アジサイと障碍者へのまなざし

c0182775_1742820.jpg

マンションのアジサイは今が盛りです

今日の札幌は煙ったような雨で
ガクアジサイも咲いていますが
エゾガクアジサイなのかどうかは不案内です

c0182775_17473196.jpg

津久井の障碍者施設の傷ましい殺人事件
全く言葉を失います

反射的に思い浮かべたのは
元都知事の石原慎太郎が障碍者施設を見て
「こういう人たちには人格があるのかね」
「おそらく西洋人なんか切り捨てちゃうんじゃないかと思う」
などと発言したことです

許しがたい発言ですが
彼はその後12年間も知事に居すわりました

今度の事件を
特異なキャラクターの起こした特別な犯罪ととらえると
亡くなった方々は浮かばれないと思います

普通の人々のなかに潜んでいる差別意識と
しっかり向かい合わねばなりません

私自身も障碍者手帳を交付されている障碍者ですが
かくいう私ももっと重度の障碍者をどう見ているか
今回の事件で改めて考えてみたいところです

命の問題は重いです
c0182775_18205536.jpg




Minolta CLE
c0182775_19294781.jpg

by zuoteng_jin | 2016-07-27 18:27 | Minolta CLE | Comments(0)
<< サッポロファクトリー・アートマ... 末日聖徒教会の庭園 >>