人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お化けカボチャと本の話題ふたつ

お化けカボチャと本の話題ふたつ_c0182775_17131186.jpg

北海道農協連合会(ホクレン)の直営施設にありました

重量は 67.1kg だそうです

おそらく特大のカボチャを作ろうとして作ったのではなく
たまたま大きく育ったものをこうやって展示しているのだと思います

野菜の高騰がニュースになっていますが
今年はサケの水揚げが例年になく少ないらしいですし
イカも近年まれな不漁だというニュースがありました

農林水産業がこうして苦労しているときに
どうして政権与党がTPPの批准を急ぐのか
色々調べても理解できません


今日は本に関する話題二つ

ひとつは毎日新聞の「みんな元気になる絵本」です

「プー横丁」の店長さんのいう「静かに闘う」という言葉は
噛み締め甲斐のある言葉だと思います

もうひとつは我が「漢辞海」第4版の納本です

すでに編集部には届いており 私のところにも郵送中です

三省堂のHPにも近刊予告が出ました

11月初めには店頭に並ぶことになるはずですが
一人でも多く手に取って辞書のパワーを感じて下さればと思います
お化けカボチャと本の話題ふたつ_c0182775_18101867.jpg




Yashica Electro 35GX

お化けカボチャと本の話題ふたつ_c0182775_17302126.jpg

by zuoteng_jin | 2016-10-19 17:44 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)
<< 漢辞海第四版と新しい出発 インディアン水車 >>