浅いわだちと事務仕事の一日

c0182775_1719321.jpg

札幌は寒いですがドカ雪は来ていません

パウダーシュガーを浅くひっかいたようなわだちですね

北海道でももちろんわだちは出来ますが
北陸のわだちの方が怖かったです

北陸のわだちは深くて硬いのです
札幌周辺に限るとちょっと楽だと感じています

今日は丸一日 事務仕事に明け暮れました

一つはお金の出どころから マイナンバーを教えろというやつです

文科省関連のとある専門委員としての謝金支払いのためと
地方自治体の講演料支払いのためでしたが
今はあまりやってない雑誌等のコラム原稿などを抱えていると
代行業者からマイナンバー教えろの嵐のような状態だそうです

もはやマイナンバーの守秘などどこ吹く風ですね

そのうち図書館で借りた本のデータなども登録されるそうで
政権批判の本を借りたと
逮捕されそうな勢いには空恐ろしくなります

もう一つの事務仕事は ある叢書の一冊の編集責任者として
最適な研究者に分担執筆依頼の書状を発送することです

お一人は面識がありますが もうお一人は面識がなくて
かつて同じ雑誌の特集で執筆者に名を連ねた方です

学術的な刊行ということで
原稿料が出せないのに執筆依頼するのですから
慎重な言葉でお願いしなくてはなりません

ですから午後いっぱいかけて
お二人に依頼文を書いて投函を済ませ
やっとちょっとほっとしました
c0182775_18101867.jpg




Yashica Electro 35GX

c0182775_17302126.jpg

by zuoteng_jin | 2016-12-05 17:45 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)
<< ホワイトアウト脱出と手引きサイ... 越中八尾曳山祭りとユネスコ無形... >>