ついで外食とひいきのお米が最優秀賞

c0182775_16374659.jpg

千歳サーモンパークのビュッフェです

一月ほど前に鮭の遡上を見に出かけたついでにいただいてきました

高齢者は一人前 1,500 円で 三品ある主菜から一品選び
ほかのものはバイキング形式で選んでいただきます

ここの料理は左手の方の厨房で忙しく調理しているように
頻繁に補充されるのが特徴です

バイキング皿が大皿ではなく中皿ですから
早くなくなり早く補充されるのです

こんなことを思い出したのは今日は自宅から40分離れたディーラーに
車検のため車を持ち込みましたが そのついでに
その近くにある和食のお店に行ったからです

そのお話は来週引き取りに行って再訪してからにいたします

今日は大変うれしいニュースがありました

我が家のお米を作っていただいてる辻井農園さんが
近江米で有名な長浜市の食味審査で最優秀賞を獲得し
地元滋賀県のNHKニュースに取り上げられた由です

辻井農園のお米は完全無農薬・有機肥料ですから
田植えから稲刈りまで猛暑の中
連日の草刈りで苦労されている分
安全で美味しいお米が出来るのですね

しかし今日は国会の委員会で大悪法の TPP が可決しました

辻井農園のように敢えて苦労の多い米作りを
手厚く守らないようでは
農政なんて何のためかと腹が立ちます
c0182775_17555841.jpg




Minolta XD

c0182775_18565099.jpg

by zuoteng_jin | 2016-11-04 17:16 | Minolta XD | Comments(0)
<< 唐詩・晋字・漢文と蘭亭曲水の現場 ボタン雪と11月3日の意味 >>