クリスマス商戦への切り替えと唐諾徳・川普大統領

c0182775_17501686.jpg

11月に入ると商戦はハロウィーンからクリスマスに切り替えます

ケーキ屋さんはいち早くクリスマスモードですね

切り替えと言えば米大統領選挙は唐諾徳・川普が当確で
マスコミが沸いています

ドナルド・トランプを中国語で唐諾徳・川普と表記するんですね
今回の投票用紙上の表記にそうありました
【追記:中国大陸のニュースの表記は特朗普でした】

日本の投票用紙は白紙に書き込む方式ですが
識字率の低い各国ではあらかじめ氏名やロゴが書いてあります

Trump を川普と書くのは
Tr の反り舌と川の語頭の反り舌が同じだからです

それにしても最大与党の総裁が自動的に総理になる日本よりも
間接的であっても有権者の意思が反映される大統領の選挙方式が
ちょっとうらやましいと思いました

それよりもこういう結果を生むアメリカのマスコミは
日本に較べるとずっと健全なんだろうと感じます
(ヒラリー陣営は相当なマスコミ操作をやったそうですが)

ああ 長州崩れのあいつを引きずり落としたい
c0182775_18101867.jpg




Contax T2

c0182775_1745720.jpg

by zuoteng_jin | 2016-11-09 18:09 | Contax T2 | Comments(0)
<< 道端のドールと冬 かけっこと車検代車の乗り心地 >>