夏たけなわの旧サッポロビール工場と旧友来訪

c0182775_16284899.jpg

旧サッポロビール工場のツタとナナカマドが夏の盛りです

この工場跡が昨日ご紹介したサッポロファクトリーになっています

今日はかれこれ60数年も付き合っている横浜在住の親友が
江別市にいる93歳の親御さんを訪問に来て
我が家に立ち寄ってくれました

かつて当ブログでご紹介したことのある友人ですが
こういう古い友達は 数年ぶりに会っても間の空白を感じませんね

新札幌のホテルでゆっくりと中華ランチをいただきながら
まったく取り留めのないおしゃべりをしたのですが
93歳の母親さんの動画をみせてもらったのが嬉しかったです

我々が子供の頃 何度もこのお袋さんにご飯をごちそうになりました

細い体のひとでしたが 今でも大変お元気で
これまで大病の経験がなく 認知症の気配もないということでしたが
動画で見る表情からも それがうかがえました

彼はもちろん先日亡くなった私の姉を知っており
その昔 お袋さんに背負われて共同浴場に行く途中
私の姉に尻をピシャリとたたかれて
「いつまで女湯に入る気なの!」と叱られた
という思い出を語ってくれました

お互い足腰が立つ間は
いつまでも会う機会を作りたい友人です
c0182775_16564068.jpg




Minolta CLE
c0182775_19294781.jpg

by zuoteng_jin | 2016-07-09 17:03 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 友達同士で遊びに来た女子たちと... 北海道限定エレベーター >>