旧千歳線虹の橋と超旧友の来訪

c0182775_16583626.jpg

我が家のそばにある厚別川の「虹の橋」です

1973年(昭和48年)までJR千歳線がこの橋を渡っていました

ということは学生時代の帰省時には
この橋の上を通ったことになります

今日は東京から学齢前からの超旧友が帰省して来ました

お昼ごろに大谷地(地下鉄駅あり)に着くとあったので
千歳空港からJRで新札幌に着いて
そこで地下鉄に乗り換えて来ると思いました

そこで新札幌のホテルで会うことにしましたが
何と千歳からJRではなくてリムジンバスで来たらしいのです

リムジンバスならマンション隣りのバスセンターに着きます

それはともかくホテルで飲茶をいただきながら
久しぶりにゆっくりおしゃべりしました

先日ハービー・山口さんから彼に連絡があって
何とこれから彼の寿司店にミック・ジャガーを連れて行くから
よろしくとのことだったそうです

さすがに驚いたらしいですが
生憎予定外のコンサートのために来られなかったそうです

どういうわけか彼の店には驚くような顧客がいます

たとえば宮崎駿作品の音楽担当の作曲家H石譲さん
この方はお店で見かけたことがあります

今日聴いてびっくりしたのは「有名な作家さんで
名前が出てこないけど深夜特急とか書いた人」ですって

紀行小説のS木耕太郎さんではありませんか

奥様の誕生日のお祝いにもいらっしゃったそうです

それと背泳五輪金メダリストでスポーツ庁長官S木大地さん

スポーツ庁長官就任祝賀会の二次会に
彼のお店を利用したと言います

こういう顧客に好まれるのは 私の見るところ
そういうご贔屓のことを一切商売に利用しないこと
どんな立場のひとであってもそれに媚びないこと
この二つが理由だと思っています

出来る限り体調に気を付けて
これからも永く活躍してもらいたいです
c0182775_1746142.jpg




Minolta CLE
c0182775_1748468.jpg

by zuoteng_jin | 2016-08-28 18:05 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 雨上がりの翌日とRollei ... コスモスとナナカマド >>