12-07 17:24 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)
<< 雪吊りと富山方面からの電話 ホワイトアウト脱出と手引きサイ... >>