かけっこと車検代車の乗り心地

c0182775_16305260.jpg

子供は小雨も気にせずかけっこです

これは10月31日の撮影でした

今日雪が融けはしましたが それが路面に凍り付いています

今年は雪が早かったので北海道のワイドショーは
タイヤ交換の話題が多いです

私は目下車検のため代車ですが
もちろんすでに交換してありました

これがその代車セニックです(画像を差し替えました)
c0182775_17422790.jpg

日本ではあまり売れなかった車種ですが
フランスではタクシーにも採用されて大ヒットした由です

私が前に乗っていたルノー・メガーヌをベースにした
スポーツ・ユーティリティ・ビークル いわゆる SUV ですね

メガーヌとセニック
顔つきが非常によく似ていますが
乗り心地はかなり異なりました

要するにサスペンションが全く違うのですね

メガーヌのサスペンションはこれぞフランス車という優れもので
路面のガタやショックを何食わぬ顔で吸収してしまうのでした

セニックは悪路走行をさせるために足回りが固められ
路面のガタを吸収しきれなくなったようです

もっとも現行バージョンのメガーヌも
ドイツ車的に足回りを固めて
かつてのしなやかさが失われている由ですが
機会があれば一度試乗してみたいと思いました
c0182775_18101867.jpg




Contax T2

c0182775_1745720.jpg

by zuoteng_jin | 2016-11-08 17:15 | Contax T2 | Comments(0)
<< クリスマス商戦への切り替えと唐... 大急ぎの冬支度 >>