人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩のオニユリとヤシカレンズの改造計画

多摩のオニユリとヤシカレンズの改造計画_c0182775_1918979.jpg

2008年撮影の多摩市のオニユリです

同じころホームセンターの外で売り物のミラーを撮りました

多摩のオニユリとヤシカレンズの改造計画_c0182775_19213025.jpg

8年ぶりにこんな古証文のようなものを掲げたのは
日曜日にこのヤシカエレクトロ35GXで撮ってみたからです

カメラ本体のバッテリーチェッカーの配線が
切れていて動作しませんし

フィルム巻き上げレバーの軸に着けるワッシャーのネジ山が崩れて装着できず
巻き上げた後でレバーを自分で戻さないといけません

でも現像してみて(モノクロです)
このレンズの優秀さに改めて感心しました

そのコマは明日から掲げようと思いますが
今日は優れたレンズであることがよく分かるカラー写真を掲げました

オニユリの背景になってる木漏れ日はボケ味を判断するのにもってこいです

これを見ると実になめらかなボケ方です

少しでも性能が劣ると背景がガサガサになってしまいますが
これは一眼レフのレンズに比べても遜色ありませんね

本体ボディが不具合を抱えてるので
このレンズだけをライカ型カメラで使えるように改造してもらおうと思います

それで昨夜遅く修理業者の窓口のカメラ店にメールで照会したところ
24時過ぎに すぐにやってくれるとの返信が届きました

改造技術者はご高齢なので
そろそろ改造は止めにしたいという思いでいると
窓口のカメラ店から連絡があったので
この機会がラストチャンスかなと思います

二三日中に発送の予定です
多摩のオニユリとヤシカレンズの改造計画_c0182775_1941231.jpg




Yashica Electro35GX
多摩のオニユリとヤシカレンズの改造計画_c0182775_19434759.jpg

by zuoteng_jin | 2016-05-24 19:54 | Yashica Electro 35GX | Comments(0)
<< ラリー仕様車 江別市元野幌の農場風景 >>