杖の石突の交換とドイツ語の発音表記

c0182775_17173410.jpg

自分が杖突老人ですから杖を突く人が多いことにすぐ気がつきます

この方はまだ杖に慣れない歩き方のようで
ご家族がそれとなくケアをしています

この石突(=杖先)は十分な太さがあって安定するはずですが
下の画像のようだと(恐らく20mm前後)ちょっと不安定になります
c0182775_17225428.jpg

私の石突は太さが43mmで太く安定しますが
丸4年も使っていると接地面が片減りしてきましたし
合成ゴムが固くなって滑りやすくなりました

それで石突を交換しましたが
本体はドイツの Ossenberg 社製です

上のリンクの価格はほぼ 6,000円もしますが
私はアマゾンで 4,000円弱だったと思います

それはともかく Ossenberg をどこでも
オッセンベルグと書くのはいただけません

ドイツ語では語末の g は濁音ではなく清音ですね

都市名の Hamburg はハンブルクですし
Heidelberg はハイデルベルクです

ローマ字書きを そのまま日本語式ローマ字読みにするのは
もういい加減にしてもらいたいです
c0182775_18101867.jpg




Yashica Electro 35GX

c0182775_17302126.jpg

by zuoteng_jin | 2016-10-28 17:44 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)
<< 道端の菊とボブ・ディラン全詩集 ペットショップとペットフードの世界 >>