人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を惜しむ日曜日とヤシカとコンタックス

秋を惜しむ日曜日とヤシカとコンタックス_c0182775_16542649.jpg

昨日の千歳サーモンパークです

こういう水流のある公園が好きですが
北海道では少ないので
いつもより少し画面を大きくしました

最近使っているヤシカ・エレクトロ35GXは
この画面でお分かりのように レンズが大変優秀です

でもよく考えてみると
91年に新品で導入した CONTAX T2
09年に中古で導入した CONTAX T3
いずれも銘玉で好評の京セラ・コンタックス製品ですが
もとをただすと
1975年にヤシカが経営破綻してコンタックス・ヤシカになり
それから京セラ・コンタックスになったのでした

つまり長い間愛用している T2 や T3 のレンズの前身が
ヤシカ・エレクトロ35 だったとも言えます

ヤシカ・エレクトロ35 のシリーズは1965年から1975年まで
その10年で当時としては驚異的な300万台を売り上げた由です

今でも中古市場に転がっているのは
生産台数が多いからなんですね

いつも参考にする Range Finfer さんのサイトに投稿された
エレクトロ萌えの投稿があります

たしかに上の投稿のおっしゃるように
使い勝手はお世辞にもよくはないですが
私のような散歩写真なら これ以上の性能は要りません

2,500円で落札したカメラとしては掘り出し物です
秋を惜しむ日曜日とヤシカとコンタックス_c0182775_18101867.jpg




Yashica Electro 35GX

秋を惜しむ日曜日とヤシカとコンタックス_c0182775_17302126.jpg

by zuoteng_jin | 2016-10-17 17:30 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)
<< インディアン水車 ナナカマドとランナー >>