厚別川と北海高校準優勝

c0182775_1719272.jpg

台風の影響で道東方面は洪水被害が出ています

我が家の近くを流れる厚別川はそれほど増水していませんが
かつては暴れ川として有名で
このあたりから石狩川にそそぐまで何度も河道が変わり
やっと落ち着いたのは1975年前後だといいます

国土地理院公開の古い地図を見ると
70年ごろまではひどい蛇行です

町名が大谷地というのもそういう歴史があったからですね

今でも増水対策としてあちこちに水門が設置されています

c0182775_1739317.jpg

向こうに見える橋のたもとにも下のような水門があります
c0182775_17403777.jpg

甲子園野球決勝戦は残念ながら作新学院の圧勝でした

見事な連打に手も足も出なかったですが
気温37度は北海道のチームには経験のない暑さだったと思います

津軽海峡の波は高かったですが
大健闘を称えたいと思います
c0182775_1746142.jpg




Minolta CLE
c0182775_1748468.jpg

by zuoteng_jin | 2016-08-21 17:52 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 小学校の始業とオリンピック憲章のこと ペットトリマー店頭写真と北海高... >>