雨の運動会とダッカのテロ

c0182775_16501054.jpg

昨日は孫の幼稚園(年長組)の運動会がありました

残念ながら雨模様で プログラムを半分端折っての実施です

年長組のリレーはプログラム最後の競技でしたが
こうやって雨が本降りになりかかってからのスタートでした

2位でバトンを受け取って走り出した孫は
途中で先行をかわして1位でつなぎました

全体の結果は3位でしたが
自分がトップに立ったのがご自慢のようでした

しかし雨に濡れたのがたたり
今日は38.5度の熱を出したといいます

同じようなお友達がほかにもいると思いますが
早く元気になってほしいです


ところでダッカのテロで20名の犠牲者が出ました
JICAの事業で滞在していた7人の日本人が含まれます

私も海外では通算9か月程度
決して長くはないですが仕事をしました

その間彼の地で客死することなど考えもしませんでした

犠牲になった方々には哀悼の意をささげたいと思います

日本人の標的順位が繰り上がったわけですが
イラク戦争以後の国際関係をきちんと踏まえないと
感情的なリアクションになりがちです

無差別なテロ行為は
微妙で忍耐を必要とする外交努力を
後景に押しやってしまいかねないので
そういう意味でも許し難いと思っています
c0182775_17414227.jpg




Minolta CLE
c0182775_19294781.jpg

by zuoteng_jin | 2016-07-03 17:47 | Minolta CLE | Comments(0)
<< 珈琲袋と改造レンズの解像力と交... ライカやツァイスを超える改造レンズ >>