越中八尾曳山祭りとユネスコ無形文化遺産

c0182775_1633365.jpg

87年5月撮影のネガですからカラーバランスがおかしいです

坂の町越中八尾の曳山祭りですが
狭い坂の路地を引き上げるのは大変です
c0182775_16393827.jpg

モノクロフィルムだと30年たっても変化していませんね

山車の上に乗ると住居の二階と同じ高さです(Zuiko 100mm F2.8使用)
c0182775_16453949.jpg

この古いネガを思い出したのは
このほどユネスコの無形文化遺産に
山・鉾・屋台行事が登録されたからです

この行事に全国33か所の山・鉾・屋台行事があげられたのですが
八尾の曳山はあげられず 富山県としては
高岡御車山(たかおかみくるまやま)祭・魚津たてもん祭り・城端(じょうはな)曳山祭
この三つがあげられています

それはそれで見ごたえのある曳山ですが
私としては八尾曳山祭りも加えてほしかったです

桐の花が咲く5月初めの八尾の曳山祭り
虚無僧の門(かど)付けもなつかしい光景です
c0182775_17145192.jpg

c0182775_18101867.jpg
by zuoteng_jin | 2016-12-04 17:19 | Olympus OM-1 | Comments(0)
<< 浅いわだちと事務仕事の一日 切通しの道と凍結路面 >>